人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏かぜ

夕べ、パパがいつきの足の裏を見て、
「いつきの足の裏どうしたん?」と一言。

足の裏を見てみると、何やら赤いプツプツが・・・。

「これはもしや・・・」
嫌な予感がしました。
子供の病気の本を調べてみると、やっぱりとある病気の症状・・・。



早速、今朝かかりつけの小児科へ連れて行くと、
思った通りの診断結果でした。

それは、 『手足口病』・・・。
子供の夏風邪によくある一つです。


最近、甥っ子がヘルパンギーナにかかり、
そろそろプール熱と共に気をつけないと~と思っていた矢先。
去年いつきは、ヘルパンギーナもプール熱もかかっていますが、
手足口病は初めて・・・。

夏かぜ_d0071327_15403860.jpg
夏かぜ_d0071327_15405119.jpg


手足口病は、足の裏に水泡ができるのが特徴だそうで、
他にも手のひらや足、指、ひじ、ひざ、口の中、そして肛門の周りにも・・・。
肛門の周りはおむつかぶれと間違えやすいみたいです。

いつきの場合は、口の中、足の裏、足、肛門のまわりに主にできていました。


人に感染するため、週末に人ごみの中へ出かけるのは禁止されました(泣)
熱がなければ、お風呂はいいそう。


熱もないし、口の中にできている割りに
しっかりご飯を食べているいつきくん。
元気なだけに、お出かけできないのが残念だけど、
早く治して、またいっぱい遊ぼうね~☆
by paris-poo | 2007-07-27 15:52 | 子育て