のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2歳( 20 )

メリークリスマス!☆☆☆ (遅ッ!)

なんて、クリスマスからもう何日も経っていますが・・・。



先日の3連休、23日のクリスマスイブイブに
ママ実家で恒例(といってもまだ2回目だけど)の、
クリスマスパーティがありました♪

d0071327_0463377.jpg
今年もごちそうがい~っぱい☆

写真には写ってないけど、
いつきの大好物のお寿司もたくさん!
中でもイクラ・マグロ・エビが大好き♪











d0071327_0522461.jpg

たくさんのサンタさんからのプレゼント☆

★パパママサンタからは、昔からある『ひらがなつみき』。
 頑張って文字と数字を覚えてね~♪

★ばあば&じいじサンタからは、かわいいミキハウスのトレーナー♪
 親としては、洋服はめちゃくちゃありがたい~☆

★上のお姉ちゃん夫婦サンタからは、公文から出ている
 『たんぐらむ』&ジクソーパズル♪
 これは木のパズルで色んな形にしていくもの。
 パズルにハマっているいつきには、これは嬉しいプレゼント☆

★二番目のお姉ちゃん夫婦サンタからは、マフラー&手袋♪
 これまたママにとってはありがたく嬉しい~☆
 これで今年の冬は寒さを乗り越えれるね♪

サンタさん、今年もたくさんのプレゼントありがと~☆ 感謝感謝!


*******************************************

そして24日のクリスマスイブの日は、
いとこのりょうちゃん&ママ(お姉ちゃん)と一緒に、
NHKの『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートへ行ってきました♪

普段、毎日番組を見てるわけじゃないし、落ち着きのないいつきが
楽しめるか少々不安だったけど、行ってみたらビックリ!
予想以上に食いついて見ておりました☆

d0071327_1321312.jpg


1時間少々で、大人も子供(1歳から)も2000円・・・
会場に売っているグッズも、どれもなかなかお高い!
でもパパママは買ってあげちゃうのよねぇ~。

いつきはその日から毎日のように、
「スプーとぉ、アネムとぉ、ズズとぉ、ジャコビ、見に行ったねぇ~」
なんて言っています。

なかなか高くついちゃったけど、いつきが嬉しそうな顔でそんなことを言うと、
やっぱり連れて行ってあげてよかったな♪
赤ちゃんが生まれたら、またみんなで一緒に見に行こうね!




*********************************************

最近はあまり更新ができず、みなさんの所にもなかなかコメントも残せてませんが、
来年も頑張ってブログを続けて行こうと思ってますので宜しくお願いします☆

お正月は寒いようなので、みなさま風邪には気をつけてくださいね。

ではよいお年を・・・!
[PR]
by paris-poo | 2007-12-29 00:34 | 2歳

移動動物園

姪っ子の幼稚園に移動動物園がやってくると姉から聞き、
いつきを連れて見に行ってきました♪


私も昔(大昔?!)通っていたこの幼稚園。
その頃も移動動物園がやって来たのを、今でも鮮明に覚えています。
そういえば友達とブタに追っかけられた記憶が・・・。



柵の中にはヤギやヒツジ、ニワトリや色んな種類の鳥、サル、アライグマ。
ヒモで繋がれたブタ、ウシ、ロバ。
あとヒヨコやカメなどもいました。


柵の中に入れるのは幼稚園児のみ。
未就園児は残念ながら入れませんでした。

実は動物が少々苦手な私・・・。
特に鳥類は直視できない!!(チキンは食べるのに。スミマセン・・・)
いつきは柵の中に入りたがったけど・・・。


d0071327_0203092.jpgd0071327_020585.jpg








d0071327_022932.jpg
初めは動物より遊具が気に
なっていたいつきさん。
こんな機会はあまり無いので、
むりやり近くに行かせました☆





d0071327_0272794.jpg



   巨大カメの上にウサギが二匹・・・。
   これまた滅多に見れない光景。





園児たちはみんな大喜びで、柵の中に入って動物に触りまくり。
ニワトリを頭に乗せてる子もいて。(ひえぇぇぇ~!)
いつきもこんな風になるのだろうか・・・(泣)

でも姪っ子は動物が苦手なようで、柵の中になかなか入れず・・・。
一度だけ先生に手をつないでもらって入ってました☆



ある時事件が!
私が別の所を向いている時、
いつきが「うわぁぁぁ~ん!いだいぃぃぃ~!(痛い)」と、急に泣き出した!
どうもブタに指を噛まれたよう・・・。

幸い、キズもなく赤くなることもなくホッ。
大したことなかったので、笑い話になりました。
親子でブタにひどい目にあうとは(笑)


d0071327_0532890.jpg
こちらが犯人ならぬ犯豚?!

噛まれる前の写真です。
噛まれた後はもちろん近づこうと
しませんでした・・・。









1歳になる前に、一度サファリパークに行ったことはあるものの、
間近で見れる動物園にまだ行ったことないいつきくん。
今度パパに動物園や牧場に連れて行ってもらおうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-11-13 23:57 | 2歳

お祭り♪

少し前になりますが(いつものことです・・・)、
私の実家の方で秋祭りがありました☆

私も子供の頃、毎年参加していたお祭り。
去年は身内に不幸があって、参加できなかったけど、
今年は参加できるとあって、朝からワクワク♪


いつきも初めて法被を着ちゃいました☆
d0071327_0163450.jpg

ん?! なんか不機嫌??

豆絞りが少し短くて、しっかり
結べなかったのが残念・・・(泣)










昼間は子供会の子達が近所をお神輿を引いて回り、
夜は成年の部で、男性の方達が神社でお神輿を担ぎます。

ママじいじも参加するため、夜に神社へ見に行ってきました♪

d0071327_027824.jpg
みんなの大きなかけ声と、
笛の音に圧倒されたのか?
ジッと見つめるいつきさん。




d0071327_0325343.jpg





    お神輿に乗せようと思ったら、
    やっぱりビビッて嫌がられた・・・。





お祭りといえば、やっぱり夜店♪
昔は何を買おうかよく悩んだものです。

d0071327_0393523.jpg
お姉ちゃん家族が金魚すくいをしているのを見て、
いつきも興味津々☆

いつきもチャレンジしたがったけど、
まだ無理なので見てるだけ~。
ママはあまり得意ではないのでしません!






*********************************************


先週末は、秋の行事 第三弾、文化祭がありました☆


公民館で、ばあばの作品が展示されてあるのを見に行き、
外では焼き芋、ぜんざい、えびせんをいただいてきました♪

d0071327_0535778.jpg
いつきが持つと、ミョーに
大きく見えるえびせん・・・。
かなり気に入ってました☆
私ももっと食べたかった・・(泣)





公民館長をしているじいじ、色々お疲れ様でした~☆
来年も参加させてもらいま~す♪
[PR]
by paris-poo | 2007-11-09 00:10 | 2歳

おもしろ自転車

1週間前の出来事になりますが、
家族で万博公園へ遊びに行ってきました♪


d0071327_23481282.jpg
適当に作ったお弁当を持って。
大好きなタマゴ焼き~♪
(のわりに、嬉しそうな顔でもない?!)










この日の目的の一つは、『おもしろ自転車』!
30分 300円。(いつきはタダ♪)
さぁ~楽しむぞ~☆

d0071327_2358428.jpg初めに乗ったキティちゃんの自転車。
いつきはいきなりこれにハマってしまい、
なかなか降りない!

「これ普通の自転車やん!
30分だけやねんで~!」と怒る私。
(延長はしないところがセコイ?!)
結局、無理矢理降ろしました・・・。



d0071327_09480.jpgd0071327_092273.jpg








d0071327_095917.jpg
最初は怖がっていたいつきも
徐々に慣れてきて楽しんでいました☆
いや、私が一番楽しんでいたかも・・・。
あっという間の30分でした♪






d0071327_0191259.jpgこの時期行われているコスモスフェスタ。
とってもきれいなコスモスが
たくさん咲いていました♪ 癒される~☆
なのにいつきはコスモスの前で撮らせてくれず・・・。





d0071327_0211499.jpg



私が大好きなひまわりも咲いており、
今度こそ!とカメラを向けるも、
何故か怖がってパパにしがみつくいつき。
やっとのことで撮れましたが・・・。






普段からなかなか歩こうとしない息子。
よく、妊娠を誰よりも早く察知するのは
子供だったりすると聞くけど、これって本当かも。

まだ妊娠がわかってない頃、
今まで全然言わなかったのに、
急に抱っこをせがまれるようになった。
その時、「もしや・・・」と思ったけど、
本当に妊娠していたのでビックリでした。

それからというものの、すぐに抱っこ抱っことうるさ~い!
すぐ近くのスーパーに行って思い荷物を
持ってるのに抱っこをせがまれたらたまりません・・・。
「ダメ!」と言うと、道端に伏せて大泣き。


なんてことが日々あるので、この日、ベビーカーを
持っていかなかったので歩くか心配だったけど、
時々パパに抱っこはしてもらったものの、
いつきにしてはよく頑張って歩いてくれました☆


帰りにスーパー銭湯に寄って汗を流しスッキリ!
(いつきはパパが男湯に連れてってくれました♪感謝!)
さすがに帰りの車でいつきは爆睡し、
翌朝までグッスリでした・・・zzz。


暑すぎず、心地いい気温の中、
久しぶりに家族でたっぷり遊べて、とってもリフレッシュできた一日でした♪
[PR]
by paris-poo | 2007-10-20 00:44 | 2歳

お盆の出来事①

最近すっかり更新をサボリがちな私です。
まぁ、マイペースに頑張っていこうと思ってます(-ω-`*)ゞ


遅ればせながら、お盆の時の出来事をご紹介します☆



***********************************************


お盆はパパがお休みだったので、パパの実家へお泊りしてきました☆

8月11日(日)、パパの妹家族と一緒に久しぶりに
神戸へ行ってきました。

一番の目的は、以前から気になっていた、
ボーネルンドの、 『あそびのせかい』へ行くこと♪


玩具メーカー、ボーネルンドの子供向けプレイスポット。
もちろん、ボーネルンドのおもちゃがいっぱい!
横浜、神戸、京都にあるみたいです。


料金は時間制になっていて、子供が遊びに夢中になっていると、
あっという間に料金が加算されていくので、
ちょっと親としてはドキドキもんです。


実はこの日、少し熱っぽかったいつき。
ここに来てもグッタリしてたら、すぐ帰ろうと思っていたのに、
来た瞬間、目の色が変わりました・・・。
結局遊んで行くことに。。。


d0071327_2111215.jpgボールまみれ!!


d0071327_2121893.jpg










お家にはないおままごとセット。ハマっていました・・・。
男の子だけど、おままごと遊び大好き♪
d0071327_2125389.jpgd0071327_2134347.jpg









d0071327_2164789.jpg
いとこのひいくん(1歳)と☆
ひいくんもいっぱい遊んでました♪







年齢に応じたおもちゃが色々揃ってて、ベビーちゃん向けのおもちゃもたくさん☆
大人の私もしっかり楽しんでしまいました♪


結局1時間ほど遊んだのですが、案の定、「帰らない!」の連発。
その間にどんどん時間は過ぎていく・・・。
これではいくらお金があっても足りない!
今回もむりやり連れて帰りました。



ちょっとお高い料金システムだけど、とっても清潔にされていて、
お店の人も所々にいてくれているので、とっても安心。
これならママ同士も気にせずいっぱいおしゃべりできそう♪
また今度、友達親子と行ってみよう☆





**********************************************

夜はみんなでバーベキューを楽しんだあと、
お家の中で、なんちゃってスイカ割りをしました(笑)

d0071327_2301720.jpg
危ないので目隠しはなし!
棒は、すり棒やサランラップの芯を使って☆

スイカ大好きないつきは、嬉しそうに
バンバン叩いていました・・・。




d0071327_2344816.jpg


ひいくんと、そうたくん(3歳)も一緒に。
3人とも大喜び♪

さすがに子供の力では割れず、
後で切っておいしくいただきました♪




熱があるのに、たっぷり遊んだ一日でした☆
翌日には熱も下がって安心したけど、
遊びに連れて行ってしまったことに、ちょっと反省・・・。
今度はもっともっと元気な時に行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-08-24 00:33 | 2歳
お盆休み中、ちょっとバタバタしていて、
すっかり更新をサボっておりました・・・。


まずはお盆より前の出来事から☆


*************************************************

8月5日 日曜日

ママばあばのおうちで、プールを出してもらいました♪
新しいプールはとってもおっきいの!


d0071327_035493.jpgいとこのりょうちゃんは生まれて
初めてのプール☆
でも・・・大泣き!

いつきも去年は大泣きだったよなぁ・・・。


d0071327_053550.jpg





     スイミングのプールはダメダメ君だけど、
     おうちでのプールは大好きないつき♪
     とっても嬉しそう!!



d0071327_083910.jpg大泣きしていたりょうちゃんも、
いつの間にか慣れてきた様子。
二人でお風呂のオモチャで楽しんでます♪


しかし、この日も本当に暑かった!!
私もプールの中に入りたかった・・・。
でも足だけ浸けちゃったけど♪




d0071327_0164244.jpgそろそろプ-ルから上がろうという時。。。
りょうちゃんが水の中でスッテーン!
いつきの後ろでコケてるのがそう。
タイミングよく写っちゃいました。。。
(ゴメンよ、りょうちゃんママ。
思わず載せちゃったわ・・・)


パパが慌てて抱き起こしたから、
大丈夫だったけど☆






そして夜は地元の盆踊り大会へ♪

d0071327_022997.jpg
ママばあばの手作りの浴衣を着て参加♪

かわいい浴衣、ありがとう!
去年は甚平だったけど、浴衣姿は少し
お兄ちゃんに見えるね☆


d0071327_0325236.jpg





         盆踊りには全く興味なく、
         小学校の運動場にある遊具を
         目指して走りまくり。
         やっと捕まえてパパに抱っこして
         もらいました♪



d0071327_0362212.jpg

りょうちゃんも、ばあばの手作り甚平を着て参加☆

ばあばは、お裁縫がとっても上手なので、
パジャマも甚平もいっぱい作ってくれました♪
それにしても、そのばあばの子供である私。
お裁縫なんて全く出来ません・・・。
ああ・・・情けないったら(涙)
こんな娘でゴメンナサイ。。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-08-15 23:38 | 2歳
去年も参加した、夏休み親子ベビースイミング。
今年も参加することにしました☆


今日から2週間!
毎日でしんどいけど去年も楽しかったし、今年も楽しみ♪

とゆーわけで、初日の今日、行ってきました☆
今日はお休みだったので、パパも見学に来てくれました♪



泳ぐ前には音楽遊びで簡単な準備体操。
去年よりも楽しんでたし、水着を着替える時も嬉しそう!
川遊びも楽しんでたし、水にも慣れてきてるし、
大泣きだった一年前よりお兄ちゃんになってるはず!
今年は期待できるかも♪



着替えも済んで、いざプールへ!!


い、いざ、プ、プールへ・・・・・・


先に歩いて行っていた私は、ふっと振り返るといつきがいない!

・・・泣いていました。まさかの大泣きです。

プールサイドを見た瞬間、去年を思い出したのでしょうか。
他にだーれも泣いていないのに・・・。
参加者で一番、年上そうなのに1人で大泣き。
「こあい~こあい~」の連発。

途中から泣きやんで、楽しんでくれるかと思いきや、
コーチが子供をもぐらせてママに渡す、
というのをしてもらった時には、水を飲んでしまったようで、
更に大泣き!!!


ガラス越しに見ているパパも笑ってる!
パパにいいところを見せるハズが・・・。


泣いているところをパパに撮ってもらいました☆

                

                  こんな感じ。
d0071327_1381480.jpg




結局、最後の最後まで泣いておりました・・・。
今日は人数が少なかったし、間違いなくみんなに覚えられたはず!


終わった後のロッカールームでは、
何事もなかったかのように、嬉しそうにおやつをバクバク。
あの~、さっきまで泣いてらっしゃったのでは。。。?


さすがに疲れたようで、
おうちに帰ってしばらくしたら寝てしまってました。



今年は張り切って8月下旬にも参加するのに、大丈夫なのか??
ちょっとずつでも楽しんでくれるようになってくれる事を願います。




それにしても、たった45分だったのに、妙に疲れてしまった。。。
日頃の運動不足が原因なのはもちろん、
去年よりいつきが重くなったからか、
それとも私が1歳年をとってしまったからなのか・・・(泣)
[PR]
by paris-poo | 2007-07-17 01:46 | 2歳

なかよしまつり♪

昨日、姪っ子の幼稚園でのイベント、
なかよしまつり』へ、お友達と一緒に参加してきました☆
未就園児も参加できるイベントに行くのは、泥んこ遊びに続いて2回目。
姉の話では、幼稚園の子供たちがお店屋さんになって
金魚すくい(もちろんニセモノ)や、シャボン玉、
忍者村というコーナーなど色んな遊びができるというもの。
うんうん、楽しそ~♪




10時スタートで、行ってみたらすごい人!
まず初めに、七夕の短冊に願い事を書かせてみました☆
もちろん、字は書けません。
「アンパンマン」と言って、ぐちゃぐちゃに書いておりました(笑)
(写真を撮り忘れてしまった!残念・・・。)




お次はシャボン玉。

d0071327_0583285.jpg
自分でできるかな??





d0071327_0593938.jpg





                    「 えいっ! 」


       (よーく見たらシャボン玉できてます♪)


力いっぱい振ってしまうので、なかなか大きなシャボン玉は飛ばせず。。。






次は金魚すくい♪

d0071327_17644.jpg
園児のお兄ちゃんが、
容器とスプーンを渡してくれました☆







d0071327_191775.jpg
頑張ってすくっているいつきさん。
でも、水ばっかりで金魚もボールも
なかなか取れず・・・。




d0071327_1123038.jpg




  「みんなどうやってすくってるの・・・?」




この金魚すくい、
スプーンは洗剤についているスプーン、
金魚は、お弁当についているお醤油入れに、
色のついたお水を入れた物でした。
とっても単純な物だけど、うまく考えてるな~と感動☆
今度お風呂でやってみよう♪


いつきもお友達も、この金魚すくいにハマりまくり!
よっぽど楽しかったんだねぇ~☆





忍者村では・・・
d0071327_1201015.jpg
トンネルくぐったり・・・




d0071327_123527.jpg
ジャンプしたり♪












d0071327_1252654.jpg
姉の担当する輪投げコーナーでは、
うまく投げれないので、
こんな近くから投げさせてもらいました♪

それにしても近すぎやろ~??









こ~んなに楽しめるものがいっぱいなのに、
なかよしまつりは10時~11時の1時間だけ!!
せめてあと30分でも遊ばせてあげたかったなぁ・・・。


でも二人とも大満足してたので良かった良かった!
次はどんなイベントがあるのかな?
今から楽しみだね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-07-07 01:22 | 2歳

ママのお友達とデート

先週土曜日、私の高校時代からの大親友の
たかちゃんと久しぶりに会ってきました♪♪♪


いつきが生まれた時、実家までお祝いに来てくれた時以来
約2年ぶりの再会に、ワクワクドキドキ☆
約束をした1ヶ月前から、この日をとっても楽しみにしていました♪



久しぶりのご対面、全然変わっていないことにホッ☆
私も変わってないといわれてホッ・・・☆☆
太ったって言われなくて良かった。。。(太ったんだけど。)

いつきからするともちろん初対面のようなもの。
キレイなお姉ちゃん好きないつきは、恥ずかしそうにして、
たかちゃんの目を見ることが、しばらくできませんでした(笑)



ランチは事前に調べていた、ヒルトンプラザ ウエストにある、
バイキングレストラン、『ワールド・ワールド・バッフェ』 で。

個室があるお店がよかったんだけれど、
いつきにもたくさん食べさせられるバイキングで、
デザートが特においしいと評判なので、このお店をチョイス♪


d0071327_047142.jpgいつもいつきはジッとしないので、
またゆくっり食べるのは無理・・・
のはずだったけど、
今日はめずらしくお昼寝♪
ラッキー☆





d0071327_0501530.jpg

パスタ、ピザ、サラダ、スープにグリル、デザートもた~くさん!
そして目の前で作ってもらえるクレープは絶品☆
どれもホントおいしい♪



d0071327_0591669.jpg途中からいつきも目を覚まし、
お気に入りのネバネバサラダを
食べる食べる!!
オクラ・ヒジキ・山芋・なめこ・ワカメ
などが入ったこのネバネバサラダ。
ネバネバ好きないつきには
たまらなかったよう♪




バイキング好きな私は大満足!
おまけに誕生日だったから・・と言ってごちそうしてもらっちゃいました☆
ごちそうしてくれたことはもちろんのこと、
私の誕生日を覚えていてくれたことには大感激でした☆☆






お腹がいっぱいになったあとは、ハービスPLAZA ENTへ。

北欧の食器や、雑貨などが多く揃う 『ILLUMS』へ案内してもらいました。


おしゃれでキレイな食器がいっぱい!
いつきが触って割らないかドキドキしたけど、
おもちゃコーナーを見つけた瞬間、「おりる~おりる~!」。

d0071327_1294062.jpg




d0071327_1295110.jpg









当然のことながら、しばらく離れず色んなおもちゃで遊んでおりました。。。
こういう時、なかなか帰ろうとしてくれないから大変!!




高校~社会人・・・結婚するまでは、
しょっちゅうご飯を食べたりショッピングに来ていた梅田という街・・・。
今、子供を連れて出てくる時は、だいたいいつも決まった所。

今回行った辺りは、久しぶりに来たのだけれど、
あまりにも変わり果てていて、軽くカルチャーショックを受けました(泣)
時間とともに、どんどん街は変わっていくのね・・・。



約2年ぶりに会ったたかちゃんとは、
この日色んな話をた~っくさんして、
2年間という空白を埋めることが
できたくらい、楽しい時間を過ごせました☆
まだまだ話し足りないけど・・・。



初めキンチョーしていたいつきも、たくさん遊んでもらい
最後はすっかり仲良し☆
私が少し姿を消しても全然平気。

お別れした後の電車の中でも帰り道でも、
「たぁちゃん、たぁちゃん」と連呼しておりました☆

いっぱい遊んでもらえて良かったね!
また会いに行こうね♪
たかちゃん、ありがとう!また遊ぼうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-07-03 01:46 | 2歳

スイカ

夏といえばカキ氷、スイカ・・・
私の大好物です♪


いつきも私に似たのか、スイカが大好物なよう。
スーパーに行った時や、チラシを見ては
「 しゅいか! しゅいか!! 


今日スーパーに行った時、おいしそうだったので買ってきました♪

d0071327_1102514.jpg

「なぁに見てんだよ~。うめ~んだよ、悪いか!」
(ちょっと目がコワイ・・・)








d0071327_1115522.jpg

「じゅる。 あまくておいしいねぇ♪」









d0071327_1143110.jpg

皮は食べなくてよろしい!









d0071327_1163346.jpg

「やっぱり夏はスイカだぜぃ☆」










途中から食事用エプロンをつけたけど、
新聞紙か何かを敷けばよかったと後悔・・・(涙)
カーペットをスイカの汁でボトボトにされました。
まぁ、それでなくてもいっぱい汚されてるからいいんだけど~。



カキ氷も大好きな我が家は、そろそろ頻繁に登場しそう☆
次はカキ氷編でお送りします♪
[PR]
by paris-poo | 2007-06-30 01:26 | 2歳