のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おともだち

今日は先週雨で延期になったお友達とのランチの日。今日のお友達は保育所サークルで知り合ったさあやちゃん。
ランチしたお店は子供服のお店がたくさん入っているビルの中にあるカフェで、平日は子供連れのママたちがいっぱい。いつきのご飯もまだだったので、最初はおとなしくママの膝の上に座ってご飯を食べていたのだけれど、お腹がいっぱいになった頃から、またもや逃亡。ママはその度追いかけては連れ戻すんだけれど、またまた逃亡。。。昨日のマクドナルドと同じパターン。幸い、このお店はちっちゃな子供を連れた人が多いので、白い目で見られることはなかったけど・・・。


結局お店を出て、さあやちゃんのおうちにお邪魔することに。
ここでもいつきはウロチョロウロチョロ。何もかもが興味あるのか勝手に引き出しを開けたり、台所に入っていったり。このくらいの子供ではよくあることだけど、よそ様のお宅ではやめてよねぇ~!
d0071327_23262785.jpg帰り際にさあやちゃんとパチリ。さあやちゃんはおとなしくチョコンと座っているのにいつきはすぐに立ち上がろうとする。かろうじて撮れた写真がこの一枚のみ。
さあやちゃんママ今日はお邪魔しました。久々に色々お話ができて楽しかったよ~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-06-29 23:46

マクドナルド

今日はいつきの仲良しのお友達、メイちゃんと夏休みベビー親子ベビースイミングに行くのに見学に行ってきた。この前、家用プールに初めて入れた時、水が冷たいのが怖いのか嫌がって結局足だけで、体をつけることができなかった。初めてだしなぁ~と思って無理に入れなかったけど、これからも嫌がったらどうしよう。。。せっかくのスイミングなんだから頑張って水に慣れてね~!


d0071327_22294228.jpg

帰りにマクドナルドでお茶することに。入り口にいたドナルドと一緒にパチリ。リアルなドナルド人形をもっと怖がると思ったけど以外におとなしかった~。








いつきもメイちゃんもポテトが大好き。ちっちゃい手でポテトを何本もつかんで食べようとする、いやしんぼいつき。塩辛いからそんなにいっぺんに食べないで~!




d0071327_2231850.jpgママとメイちゃんママが話に夢中になってて、だんだん退屈になってきたのかイスから降りて逃亡。ここのマクドナルドは電車の形をしたテーブルがあって、運転席のハンドルが気にいったみたい。連れ戻しては運転席の所に逃亡・・・の繰り返し。

メイちゃんママとは色んな話をしてあっという間に時間が過ぎました。楽しかったねぇ~! 
また遊ぼうね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-06-28 22:46

今日も雨

今日も朝から雨。休み明けだし、今日はいつきと二人でのんびり過ごすことに。

d0071327_23541544.jpg今日のお昼ご飯はオムライス♪最近お昼はばあばのおうちで食べることが多く、たまにおうちでいつきと二人で過ごす時は、ついつい手抜きでベビーフードを食べさせることが多かったので、今日は頑張ってオムライスを作った。(中身はミックスベジタブル・・・ここの手抜きは許して~)
もちろん残さず食べた。本当によく食べるわ・・・。じいじにいつも「食べさせすぎじゃない?!」と言われるけど、全く食べないよりいいよねぇ。男の子だし、たくさん食べてパパのように大きくなあれ!





d0071327_055869.jpg最近少しずつNHKの子供向け番組に興味をもつようになってきた。朝の忙しい時に、見せておけばしばらくの間はおとなしくしてくれている。 夕方も、朝の再放送とわかってないのでもう一度見せたら、テレビにかぶりつくように見ていた。あんまり近くで見たらお目目が悪くなっちゃうよぉ~。
一番のお気に入りは『いないいないばぁ』。この中の“ぐるぐるどか~ん”の歌になるとノリノリ♪お尻を上下に振りまくる姿が笑える。(写真ではわからないのが残念!)
この歌に限らず、気に入ったCMが流れてもお尻フリフリ。一番笑ったのはB‘ZのDVDを見て頭を振りまくっていたとき。将来は音楽の道へ進むのかしら?






d0071327_0252593.jpg少し前、ママのお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれた。いつきとは一年違いになる。この写真は2日前のものだけど、赤ちゃんをお風呂に入れるときに、いつきを入れてみた。・・・でかい。一年前このベビーバスでお風呂にいれてた時はあんなにちっちゃかったのに。。。たった一年で、本当に大きくなったね!
[PR]
by paris-poo | 2006-06-27 00:39

おうちにて

今日は一日雨、雨、雨。朝に買い物だけ行っておきたかったのに、パパを見送る時から降りだしてしまった。結局一歩も外へは出ず、一日中家の中で過ごすことに。。。

d0071327_22263231.jpg雨のせいか、気分もすぐれずママはだらだら・・・。いつきは一人で楽しそうに遊んでいた。←この写真の箱はもともといつきの洋服をしまっていた箱。でもこの前、じいじとばあばにかわいいタンスを買ってもらったので、今はいつきのおもちゃ箱に。いつきはえらく気に入ったのかいつも中に入って遊んでる。たまに箱から出ようとして、うまく出れなくて泣いたりしてるけど。



最近、静かになったなぁ~と思ったらうつ伏せになって自然に寝てしまってることがよくある。今日も朝11時頃から気づいたら寝てしまっていた。これはチャンス!と思い、ママも一緒にzzz・・・。目が覚めたのはお昼の1時半すぎ。よく寝た~。。。




d0071327_22544960.jpg←これは、いつきのスマイル写真。「いーだ!」ではない。「にこ~ってして♪」っていうと、してくれる顔。彼なりのとびきりのスマイルみたい。あまりにも笑えるので、最近はみんながいつきに「にこ~っして!」と言う。その都度、いつきは「いーっ」の顔。サービス精神旺盛なヤツ!




少し前に断乳し始めて、最初はなかなか寝てくれず何度も断念しかけたけど、3日ほどしたらミルクをあげたら寝てくれるようになった。なんとか卒乳できたぁ~♪
母乳をやめたら夜泣きはなくなる・・・って話はよく聞いていたけど、いつきも卒乳したら泣かなくなった。でも1度泣かれたから、まだ油断できない。今夜もグッスリ寝てくれますように。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-06-22 23:23

公園

今日はばあばのおうちへ行く前にお天気がいいので家事をさっさと済まし、早めに公園へ行った。
d0071327_2259862.jpg
公園に入ったら、まずブランコへGO!ママのひざの上に乗せてブランコをこいであげるとゆらゆらが嬉しいのかとっても楽しそう♪今日もいい写真を撮ってあげようと、いつきからほんの少し離れてカメラをいじっていたら、気づいたらブランコの座る部分にお腹が乗っかる形でコケそうになっていた。あせったぁ~・・・。









d0071327_23151378.jpg
次に行くのはゆらゆら揺れるこのパンダ。(ラッコもある。)
いつもトコトコ寄って行くので、お気に入りなのね~と思ってパンダに乗せてあげると、怖いのかすぐに降りようとする。物にぶつかってもコケてもあんまり泣かないのに、意外と臆病者なのかも。








d0071327_23242760.jpg
最後は砂場。 前に近くの保育所の泥んこ遊びに参加させた時、初めて砂場に連れて行ったらすごく嫌がった。砂が怖かったのかな?最近はだいぶん慣れてきたみたいだけど、今日は少し遊んだだけで、すぐ砂場は終了。




公園の後、ばあばのおうちへ行ってお昼ごはんを食べてる最中に、だんだん目がトロ~ン・・・結局そのままお昼寝。公園でたった20~30分遊んだだけだったけど、いつきからしたらよく歩いてよく遊んでとっても疲れたんだろうなぁ~。また色んな公園へ行って遊ぼうね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-06-20 23:50

アイスクリーム♪

d0071327_12931.jpg

いつきはアイスクリームが大好き。 ・・・とゆーか、食べることが大好きみたい。  
今日もばあばに食べさせてもらって喜んでた。
アイスクリームは本当はもうちょっと先に食べさせ始めたほうが良かったのだろうけど、ばあばが「もう1歳なんだから。」と言って食べさせた時から、まぁいっかぁ~・・・とあきらめた。
お昼ごはんもいっぱい食べたのに。 
前にママのお友達が家に遊びに来てくれた時、いつきが何でも食べることに驚いていた。
そういえば、食べ物の好き嫌いが激しくなるってよく聞くなぁ。 
好き嫌い・・・んんん~いつきには今のところないなぁ。。。 何でも食べるいやしんぼだからねぇ。 





d0071327_131271.jpg
めずらしく今日は2時間近くもお昼寝をした。いつもは、ばあばのおうちに行った時は遊んでくれる人がいっぱいいるからか、全然寝ないのに。ばあばに抱っこされてるうちにグッスリ・・・zzz
私が抱っこしてもなかなか寝てくれないのに。。。やっぱりばあばはベテランだね。
[PR]
by paris-poo | 2006-06-20 01:12

はじめまして

d0071327_0391111.jpg

2005年5月 小さな体の私から大きな男の子が誕生した。陣痛は想像以上にとても辛かったけど、生まれた我が子を見た瞬間、その痛みは吹っ飛んだ!    「やっと会えたね・・・。」 意識が朦朧としていたけど、その時のことは今でもハッキリ覚えている。 しわくちゃな体、おサルさんのような顔。抱っこさせてもらった時は愛しくて離したくなかったなぁ・・・。




名前は『いつき』。パパとママとで、ああでもない、こうでもないといいながら考えた。
でも結局は初めに二人が気に入ってた名前に決定。


d0071327_1133973.jpg


この頃のお風呂は大変だったなぁ・・・。お湯の中に落とさない様に、とついつい力が入ってしまって。腕も腰も痛かったぁ~。








d0071327_121278.jpg
この頃はよく寝てくれた。3時間おきの夜鳴きもいつのまにかなくなってて、なんて良い子!って思っていたのに。。。今では毎日最低1回は夜鳴きで起こされる。6ヶ月の頃からずっと・・・。
早く朝起きるのが辛くない生活になりたいよ・・・。










。。。と、毎日色んなことが起こり、気づいたらあっという間に出産から1年。
この1年は本当に早かった! 首がすわった。寝返りをした。おすわりができた。
ハイハイをした。 ついに一人で歩いた!・・・こんな色々なことが1年でできるようになるなんて、子供の成長には本当に驚かされる。  

d0071327_1441250.jpg


この1年は、何もわからずただただ突っ走ってきて、周りの人たちに助けられてなんとか頑張ってこれた。まだまだ新米ママだけど少しずつ育児に慣れてきたし、これからはゆっくりと一日一日、いつきの成長を見守ろう。 


飽き性の私だけど、これからいつきの成長を頑張って書いていこうと思います☆
いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくな~れ!ママと一緒に頑張ろうね!!
[PR]
by paris-poo | 2006-06-17 02:32