のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひこうき

今日はいつきに飛行機を見せてあげようと、伊丹空港へ行った。

d0071327_2340431.jpg

展望デッキの階段で、短い足をあげて必死に登るいつき。
よいしょ よいしょ。
ガンバレ ガンバレ!




d0071327_23515750.jpg
       初めて近くで見る飛行機、
       喜んでくれるかなぁ?



d0071327_2353543.jpg





おっ!興味持ったか?
近くに行って見ようとしてるのか??
・・・と期待したけど、ハイ違いました。



d0071327_23565360.jpg
全然興味を持ってくれず、
喜んでもくれず・・・。
違う所へ行ったり、落ちてる葉っぱを口にいれようとしたり。
ママはもうちょっと楽しんでくれると思ったよ。。。がっかり。



d0071327_054553.jpgd0071327_055861.jpg









結局、ベンチでパパに「たかいたかい~!」
をしてもらい、ジュースを飲んで帰ったのでした。
おうちでの出来事じゃないんだから・・・。
もう少し大きくなったら喜んでくれるかなぁ~。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-31 00:14

やんちゃ

今朝、また小児科へ行ってきた。
もうすっかり元気になったけど、お薬もなくなったし念のため。
まだ軽くゼロゼロと痰まじりの咳をしてるので吸入をしてもらった。
いつきはこれが大っ嫌い。いつも看護士のお姉さんと私に抑えられ、むりやり
吸入してもらう。今日も足をバタバタさせて暴れる暴れる。
かわいそうだけど、いつきの体のためだからガマンしてね。
先生にプールのOKももらった!やったぁ!早く泳ぎに行きたいなぁ~♪


午後からはママのおばあちゃん(いつきのひいおばあちゃん)のおうちへ行った。
d0071327_0435892.jpg久しぶりで緊張したのか、初めは私に抱きついてたのが、お菓子やジュースをもらったり、おもちゃを出してもらったらすぐに慣れた。単純なヤツ!
慣れたら暴走がまた始まった!
ウロチョロウロチョロ、テレビの下の扉を開けて中の物を出すわ、
またもや台所へ入って、いたずらする物を物色するわ。

あまりにもジッとしないいつきに、みんな驚いてたよ。。。
今度のお盆の時もまた暴走しまくるんだろうなぁ。



d0071327_0591937.jpg
これはもちろん酔っ払ってるわけではない。
夕食はばあばのおうちでよばれ、帰りの自転車に乗ってる間に疲れて寝てしまった。
マンションの下でパパが下ろしてもまだ寝てる。
どう見ても泥酔してるオッサンなんですけど~。
部屋に入ってもそのまま寝続けたのでした。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-30 01:16

寝る子は育つ?!

すっかり元気になったもののまだ鼻水はジュルジュル、咳コンコン。
痰まじりの咳はたぶん薬の影響だと思うけど。


ばあばのおうちで今日も暴走。あちこち歩き回って、あらゆる物を触りまくり。
最近やたら何でも口に入れるから目が離せない!
今の一番のお気に入りは携帯の充電器。
子供は何でコンセント類が好きなんだ??
早く昼寝して~!!と思ってるうちはなかなか寝てくれない。
こっちが先に疲れるわ。。。


ようやく昼寝してくれたものの、夕方帰ろうと思うのに今度はなかなか起きてくれず。
昨日みたいに急に夕立がきたら大変なので、むりやり起こした。
家に着いてまたまたコテン。晩ごはんの準備中も、普通なら食器を触る音で起きたりするのに、ずぅっとグウ~・・・zzz。
d0071327_058240.jpg
「ごはんできたよぉぉ~!」
「起きてぇ~!」
・・・機嫌悪ッ。
しばらくボ~ッ。。。







d0071327_124183.jpgd0071327_125665.jpg









  いい調子でぱくぱくもぐもぐ。         だんだん元気になってきたぞ~!


・・・と思ってたのも束の間。食べ終わったら再びコテン。
何かにとりつかれたかのように寝まくり!寝すぎでしょ。
起こすのもかわいそうなので今日はお風呂はやめとこう。
明日早朝に目を覚まさなければいいけど。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-29 01:22

またまた風邪・・・

夕べは本当に大変だった。
昨日も微熱があり、咳まで出始めたのでお風呂はやめて体だけ拭いてあげて10時前くらいに寝かせたのに、少ししたら急に大泣き!私も眠い目をこすりながら頭をなでたり、背中をトントンしながら寝かしつけるが、全く寝てくれず。
結局寝てくれたのは約2時間後。。。
それからは明け方まで何度も何度も大泣き。パパもママも寝不足になりました。


なかなか熱が完全に下がらないので、今日も小児科へ連れて行ってきた。
診察の結果、またまた風邪。今回はヘルパンギーナとかじゃなく普通の風邪で、喉もだいぶん赤くなってるらしい。はぁ~また風邪かぁ・・・。
夏だから仕方ないかもしれないけど、こう何度も風邪をひかれると、さすがに親の私が何か原因をつくってしまったのかなぁ・・・なんて自己嫌悪に陥ってしまう。



いつも元気ないつきが今回はぐったり・・・。小児科でもおとなしく抱っこされていた。
夕方一人でおもちゃで遊んでるな~と思ってたら、だんだんグズグズ・・・。

d0071327_0188100.jpgd0071327_0242228.jpg









熱と喉の痛みで、相当しんどいんだろうなぁ。。。
いつもはやんちゃすぎて、ちょっとはおとなしくしろ~!!
なんて腹が立ったりするけど、
こんなに元気のない姿を見ると、やっぱり元気が一番。
週末にはやんちゃないつきに戻ってほしいなぁ。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-27 00:36

髪の毛

今朝じいじから「長いこといっくんの顔見てないから・・・」と
実家へのお誘いの電話があった。
長いことといっても土日の2日間会ってないだけなんですけど・・・。
じいじは3日間も会わなかったら、禁断症状がでてくるらしい(笑)
そのわりに遊びに行ったらいつきの相手をするのは10分が限度・・・。
でもいつきは今日もまだ少し熱があるので、おうちでおとなしくしておくことに。
じいじごめんねぇ~。



最近よく人に言われるけど、いつきはなかなか髪が伸びない。特に前髪。
後ろ髪は長くなってきてはいるんだけど。d0071327_0364058.jpg
生まれた時は他の子たちよりフサフサだったのに。生まれてまだ一度も髪を切ったことがない!d0071327_042477.jpg










                              早く前髪が伸びるといいなぁ。。。



d0071327_0503116.jpg
昨日のブログにも書いていたこの
おもちゃ。かなり気に入ってるみたい。
この青いボタンを押すと『大きな栗の木の下で』が鳴るんだけど、ずっと大きな音で鳴りっぱなしでうるさいったら。





d0071327_0533168.jpg
私が「お~きなくりの・・・♪」と歌ったら、すかさず青いボタンを押していたいつき。親バカながらすご~い!と思ってしまった。
でも他のおもちゃで遊んでるときに歌うと、そのおもちゃを放り出して必死に青いボタンを押してたのにはかなり笑えました。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-25 01:13

スイカ

昨日遠出をしてしまったからなのか、また熱が出てしまった。
朝はまあまあ元気だったけどお昼ご飯の後からは少し動きが鈍くなって、
ゴロンゴロンばっかりするように。こういう時は眠いかしんどいかのどちらか。
熱を測ってみたら38.9℃。あらら~・・・。
またまた熱冷まシート登場!今回もおでこではなくワキの下に張った。
どう考えてもおでこに張るよりワキの下に張るほうが気持ち悪いと思うんだけど~。


夕方少し寝て、パパと遊んでいるうちに熱はまだありながらも少しずつ元気になってきた。夜ごはんもしっかり食べてくれてママは一安心。


夏といえばスイカ。ママはスイカが大~好き♪いくら食べても飽きない。
今日もスーパーでスイカを購入。いつきの水分補給にいいかなぁ~なんて、
自分が食べたかったんだけど。
d0071327_0135031.jpgd0071327_0145220.jpg







 
  いつきもスイカが大好き。お皿に入ったスイカを指さして「あぁ~あぁ~」とせがむせがむ。


d0071327_0211159.jpg

スイカを食べた後はおもちゃで一人遊び。
今のお気に入りは、この間じいじからもらった    北海道のお土産のおもちゃ。
大きな音で、『森の熊さん』や『大きな栗の木の下で』が流れるのはいいんだけど、
いつきは気に入ったら同じボタンばっかり押すので、同じ音楽が繰り返し繰り返し。。。




まだ熱があるので今日はお風呂はなし。パパと入れなくて残念だったね。
早く熱が下がりますように。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-24 00:34

新しいお友達

ずう~っと雨が続いてたけど、今日は久々の晴れ!やっと外に出れるぞ~!!

ママには学生時代からの仲良し5人組のお友達がいる。
住んでいる所はみんなバラバラだけど、結婚してからもちょこちょこ集まって、今では家族ぐるみのお付き合い。
今日はその中の一人に赤ちゃんが生まれたので、みんなでその子の実家へお祝いに行った。
いつきはばあばに見ておいてもらおうかと思ったけど、今回は連れて行くことに。
久しぶりの電車での遠出に、ママはハラハラドキドキ。
なぜなら電車の中で、ベビーカーに乗っているのが嫌で抜け出そうとしたり、奇声を発したりするからだ。 でも今日はまあまあおりこうさんだったかな。
それより電車に乗ってお出かけする度に駅の不便さをしみじみ感じてしまう。今日もある駅ではエレベーターがなく、友達に助けてもらって階段を使ったんだけど。
もっと子連れの為にエレベーターを設置して欲しいよぉ~!!



d0071327_053079.jpgいつきの新しいお友達の名前は   “たいき”くん。おめめぱっちりでとってもかわいかった!ママ似かな~。今日はよくねんねしてて起きてる時間が少なかったのが残念!





d0071327_065315.jpgいとこのりょうちゃんの時と同じく、
赤ちゃんのたいきくんがとっても気になる様子。何回も触ろうとしてたけど、
今日はダメ。君は加減がわからないからね~。もうちょっと大きくなったらヨシヨシしてあげようね。
それにしても一年だけの差なのにデカすぎるぞぉ~!


いつきを連れて行ったのはやっぱり失敗だったかもしれない・・・。
予想どおり、あちこち行きまくり!お友達の実家なのに、台所へ行っては引き出しを勝手に開けるわ、棚の上に置いてある物を触るわ、お菓子の下に敷いてある紙を引っ張って床にポテトチップスをばらまくわ、そしてもちろんヨダレを落としまくるわ。。。
色々触りまくってホントにすみませんでした。
いつきの後について回ったおかげで、ママはみんなの話をあんまり聞けなかったよ~!まぁこうなることはわかっていたけど・・・。


d0071327_0324363.jpg
最後に頂いた大好きなイチゴケーキ。
いやぁ~今日も食べた食べた!
お昼ごはんのベビーフード(ハンバーグ)におにぎり。
お菓子にジュースにケーキ。。。
食べすぎなんですけど・・・。



さすがに疲れて帰りの電車の中ではグッスリ・・・zzz 良かった良かった!
今回も5人揃って会えたしとっても楽しかった~♪
もう一人現在妊娠中の友達は来月下旬に出産予定。
がんばって産むんだよぉぉ~!みんな今から楽しみにしてるからね!

最後に。みんなに「ブログ見てるよ~!」って言ってもらえて嬉しかったよぉ~!
でも・・・たまにはコメント入れてよね~~っ!!
[PR]
by paris-poo | 2006-07-23 00:59

小児科

今日はいつきをかかりつけの小児科へ連れて行くのに、朝早くにばあばに診察券を出しに行ってもらった。普段は7時からの受付だけど、連休明けの混雑を予想してだいぶん早めに持って行ってもらったのに、順番は26番!9時からの診察なのに~。いったい何時に病院を開けてるの?! 

結局、診察の結果はまたもやヘルパンギーナ。。。そんなに何回もかかるとは。
でも熱は今朝にはすっかり下がり、いつもの元気いっぱいないつきに戻ってママは一安心。


いつもより長いお昼寝の後、いつきの体に異変が・・・。
首の辺りやお腹や背中に湿疹が!ばあばやお姉ちゃんがそれを見て一言。
「突発(突発性湿疹)じゃないのぉ~!」
確かに熱が下がった途端に湿疹が出てきた。
ヘルパンギーナじゃなくて突発なのか?
すぐに病院へ電話して、いつきを連れて行った。
まず、いつきの喉を見て先生が喉の奥のブツブツを見せてくれた。
あれ?ブツブツ??
その後、背中やお腹を見て一言。「お母さん、これ“あせも”よ。」
え~!あせも~?!
結局ヘルパンギーナに間違いなかった。でも風邪の時に突発になることもあるらしい。
高熱で3日間もお風呂に入れれなかったからだろうなぁ。それにしてもプツプツだらけの体がなんとも痛々しい。。。早く消えるといいなぁ。


d0071327_23425616.jpg熱も下がってるのに、おうちに帰ってからやたら機嫌が悪い。ご飯中も泣いてばっかり。



d0071327_23454845.jpg



ご飯の後には泣きやむかなぁと思いきや、ずぅ~っとぐずぐず。→これは寝てるのではなく、泣いているところ。最近大泣きする時は地べたに伏せるように泣くいつき。
たまに嘘泣きもある、演技派なヤツ。

お風呂のあと、ミルクを飲ませたらすぐにコテン。眠たかったんだねぇ。
今夜は泣かないでね~!
[PR]
by paris-poo | 2006-07-18 23:58

残念旅行

7月15日 待ちに待った家族旅行!目的地は京都府の久美浜。今回はリーズナブルなお値段でごちそうを食べるために民宿を選んだ。

午前中から海に入るためにはりきって早朝に出発~!
・・・しかし、出発直前に起こしたいつきの体がなんとなく熱い。。。
起きたてだしね~と思いながらもママはなんとなく嫌な予感。

朝早くて何も食べさせてなかったので、車中でいつきにパンとミルクをあげたのが、不幸の始まり。途中機嫌が悪くなり、チャイルドシートから降ろした矢先にいつきが吐いてしまった。
ママの洋服もビッチョリ・・・。車で食べさせたママが悪かったね。ごめんなさい~。

出発から約3時間後に到着。まだいつきが熱いので熱を測ってみたら、なんと39℃を超えていた。さすがにこんな高熱では海は無理。とりあえず、薬とワキ用熱冷まシート(いつきはおでこに貼るとものすごい嫌がるのだ)を買いに薬局へ。
その後お腹がとってもすいたのでおそばやさんへ。d0071327_022452.jpgd0071327_0221725.jpg












ここらへんではこのおそばやさんは有名らしい。手打ちそば体験もできるみたい。
とってもおいしかったのはいいけど、お店のおばちゃんが愛想悪っ!もうちょっと対応良くしてほしいわ・・・。

宿に帰り、いつきも寝てしまったのでパパとママもお昼寝。残念だけど明日に備えて今日はのんびり部屋で過ごすしかないか。


d0071327_0315468.jpg待ちに待った夜ごはん♪こうなったら食事を楽しむしかない!
日本海の新鮮なお刺身を堪能するぞ~!!

d0071327_0342024.jpg


    

熱はあるけど、食べることが大好きないつきは食欲は普通にあるよう。
パパに舟盛りの魚の顔に触らさせられて嫌がるいつき。





結局翌日も熱は下がらず、おまけに天気も最悪。午前中に出発し、途中昼食をとって3時すぎに帰宅。熱を測ったら40℃!!すぐに病院へ。
喉も赤いらしく、風邪のようだけど今度こそ突発性湿疹か、もしかしたら今流行りの『プール熱』かも。明日小児科で診てもらおう。

少し前にヘルパンギーナにかかったばかりなのになぁ~。そういえば4月にじいじやばあばやママのお姉ちゃんファミリーで行った白浜旅行の時も熱を出してたなぁ~。いつきは環境が変わったらダメなのかしら。
しかし、今回の旅行は何しに行ったんだ?!
初家族旅行は残念な結果になったけど、でも子供の身体が一番だもんね。
旅行はまたいつでもいけるさ!
そしてパパへ。長時間の運転お疲れさまでした☆いつきが元気になったらまた色々遊びに連れて行ってあげようね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-07-18 01:11

ヨダレ

今日はめちゃめちゃ暑かった~!
明日の旅行に必要な買い物をしに色々自転車でまわったけど、汗ビッショリ。色々連れまわされたいつきも汗だくでしんどそう。疲れさせてしまってごめんねぇ~。


午後からは予定がないので、またまたばあばのところへ。
いつきはいつもばあばのおうちの玄関に入ったら、すぐにいとこのりょうちゃんの所へチョコチョコチョコ。りょうちゃんのことがとっても大好きみたい。たまに頭をヨシヨシしてるうちに力が入って髪の毛を引っ張るけど・・・。

d0071327_183219.jpgヨダレの多いいつきはヨダレかけが必需品!この間も新しく6枚購入。ヨダレの多いのはパパ似のよう。パパも小さい頃ヨダレがひどかったそうな。。。
今日は食事用エプロンをつけて家の中で過ごさせてみた。さーて、どれだけヨダレがエプロンの中にたまるだろうか・・・。
ほんの十数分後・・・もうヨダレがたまってる!ママもママのお姉ちゃんもこれには驚いたと同時に大笑い。ヨダレ垂らし過ぎ!




d0071327_119491.jpg今朝の買い物で、シャンプーハットを購入。嫌がるだろうなぁーと思いつつ、早速チャレンジ!
・・・やっぱり嫌がった。写真を撮るために何回かぶせてもすぐにはずされる。とうとう泣き出してしまった。。。
でもパパとのお風呂の中では嫌がらなかったみたい。よかったぁ~。







明日(今日)はいつきにとっての初海水浴&初家族旅行♪楽しみー!
暑いのは辛いけど、海に行くなら晴れでないとね!
いいお天気になりますように。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-07-15 01:32