のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日、またいつきはケガ(・・・ってほどではないけど)をした。
家の中を、いつものように荒らしている途中にコケて、
口の中が血だらけに!
歯でも折れたのかと思ったけど、ちょっと口の中を切っただけで済んだ。

それだけじゃない。
朝にはオーディオを触っていて、勝手に電源を入れ、
ボリュームを最大近くまでいじったもんだから、
突然の大きな音にビックリ!!  めちゃくちゃ大泣き。
キッチンにいた私でも驚いたくらいだから、
いつきはそりゃぁービックリしただろう。
怖い思いしたから、もう触らないでくれるといいんだけど。



スイミング7日目。
今日は、人数も少なかったので、ママも泳がせてくれることに!
最初の25mは、ビートバンを使って泳ぎ、
帰りの25mは、好きな泳ぎで戻ってくる。。。
子供の頃、水泳を習ってたので、泳ぐのはまあまあ得意なママは、
復路は頑張ってクロールで帰ってきた。
。。。これが、めちゃめちゃしんどかった!!
昔は25mなんて余裕だったのに。
運動不足と年を、身にしみて感じてしまった・・・。


今日のいつきは、だいぶん泣くのも少なくなったけど、
やっぱり水の中に顔をつけることや、先生に抱っこされると泣いてしまう。
ラスト1回、たっぷり楽しもうね♪


d0071327_23365976.jpgd0071327_23375090.jpg











スイミングの写真を撮りたいけど、無理なので・・・
おやすみ前のいつきを撮りました。
家の中では悪さばっかりなのに、外では意外と小心者。
パパも子供の頃、そんなんだったのかなぁ・・・?
もっといっぱい遊んで、活発な男の子になってほしいなぁ。
[PR]
by paris-poo | 2006-08-30 23:50

冷蔵庫

普段、いつきは一部屋を開放したところで遊んでいる。
その部屋とキッチンとの間にガードをして、
キッチンの方に来れないようにしているんだけど、
遊び飽きた時には、ガードにしがみついて
キッチンの方へ来たがって、グズグズ言い出す。

そんなときには仕方なく、キッチンの方へ連れてくるんだけど・・・。

d0071327_043236.jpgいつきは、もぉ~大喜び!
あちこち、触りまくり。引き出し開けまくり!

オーブントースターを開けるわ、
背伸びして、テーブルの上の物をとろうとするわ。

だからキッチンには来てほしくないのに。。。
今はなんでも興味をもつ時だから、
仕方ないんだけどねぇ・・・。

d0071327_0143270.jpg

この間までは、冷凍室の引き出しを
開けるのが気に入ってたいつきくん。
開けっ放しにされて、中の物が
溶けるためストッパーを付けてやった!

残念でした。もう開けれないよ~だ!




今日もスイミングで、泣いていたいつき。
顔に水がかかると泣くのよねぇ。。。
ママのお腹の中にいた時も、いつも泣いてたのかしら・・・?


d0071327_027717.jpgスイミングの帰り道から寝てしまい、
おうちに着いてからも、グッスリ。

今日も早く寝てもらうため、お昼寝中に
夕飯の準備も済ませ、お風呂も早く入って
ゴハンも食べて・・・完璧!!

・・・でも、お昼寝をしたので、
やっぱりすぐには寝てくれなかった。
寝かしつける間に、私が寝てしまいました。



スイミングもあと2回。
一度も泣かないってことは、ないんだろうなぁ~・・・。
[PR]
by paris-poo | 2006-08-30 00:48

スイミング5日目

今日は三日ぶりのスイミング。
今日も準備体操の時は順調!と思ってたら、
音楽が流れる中で、みんなで輪になってグルグル回っている時、
ママを見失い、先生に抱っこされると、大泣き!!
人見知りが激しい子ではないんだけど・・・。


さぁ~プールへGO!
・・・と思ったら、やっぱりいきなり泣いちゃった。
いつもママは、プールに入る前にトイレへ行く。
その間、メイちゃんママにいつき見てもらうんだけど、必ずいつきは大泣き。
今日は、先生が見ててくれたのに、これまた大泣き!

初日に比べたら、全然大丈夫だったけど、
水中にある台の上で、ハイハイしたり、
ママに手を持ってもらいながら、下りたりするのも
みぃんなできてるのに、いつきだけ 「ウェ~ン!!」 ・・・。
準備体操の時の先生が手を出したら、さらに 「ウェェェ~ン!!」 ・・・。
かわいくて、若い女の人が大好きなはずなのに。。。
こんなに息子が泣き虫だったとは。。。(涙)


d0071327_22534344.jpg今日はプールから帰って、
昼寝を全くせず。
これは、早く寝てくれるかも♪
急いで、夕飯の準備をして
先にお風呂を済ませた。





d0071327_2255317.jpg今日も食欲だけはすごくて、
クリームシチューのじゃがいもや
人参をパクパク。玉子焼きもモグモグ。

ちょうど食べ終えた頃に、
目がトロ~ン。。。
この写真を撮った直後、
舟をこいで、頭をテーブルにゴンッ!


いつもより早く、八時におやすみしました♪
朝までグッスリ寝ておくれ~!!  
[PR]
by paris-poo | 2006-08-28 23:23

女の子大好き?!

今日はママの学生時代の、仲良しグループの一人に
赤ちゃんが生まれたので、同じ仲間のお友達ファミリーと一緒に
赤ちゃんを見に病院へ行ってきた。


病院へ行く前に、みんなでお昼ゴハン。
ラッキーなことに、個室が空いていた♪
小さな子供がいると周りが気になるので、個室があるとありがたい!

d0071327_0394743.jpgママのお友達の子供ちゃん、
『あやかちゃん』 2歳。
甘えたさんみたいで、ママやパパに
くっついていたけど、
デザートのイチゴのかき氷は、
嬉しそうに食べてました!

いつきは女の子が大好き!
いつも女の子のお友達にするように、
あやかちゃんに抱きつきに行ったけど、
嫌がられていた・・・。モテないのねぇ~。


d0071327_0485675.jpg
d0071327_050349.jpg










病院の待合室では、少しだけ仲良くなった二人。
あやかちゃん、またいつきと遊んであげてね~!



d0071327_0545817.jpgそして、今回生まれた
お友達の赤ちゃん。男の子。
名前はまだ決まっていないみたい。
おメメをパッチリ開けていて、
とってもかわいい~!!
いつきも1年前は、こんなちっちゃくて
かわいい赤ちゃんだったのにね~!
今じゃ手に負えないガキンチョだけど。




d0071327_115761.jpg
パパが買ってきてくれたシューアイス。
みんなで夕食の後のデザートに♪
2つを手に持たせてみたら、
食べる食べる。。。
ほっておいたら、全部食べるかも。
ほんとに食いしん坊なヤツ!




さあ!明日からまたスイミングだ~!
土日があいたから、また泣いてしまうかな??
あと四日間、頑張って泳ごうね~!
[PR]
by paris-poo | 2006-08-28 01:31

近所の公園

今日は土曜日だけど、パパちゃんは仕事に行ってしまった。
ばあばも今日は習い事の日で、家にいない。
さぁ~今日一日は何をしようか。。。
朝のうちに家事を済ませ、お昼前にはいつきと一緒にお昼寝・・・♪

午後から出かけるぞ!・・・と意気込んでいたものの、
外のあまりの暑さに断念。。。
結局、夕方涼しくなった頃に出かけることに。
マンションの裏の公園に行ったけど、子供は誰もいず、
怪しげ(・・・に見えただけ)なおじさんが一人いたので、
違う公園へ行くことに。


どこか、広くて遊具が色々ある公園ないかな~と、自転車で
近所を色々探してみたけど、なかなか見つからない・・・。

d0071327_22102843.jpgd0071327_2212593.jpg









やっと見つかった公園。
でも、あんまり遊具はないけど、今日はいっかぁ。


d0071327_2215282.jpg
ブランコもジャングルジムも、つかまるだけで
登ろうとしない。
階段にも2段ほど登ったと思ったら、
すぐに下りようとするビビリマンのいつきさん。
ちょっと階段の幅が広かったかな?
家の中ではやんちゃしまくりだけど、
外では結構オドオド・・・。
大ケガしない程度に、外でも
わんぱく坊主になろうね~!!
[PR]
by paris-poo | 2006-08-26 22:29

ケガ

昨日、いつきはケガをしてしまった。
・・・といっても、大ケガではないけれど。
ばあばのおうちに行った時に、ママの足に引っかかって、
コケた拍子に、置かれてた物にぶつかり、左目の上を
1cmほど切ってしまったのだ・・・。
血がいっぱい出て、もちろんいつきはものすご~い大泣き。。。
男の子だし、少々のケガもするさ!・・・と、思いたいところだけど、
自分の不注意で起こっただけに、かなりショック。
目をぶつけなくて、本当に良かった・・・。

d0071327_23432171.jpgd0071327_234333100.jpg












今日も暑さと坂道に負けず、スイミングへ行ってきた。
昨日のいつきは、プールの中で泣きつつも、
おもちゃで遊んだり、少し笑顔が出てきたり。
今日は、プールに入る時と、水を飲んだ時はちょっと泣いたけど、
それ以外はほとんど泣かなかった!!
しかも、水の中にいるママに向かって、恐々ながらも
プールサイドから飛び込んでくることもできた~!
少しずつではあるけれど、我が子が一日一日
成長する姿を見れるのは、親としてこんな嬉しいことはない。
スイミングはママも楽しいし、短期教室が終わってからも
通いたいなぁ~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-08-25 00:09

スイミング2日目

午後からは、スイミング2日目!
今日もきっと泣くんだろうなぁ~と思いつつも、
泣かないことを密かに期待しているママ。
出かけるときに、「プール行くよぉ~♪」と言った時には
一応嫌がらなかった。理解してるのかなぁ~?


水着に着替えて、シャワーを浴びて・・・
・・・いきなり泣いた!大きなプールを見て昨日を思い出したのか?
結局、今日も40分ほどの間、ずぅ~っと泣いていた。
でも、今日は時々ピタッと泣きやんだり、天井を指さして「お、お、」と言ったり。
一応昨日よりは、ほん~のちょびっとだけマシだったのかな?

今日の先生には、、「(いつきの)一瞬ピタッと泣きやむ行為は、
周りを確認してるから。絶対に泣かなくなりますよ。」と言ってもらった。
早く、泳ぐ楽しさをわかってほしいなぁ~。
そういえば!ママも小さい頃、スイミングに通ってて、一番初めは
怖くて泣きまくってたな~。でも次第に慣れて、
結局小学校卒業まで習って、一番長く続いた習い事でした。
いつきの怖がりなところは、ママに似たのかな。


d0071327_046383.jpg今日もロッカールームでは
もうごきげんさん!
メイちゃんと一緒に
ベビーボーロをパクパク♪






d0071327_0471412.jpgスイミングの最中に、突然の大雨!
雷もものすごくて、自転車では
とても帰れないので、おとなりの
マクドナルドへダ~ッシュ!!
雨がやむまでお茶することに。
二人とも大好きなポテトに
ごきげんさんでした♪

明日は今日より泣きませんように!
[PR]
by paris-poo | 2006-08-23 01:03

初スイミング

今日は初めてのベビー親子スイミングの日。
一緒に参加するメイちゃんも、体調が良くなったので
今日は一緒に行けることに♪


初めの準備体操(音楽遊びのようなもの)も、無事終わり
水着に着替えて、さ~あ初スイミング!楽しんでくれるかなぁ~??
なんて期待したものの・・・
プールサイドに座った瞬間に大泣き!
結局、最後まで大泣きしたままだった。
途中泣いてる子は何人かいたけど、最初から最後まで
泣いていたのは十数人中、いつきだけ!!
先生に、「今日はやめときます?」とまで言われるし。。。

先生曰く、「初めての環境にビックリしたんでしょう。」とのこと。
ホントに明日から大丈夫~?!

d0071327_22364256.jpgd0071327_22402826.jpg











さっきまで、あんなに大泣きしてたいつきさん。
ロッカーでは、もういつものやんちゃ坊主に戻ってる。
明日は頑張って、泳ごうね~!



d0071327_22592343.jpgあんなに泣いたし、おうちに帰ったら
すぐにお昼寝するかなぁと思いきや
全く寝ず、ママが寝てしまった。

晩ご飯も頑張って食べてる!・・・と
思ってたら、やっぱりウトウト。。。
今日はいつもより早く
おやすみしました・・・ZZZ
[PR]
by paris-poo | 2006-08-21 23:14

家族でプール

今日は家族で、この前行った近くのプールへ行ってきた。

d0071327_232090.jpgまた今日も、ビビッてあんまり遊ばないかなぁ・・・
と思ったら、意外にも怖がらなかった。
それにしても、デカいおでこだわ。。。




d0071327_23131629.jpg
行くのが遅かったので、
ひと泳ぎしたらお昼ごはん。
お~、やっぱりおネムになってきた~。




d0071327_23155544.jpg
はい、コテンzzz
初めからはしゃぎすぎたのか?
この時突然雨が降り出して、テントの中に
いてもビチョビチョ~!
結構きつい雨だったのに、いつきはグッスリ。
全く目を覚まさなかった。


d0071327_2323273.jpg






   ほっといたら、いつまでも寝そうだったので、
   むりやり起こし、再び水遊び♪
   ちょ~っと女の子座りしてる?!




d0071327_23322911.jpgd0071327_23324282.jpg











この間は怖くて行けなかった、滝(のように上から水が流れる所)に、
今日は行けた! よく頑張った~!!
目が開けれないから、水が落ちてくる場所で立ち止まったまま
身動きがとれない姿には、かわいそうだけど、笑ってしまった!


d0071327_23411112.jpgd0071327_23442776.jpg










d0071327_23463059.jpgプールで遊ぶよりも、更衣室のロッカーのほうが興味があるみたい。
ママは、着替えながらあちこち動き回るいつきを
阻止することが、今日一番疲れました。。。

ママのお気に入りの、このプール。
今年最後になっちゃったのが残念!!
来年も行こうね~!

今日は写真を撮りまくったので、たくさん
載せちゃいました~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-08-21 00:03

いつきの休日

今日は久々に夕方まで、おうちでのんびりまったりと過ごした。
晴れてると思ったら、突然ザーザー降りになったり、変なお天気だったなぁ。

d0071327_032498.jpg
半袖の肌着に、ヨダレかけ。
これがいつきの、おうちでの基本スタイル。
いつきの遊ぶ部屋は少し暑いし、
すぐに汗をかいて、着替えさせないと
ダメなので、出かける前までは、この格好。
ちょっとオヤジっぽい?!






d0071327_0402053.jpg夕方からはじいじからのお誘いで、
みんなで近所の中華料理のお店へ。
ここでも、いつきは食べる食べる。
今は手づかみで食べさせてるので、
テーブルと床には、食べこぼしが
ボロボロ・・・。
ママのお姉ちゃんに、おっきな
スプーンでチャーハンをア~ン♪
じいじ、ばあば、ごちそうさまでした!



d0071327_0482311.jpg一週間ぶりに、りょうちゃんとご対面♪
なんか会う度デカくなってる気がする。
聞くところによると、いつきよりヨダレが
ひどくなるかもしれないとか。
ヨダレが多いのはいい事、と
昔から言われているみたいだけど、
服は変色するし、床を拭いて回らないとダメなので、結構大変!
いつきのヨダレは何歳まで続くのやら。
[PR]
by paris-poo | 2006-08-20 01:12