のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おもちゃ

昨日はメイちゃん親子とベビーザらスへ行ってきた。
ここには、おもちゃがいっぱい置いてあるので、いつきもメイちゃんも
おもちゃ売り場のところを通ると、カートから降りたがる。


d0071327_00562.jpgメイちゃんママがお買い物している間、お店に置いてあるおもちゃで
遊んでいた二人。
飽き性のいつきは、すぐにメイちゃんが遊んでいる物を「キャー!」と叫び、
取り上げようとする。
その叫び声に、驚くメイちゃん・・・。
いつもゴメンねぇ。。。



d0071327_074441.jpgいつきもやっぱり男の子だなぁ・・・と
最近感じるのが、乗り物にすごく興味を示すようになってきたこと。
自転車に乗ってて電車が通った時や、
おうちの窓から飛行機が飛んでた時、やたら 「あ!あ!」と指さしたり、
車の本を見ることが多くなったり。
そんな姿が、な~んとなく微笑ましい
今日この頃です。



d0071327_0195042.jpg今日も勝った!阪神タイガース!!
中日にはなかなか勝てないタイガースだけど、
今日はお見事でした!
今日の試合を見に行っていた、じいじとばあば。
楽しかっただろうなぁ~。

いつもおうちや、ばあばのおうちで野球を見て
みんなが手をたたいているからか、
テレビで野球が流れていると、どこのチームでも
手をたたくいつきくん。
パチパチするのはタイガースだけにしてね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-09-30 00:32

メイちゃん親子とデート

最近、パソコンの調子が悪く、すぐに固まってしまう。。。
昨日も、更新しようと作成中に固まってしまい、泣く泣く諦めた。
今日は無事更新できますように・・・。


今日はメイちゃん親子と、ベビースイミングの見学に行ってきた。
夏休み短期教室で行ったのとは、違うところ。
1ヶ月おためしスイミングというのがあって、何日参加してもOKというもの。
フリー出席なのに、とっても安かったのだ。
とりあえず、10月に一ヶ月間、参加してみることにした。
いつきは、また泣くんだろうなぁ・・・。



d0071327_162358.jpg帰りに、メイちゃんのおうちに
お邪魔した。
ママたちは、お昼ゴハンを食べながら
楽しくおしゃべり。
この写真は、メイちゃんがいつきに
お茶を飲ませてくれているところ。
かわいい二人の姿に、思わずパチリ!




実はメイちゃん親子と今週会うのは、今日で3日目。

d0071327_1131115.jpgd0071327_1132289.jpg









月曜は、いつもの大きな公園へ遊びに行き、帰りにマクドナルドでおしゃべり。


火曜は写真はないけど、またまたメイちゃんママも私も大~好きな、回転寿司へ♪
混むのを避けるために、早めにお店に行ったら1番だった。
なのに2時間くらい、お店にいた私たち。。。 でもおいしかった~!
帰り道、とっても楽しそうで大きな公園を発見!! 
また遊びに行かないと~♪♪

そして明日はベビーザらスへ。
4日連続で、遊ぶ私たちはすごい?!



d0071327_123555.jpgそうそう、先週の週末に、またまた
いつきがケガをしてしまった。
ばあばのおうちで、地べたに置いてた本で滑った拍子にテレビ台に激突!
今度は目の下。アザもできてしまった・・・。
もちろん大泣き~!!
またもや、じいじにひどく怒られた・・・。






でも実は昨日も、おうちで転んだ拍子に、持っていた水筒のストローで、
唇を切ってしまい、血だらけになってしまったんだなぁ・・・。
あ~あ・・・、最近、こんなことばっかり。。。。。。 
大きなケガだけには気をつけないとね。
[PR]
by paris-poo | 2006-09-28 01:35

久しぶりの公園

今日もとってもいい天気♪
小児科の先生に37.5℃以下ならお散歩OKと言われてたので、
家事を済ませたあと、前にも行った大きな公園へ遊びに行った。

最近、自転車に乗ってる時に公園を見つけると、公園を指さし、
行きたそうな声を出す。
久しぶりに公園に来たからか、とっても嬉しそう♪

d0071327_23354045.jpg
怖がりないつきくん。
やっぱり階段は、数段上がるだけで、
それ以上は上れない・・・。


d0071327_23374058.jpg






d0071327_234491.jpg





d0071327_23453100.jpg






ここの公園はすべり台がたくさんある。
短いの、長いの、大きいの、小さいの。
いつきはすべり台がお気に入り♪
積極的にはまだ滑れないけど、滑らせてあげると、大喜び♪


d0071327_23542149.jpg
はい、ちょっと休憩。。。
暑いので、水分補給!!
ママものどがかわいたよ~。
お腹もすいてきた。。。


d0071327_23564978.jpg




    今日も安全ブランコに乗せてみた。
    乗る前は、嬉しそうなくせに、
    いざ乗ったら、怖いみたいで、
    すぐに降りたがる・・・。
    やっぱり小心者!
    男の子は、結構ビビリなのかな~。


d0071327_053458.jpg
ブランコの次は、砂場で遊ぶかな~
・・・と思ったら、水道の蛇口に興味をもった。
この写真を撮った直後、
突然水が噴き出した!
蛇口がかたく閉められてなかったよう。
おかげで、いつきの服も靴もビチョビチョ。
もっと遊んでいたかったみたいで、
半泣きになっていたけど、今日はここでおしまい。

また今度は、メイちゃんと一緒に遊びにこようね!
[PR]
by paris-poo | 2006-09-23 00:18

落ち着きのない息子

昨日・おとといと、微熱があったので、かかりつけの小児科へ連れて行った。
病院でも、いつきは相変わらずウロチョロウロチョロ。
ジッとさせるのがホントに大変・・・。 (結局ジッとしないけど・・)
結果、扁桃腺が腫れてるとのこと。
抗生物質の入った薬で、熱は下がると言われ、一安心。
  

病院の後は、ばあばのおうちへ。

d0071327_21325326.jpg
いつきの腰に巻かれたバンダナについている鈴。
なぜか、この鈴がとってもお気に入り。
ばあばのおうちに来たら、いつもこの鈴を指さし、
この赤いバンダナで腰に着けるように
お願いしてくる。
着けた姿は、見事にダサイ。
でも、鈴を着けるおかげでいつきはどこへ行っても
「チリンチリ~ン」と鳴るので、すぐわかる。


d0071327_2143374.jpg

いとこのてっちゃんが小さい頃、じいじとばあばに
買ってもらった、白バイ。
電動式で、ペダルを踏むと進み、バックもする。
サイレンまで鳴らせる。
これに乗ると、な~んかいっちょまえ!!
なかなかサマになってる?!



d0071327_21491618.jpg



夕方、おうちに帰ってきてからも、またまたウロウロ。
じいじは、いつきの動きについて行けず、
「顔を見ないと寂しいけど、会ったら疲れるわ・・・。」だって。
こんないつきと、ママは毎日ず~っと一緒です。
ほんとに疲れるわ。。。



今日はお昼寝なしだったので、お風呂の後夕飯を食べ終わる頃にコテン。
8時すぎに寝てくれました♪
今日はベッドから落ちませんように・・・。(昨日また落ちてしまいました。。。)
[PR]
by paris-poo | 2006-09-21 21:59

微熱

今朝、なんとなくいつきの体が熱い気がしたので、
熱を測ってみたらやっぱり微熱があった。
朝方、私が暑くて、扇風機をずっとつけていたのが、悪かったのかなぁ・・・。

なので、メイちゃんママから公園へ行くお誘いを受けていたけど
今日は断り、おうちでのんびり過ごして、休養することにした。
久しぶりに、メイちゃん親子と遊べると思ったのに残念~。


微熱で多少しんどかったのか、それとも週末のお出かけ疲れなのか、
午前中から3時間以上もお昼寝。
スッキリしたのか、起きて昼ゴハンを食べてからは、
部屋の中を荒らしまくり!!
おもちゃはぐちゃぐちゃ。引き出しを開けて中の物を取り出す。
おまけに、クッキーが入っていた空の缶を振り回し、たまたま後ろにいた
私の上唇に直撃! 前歯が折れたかと思った。。。
幸い、どこも切れずに済んだけど、みるみるうちに上唇が腫れていったのだった。。。

子供のすることだから、部屋をぐちゃぐちゃにされるのも
仕方がないとわかってはいるけど、
今日は何度もカッッとなって、怒ってしまった。


d0071327_2313251.jpg

d0071327_2313131.jpg









毎日、ずっと一緒にいると腹が立つことも多いけど、
我が子の寝顔を見ると、やっぱりたまらなくかわいくて、癒される。
翌日には、また「キーッツ!」 となってるんだけど(笑)


そうそう、このお気に入りのタイガースパジャマ。
80cmだけど、ちょっとちっちゃくなってきた。
残念だけど、りょうちゃんにお下がりかな~。
[PR]
by paris-poo | 2006-09-19 23:25

敬老の日

今日は雨の予報だったのに、いいお天気♪

d0071327_23421587.jpg朝から、パパは、いつきを
お散歩に連れて行ってくれた。
リュックにお茶を入れて、
行ってらっしゃ~い!

おかげで、ママはのんびりと
家事をすることができました♪

パパちゃん、いつもありがとさん!



d0071327_23363025.jpgd0071327_23371197.jpg









4~50分後に、帰ってきた二人。
今日は、あんまり歩いてくれず、3分の1 ほどはパパが抱っこしたらしい。
歩くときは、た~くさん歩くのに。 ちょっとお疲れ気味だったのかな?



今日は敬老の日。
なので、午後からいつもお世話になっている、じいじとばあばに
ケーキを買って持って行くことに。

d0071327_23554867.jpgケーキは、豊中にある
 『ムッシュマキノ』 にて購入。
ここは、パパもママもばあばも、
みんなお気に入りのお店。
リーズナブルで、とってもおいしくて
北摂では有名!(・・・だと思う)
お店の外にある、ちょっとした
お庭でパチリ!


d0071327_073523.jpg
ばあばとじいじに買って行ったケーキがこれ!
こんなにデコレーションされていて、
1本 995円 !!
他にもロールケーキの種類は色々あるし、
単品やホールのケーキ、焼き菓子などなど。
とにかく全て絶品です♪





夕飯は、ばあばと一緒に、これまたお気に入りのラーメン屋さんへ。
敬老の日・・・とかいいながら、ばあばにごちそうしてもらっちゃいました。
ばあば、いつもありがとう!ごちそうさまでした~。
今度は、じいじも一緒に食べに行こうね~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-09-19 00:26

広島焼き & はみがき

今日は、久しぶりに家族で、梅田へお買い物へ♪
雨の予報だったし、疲れるから車で行ったのはいいけど、
駐車場代が高い~!! 6時間程もいたから、3000円もかかった!
梅田近辺は、1h 600円が相場。 
今日利用した所は、1h 500円で、安いほうではあったんだけど。。。
でも、夕方には雨が降ってきたし、やっぱり車で行ったのは正解だったのかな。

それにしても、梅田もえらく変わったなぁ~とつくづく感じた。
学生のとき、OL時代・・・梅田は私の庭だったけど、
結婚して、子供ができてからは、めっきり行く回数が減ってしまった・・・。
今日は、久々に服が欲しいと思ったものの、ゆっくり見れず・・・(泣)
残念ながら、収穫ナシ!!



今日は外でランチしたので、夕食は簡単に。。。
ということで、パパのリクエストで、『広島焼き』に決定!
我が家は、お好み焼きを作ると、なぜかいつも失敗する。
なので、ママも大好きな広島焼きだけど、初めてだし
きっとうまくいかないだろうなぁ・・・と思っていたら。。。

d0071327_033481.jpgジャ~ン!!
これが大成功だったのだぁぁ~!!
インターネットでレシピを出して、
パパが作ってくれたんだけど、
め~ちゃうまっっっ♪
お店で食べるのと同じくらい
おいしかった☆
パパありがとね~♪


d0071327_0373810.jpg



おいしい広島焼きも食べて、お風呂も入って
さぁ~いつきくん、ネンネの時間ですよ。
ということで、いつもの様にミルクの後に歯磨き。
でも、やっぱり今日も嫌がられた。
むりやり押さえつけるのは、かわいそうだけど、
虫歯になってほしくないしなぁ。



ママの今通っている歯医者さんの先生の話では、いつきくらいの歳の子で、
虫歯になっている子は30人に1人位だそう。
その原因は、哺乳瓶を使っていたり、その哺乳瓶で甘いものを飲ませたり
していることが多いらしい。
噂では、哺乳瓶を長く使っていると、虫歯になりやすいと聞いてたけど、
どうも本当らしい。 いつきはとっくに哺乳瓶は卒業してるけど・・・。

早く歯磨きを嫌がらなくなったらいいのになぁ~。
[PR]
by paris-poo | 2006-09-18 00:57

悲しい出来事

久しぶりのblog更新です。

9月10日に、父のお兄さんである私のおじさんが亡くなり、
お通夜やお葬式でバタバタして、やっと気分的にも落ち着きました。

9月7日には母方の親戚のおじさんも亡くなっていて、不幸続き。。。
母方のおじさんが亡くなったとの連絡があった数十分後に、
父方のおじさんが危篤との連絡が入り、私の両親は大忙しでした。
不幸な出来事は続くものなのかなぁ・・・と、しみじみ。

特に、父方のおじさんが亡くなったことには、かなりショックを受けた。
危篤の連絡を受け、姉妹で病院へ行ったら、
1ヶ月前に話をしたばかりのおじさんが、変わり果てた姿に。
ガンの恐ろしさを身にしみて感じた瞬間でした。

昔、おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなった時も悲しかったけれど、
その時は、年齢的にも仕方がないと思えた。
でも今回は違った。
まだまだ生きれる人が亡くなった事は、ほんっとに辛い。
本人も以前、「95歳まで生きるで」 と言っていたのに。

今回の出来事で、“健康であることが一番” と、改めて思いました。
私の周りのみんなが、いつまでも健康でいられますように。。。



それにしても、お通夜でのいつきは大変だった。
何も遊ぶ物を用意してなかったので、退屈して暴れまくり!
祭壇のところで、ウロチョロウロチョロ。 
阻止しようとすれば、「キャー!」と叫ぶし・・・。
仕方ないことだけど、恥ずかしかった~!

さすがにお葬式では、色々な物を準備した。
お茶、パックのジュース、お菓子、絵本、ピグレットのパペットなどなど。
おかげで、お通夜ほどは暴れず、最後の方には寝てしまったので一安心。
1時間以上もジッとしておくなんて、子供には酷だわねぇ・・・。


こんな出来事があったため、これといったネタも無く、
いつきの写真もあんまり撮れず。。。
数枚撮った分だけ、載せることにします☆

d0071327_1295210.jpg
パパの誕生日の日。
大好きなケーキなのに、遅い時間だったからか
あんまり食べなかった。
ママは翌朝に、モンブランを頂きました。
おいしかったぁ~♪


d0071327_1324645.jpg




  おなじみの、りょうちゃん。
  会うたびにデッカくなってるような・・・。
  よく笑うのが、愛嬌あってとってもかわいい!
  もっとプクプクな~れ!


d0071327_1373166.jpg




14日から一泊で、パパが出張のため、
ばあばのおうちでお泊り。
この時、お腹を出して寝ていたからか、
翌朝には鼻水がジュルジュル。
現在も鼻水垂らしまくっている。。。



この1週間で、少し嬉しい出来事もありました。
いつきが、「パパ」 「ばあば」 「じいじ」  と言えるようになった!
でも、悲しいことに 「ママ」 とはなかなか言ってくれないのよねぇ。。。(涙)
[PR]
by paris-poo | 2006-09-17 01:52

新しいお友達

今日は久々に暑い一日だった。

今日は何しようか、どこへ行こうか・・・なんて考えているときに、
ベビースイミングでお友達になったママから電話があり、
急に遊ぶことになった。


d0071327_0335752.jpgランチしたお店は、子供服や雑貨などが
色々あるビルの中にあるカフェで。
平日のお昼間は、子供連れでいっぱい。
子供が少々うるさくても、あまり気をつかわなくて
すむので、結構お気に入りのお店。

でも、やっぱり落ち着いては食べれない。
子供いすの上に乗ったり、ウロウロしたり。
デザートも食べたかったけど、断念・・・。
あ~ぁ。。。甘いのが食べたかったのに・・・。



d0071327_0462530.jpg

ランチしたお店から少し歩いた所には
大きな公園がある。
夕方には、子供やママたちでいっぱい。


お昼間の一番暑い時間に行ったので、
いつきもママも汗だく~。





d0071327_0572782.jpg
新しいお友達、『あっくん』。 11ヶ月。

まだ歩けないので、公園であんまり
遊べなかったのが残念。
でもスベリ台では、とっても
楽しそうに笑ってた!!
あっくんママ、また遊ぼうね~♪



汗だくになりながら、いっぱい遊んで、帰りの自転車ではグッスリ・・・zzz。
おうちに帰ってからも寝続けてくれたので、ゆっくり夕食を作ることができました♪
[PR]
by paris-poo | 2006-09-09 01:14

新しい公園

今日は夕方から、メイちゃん&メイちゃんママと
少し離れた大きな公園へ遊びに行ってきた。


1時過ぎから約3時間。。。めずらしくいっぱいお昼寝してくれた。
その間にママは夕飯の準備もバッチリ!
さぁ~いつきくん、いつ起きてもOKですよ~!


5時前におうちを出発!
ママもメイちゃんママもペーパードライバーなので、
どこへ行くにも、もっぱらチャリンコで。
ベビーカーの時に比べたら、色んな所へ行けるので楽チン!
(車だったら、もっと色々行けるけど・・・。)

遊具はちょっぴり古いけど、ここも大きな公園。
夕方にもかかわらず、子供とママ達でいっぱい!

d0071327_23571433.jpg公園に入った途端、ターッと走って行く
メイちゃんとは対照に、
いつきはポツンと突っ立ったまま。
どうも人がいっぱいいたりしたら緊張
するのか、ワーッと遊んではくれない。

やっと、お砂場セットで遊びだした・・・。

d0071327_025247.jpg



懐かしのシーソー!!
色んな公園へ行ってるけど、これはめずらしい!
メイちゃん親子と、ギッコンバッコン。
怖がりいつきは、少しおびえながらも、
ちょっと楽しそうでした♪


d0071327_074678.jpg




なんだかんだいいながらも、結構遊んだので
ちょっと休憩。

この間買ったメイちゃんとおそろいの
フリップイット・ボトルでかんぱぁ~い♪



d0071327_021681.jpg

おりこうさんに、ちょこんとお座りして飲んでいた二人。
時々、おもちゃの取り合いもするけど、とっても仲良し。
メイちゃんは、もういっぱいおしゃべりができるので、
よく 「いっくん、いっくん」と言ってくれるのだそう。
いつきも早く、「メイちゃん」て言えるように頑張ろうね~!
[PR]
by paris-poo | 2006-09-05 00:29