のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月29日 アメフト観戦

パパの実家でお泊りした翌日。
この日は、パパが前に所属していたアメフトのチームの試合を見に行ってきた。

d0071327_122267.jpg
パパとお付き合いしてた頃に
何度か試合を見に行ってたけど、
今だルールがわからず・・・。
とにかく、体が重そう。。。






d0071327_1284250.jpg

人がいっぱいの所に、初めは固まってたいつき。
でもやっぱり徐々に慣れてきた様子。

慣れたらこっちのもの!
さ~どこへ行こうかな~。


d0071327_1323929.jpg




      ん?アメフトに興味あり??
      将来は、アメフト選手かな?





d0071327_135533.jpg
試合終了後は、隣にある芝生へ。
人もほとんどいないし、走りたい放題!

d0071327_1364998.jpg










d0071327_138432.jpg




何でもすぐに飽きてしまうボク。
せっかくの新しいサッカーボールなのに。。。
いっぱい走って疲れたかな?






この日もい~っぱい遊んだね!
2日間共に天気も良く、とっても充実した休日でした。
パパ、また色んな所へ遊びに行こうね~♪






◆◆◆ 10月30日  今日のおもしろかった出来事 ◆◆◆

夕飯を食べ終えたときのこと。
鼻の穴が、なんか気持ち悪そうにしているいつき。
口の中に食べた物がまだ入ったまま、泣きそうになっている。

「これはきっと、モヤシが鼻の奥で引っかかってるんだわ!!」
・・・と、ティッシュでコヨリを作って鼻をコショコショするも、くしゃみは出ず。
「 うえぇぇ~ん!」 ついに泣き出した。
どうしよう・・・自然に出てくるのを待つしかないか。。。

・・・と思って、フッ!といつきの鼻を見たら。。。
なんと!! 鼻の穴に、ニンジンのスライスが入ってるぅ~!!
嫌がるのを無理矢理押さえ、綿棒でニンジンを取り出してあげたら
満面の笑みでニコ~ッ♪
ニンジンが鼻の穴に入ってるなんて・・・そりゃあ気持ち悪いわ!!
とっても笑えたひと時でした☆
[PR]
by paris-poo | 2006-10-31 01:56 | 子育て
土・日とパパがお休みだったので、1泊2日で久々にパパの実家へ行ってきました。


d0071327_052213.jpgなんだか、のどかな所・・・。
空気もおいしそうでだし、普段の都会生活では、考えられないような景色。
なんかいいなぁ~こうゆうの。

・・・といっても、ここがパパの実家の
わけではない。
実家へ行く前にちょっと寄り道。。。


d0071327_095999.jpg
は~い、やってきましたぁ~!
『 東条湖おもちゃ王国 』♪♪♪
ずっといつきを連れて来たかった所
だから、とっても楽しみ~!
喜んでくれるかな~?





いつきは乗り物にまだ乗れないので、パパとママの入場料だけでOK!
ここは乗り物の他に、室内で遊べるおもちゃのパビリオンがあるのです♪



d0071327_0231837.jpg
着いたらお昼だったので、
まずは腹ごしらえ。
めずらしくお弁当なんかを作ってみた。
・・・といっても急に作ることになった為
(言い訳?!)
おかずは3種類しかなし。
寂しいお弁当・・・(涙)





さ~!遊ぶぞぉ~♪
まずは、『ままごとハウス』へ。
d0071327_0192557.jpg
ここには、ままごとのおもちゃが
い~っぱい!
見てるだけでも楽しい~♪


d0071327_029553.jpg





アンパンマンのカートを押してお買いもの。
何を買おうかな~♪


d0071327_0332381.jpg


かぼちゃとぉ~、にんじんとぉ~、お魚とぉ~・・・
んん~悩むなぁ。




d0071327_0314444.jpg


え~い!これも買っちゃえっ!








てな感じで、男の子のいつきでも とっても満喫してました♪
女の子だったら、こういうの嬉しいだろうなぁ~!





d0071327_040672.jpgこういう、顔をあてて写真を撮るヤツ。
懐かしい~!
トコトコと自分から顔を出しに行ってたいつきくん。
真ん中にチョコンと写ってるのがそう。
ちっちゃッ!!







次は、『 トミカ・プラレールランド 』 へ。
d0071327_0463473.jpg

いつきの大好きな電車がい~っぱい!
あ! なんか見つけたのかな?




d0071327_055633.jpg



一時期、流行った『電車でGO!』
のような・・・。ここが大人気!
もちろん、いつきは使い方が
わからず・・・。



d0071327_0565333.jpgd0071327_0575256.jpg









電車を見る目は真剣そのもの!
「こっち向いて!」 と言っても、完全に無視!!
よっぽ楽しいんだろうな~。



d0071327_11214.jpg200円入れて動く乗り物。
でもこれはお金を入れておりません。
自由に乗ってもいいのだ~。


d0071327_133460.jpg





        お次は救急車。
        運転上手に見える?!
    
      



d0071327_110923.jpgベビーカーには全く乗らず、
園内をず~っと歩いたいつき。
駐車場へ行くまでにぐっすり・・・。
さすがに疲れたよね。。。


でもいつきにとっては、めちゃくちゃ
楽しい一日になったはず。
パパ、連れて行ってくれてありがとう♪
とっても楽しかったね!
運転お疲れ様でした!!
[PR]
by paris-poo | 2006-10-31 00:29 | 子育て

電車ビデオ&スリーパー

いつきの最近のお気に入り・・・
それは、電車のビデオを見ること。

d0071327_132829.jpg『いないいないばあっ!』 や、
『おかあさんといっしょ』 などの、NHKものの
テレビも大好きだけど、特に気に入ってるのが
いとこのてっちゃんからのおさがりのこのビデオ。
電車の映像がでると、手をたたいて興奮する。
すぐにテレビの前まで来て見ようとするので、
「おっちんして見なさい!」 というと・・・




d0071327_1381751.jpg

はい、ちゃ~んとおっちんして見ます。
最近こちらのいうことを、ほぼ理解してるようで
「パパにペチン!してきて。」と指示すると、
テケテケ~と走っていき、
パパにペチン!と叩きます。
こんな風に、色んな人に叩きに行かせてます(笑)

ちなみに粉ミルクの空き缶が、
いつきのテレビ観賞用のイスです。




いつきは、めちゃくちゃ寝相が悪い。
みんなこんなに寝相悪いの?! うちの子だけ??
まあ、母親の私がちっちゃい頃、寝ていた部屋を出て
気付いたらトイレの前で寝ていた・・・というくらい寝相が悪い子供だったから
あんまり人のことは言えないんだけど・・・。

いつきもゴロンゴロンしまくって、いつも布団からはみ出ているからか、
最近鼻水が出て、なかなか治らない!
というわけで・・・

d0071327_1533155.jpgジャン!やっとスリーパーを購入しました!
去年から気になってたのよね~。
とりあえず、安いのを購入してみました。
効果があれば、真冬用にもっとあったかいのを
買ってあげよっかな♪

それにしても・・・
なんか、『できるかな』 のゴンタくんみたいだわ。
(うわ、古ッ! 年バレるわ。。。)






今日の晩ゴハンは、オムライスを作ってみました・・・。
d0071327_1593794.jpgd0071327_1594597.jpg









こんなことをしても、まだ喜んでくれる年齢でもないのに。。。
喜んでいたのは、私だけでした・・・。
タマゴが少し焦げてしまった・・・失敗失敗。
はぁ~、独身の時にもっと料理を勉強しておけばよかった・・・
とヘコんでしまう、今日この頃。。。




今日、いつもにも増してこんな遅い時間かというと・・・、
ほとんど完成しかかったときにパソコンが固まってしまい、
眠いと思いながら、意地になってしまったのでした。。。 はぁ、やっと終わった。
ではでは、今日はこのへんで。
[PR]
by paris-poo | 2006-10-26 01:46 | 子育て

新幹線

今日はママのおばあちゃんのおうちへ、遊びに行ってきた。
9月に、いとこに赤ちゃんが生まれ、里帰りしているので、会うのがとっても楽しみ♪


約2ヶ月ぶりだったけど、「いっくん、おっきくなったね~!」 と
みんなにびっくりされた。
毎日一緒にいるとわからないけど、やっぱりすごい成長してるのね~。


d0071327_026238.jpg
こちらが、生まれてまだ一ヶ月の 
『 ほのかちゃん 』 ♪
一ヶ月間で、とっても大きくなったらしく、
ほっぺたがプクプクして、めちゃくちゃかわいい!

まだ首がすわってないから、抱っこさせて
もらうのにドキドキ。
あったかくて、赤ちゃんのいい匂いがしたよ~。



d0071327_040678.jpg
そして今日いっぱい遊んでくれた、ほのかちゃんのお兄ちゃん、
『 まことくん 』 2歳。 
前に会った時よりも、すごくおしゃべりできるようになっていてビックリ!
いつきにたくさんおもちゃを貸してくれたり、
いろいろ教えてくれた優しいお兄ちゃん。
二人が会話をするようになったら面白いだろうなぁ~。 早く聞いてみたい!



d0071327_0512611.jpgおばあちゃんのおうちのすぐ近くには、
新幹線の車庫がある。
近くで見ることができる穴場スポットへ
連れて行ってもらった。
手をたたいて大喜び~!・・・のはずが
イマイチの反応。 なんで~?!
今日は新幹線より、坂道でまこちゃんと走り回るのが楽しかったみたい・・・。


まこちゃん、今日はいっぱい遊んでくれてありがとね~!
また今度会った時も、いつきと遊んであげてね♪
一年後には、ほのかちゃんと3人で追っかけっこしてるかな~。
[PR]
by paris-poo | 2006-10-22 01:09 | 子育て

回復!

咳はまだ少しでるものの、私もいつきも元気になったことだし、
しばらくおうちの中でばかり遊ばせていたので、
久しぶりにメイちゃん親子と、公園へ遊びに行ってきました~♪


今日行った公園は、前に新しく見つけた大きくてキレイな公園。
d0071327_23541984.jpgd0071327_23552167.jpg









大きなスベリ台!               →
まだ一人で滑らせることはできないので、
一緒に滑ってみたら、これがなかなか怖い・・・。


d0071327_07836.jpgd0071327_072310.jpg









公園なのに、こんな遊具が。遊園地の乗り物みたい!
公園に着いた時、嬉しそうに一番に駆け寄って行きました。やっぱり男の子!


d0071327_0141460.jpg最近、乗り物に興味をもちだしたいつき。
特に、電車と飛行機がお気に入り♪
走っている電車と飛んでる飛行機を見つけては、
一生懸命手を振っている。

この辺りは伊丹空港に近いため、
飛行機がとっても近い!!
今日も、飛行機に「バイバ~イ!


d0071327_02688.jpg

今日も仲良く遊んだ二人。
お砂場では、砂まみれになりながら
楽しそうに遊んでいました♪
この後、帰ろうとしたら二人とも泣いて嫌がった・・・。
近いうちにまた来ようね!




そうそう、最近おもしろいことがありました。
双子の芸人、『ザ・たっち』のネタ、「ちょっと!ちょっとちょっと~!
を、私が言うと、いつきもマネして 「ちょとちょと~」 と言うようになりました(笑)
これからも面白い芸を、どんどん教えていっちゃお~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-10-21 00:51 | 子育て

お久しぶりです☆

久々の更新です。
いつきの風邪に続いて、私も風邪をひいてしまい、
なかなか更新できませんでした・・・。
ひどくこじらすことはなかったけど、喉は痛いし、鼻水はでるし、
体はダルいし。。。やっぱり、元気が一番!
何より、1ヶ月間のおためしのスイミングに、まだ1度も行けてないのがショック!!
これから頑張って行くぞ~!!


・・・というわけで、最近どこへも遊びに行けなかったため、
少し前の出来事でも書いてみます。

d0071327_23422940.jpgd0071327_23415218.jpg











10月14日(土) この日は姪っ子 あいちゃんの
幼稚園の運動会を見に行ってきた。
いつきも大~好きなあいちゃん。
残念ながら到着したときには、かけっこは終わってしまっていた。

幼稚園の運動会は、とにかくかわいい!
頑張って練習したダンスを、みんな必死で踊ってる~♪
○○年前は、私もあんな風に踊ってたのよねぇ・・・。 懐かしかったわ~。

遊具がいっぱいある運動場で、いつきはジッとしてるわけがない。
運動会も見ず、遊具のところへテケテケテケ~。
一応、遊具は使用禁止だったので、あんまり遊べなかったけど。
でもいつきにとっては、めちゃくちゃ広い運動場。
テケテケ歩くだけでも、すごい運動量だと思う。
おかげで、帰りは自転車でグ~ッスリでした。




私のいとこのお兄ちゃんの家に、3人目のお子ちゃまが誕生しました!
3人目も、きっと男の子・・・のはずだったのが、生まれたら女の子!
これには、み~んなビックリ!! でも待望の女の子で、大喜び♪ 
うらやましい~!!  私も二人目は女の子がいいなぁ・・・。

10月15日に、りょう&ママたちと、赤ちゃんを見に行ってきました。
d0071327_0152933.jpg


右下から順に、次男のこうへいくん(幼稚園)、
長男の かずしくん(小学2年生)、そして9月に誕生したばかりのゆきほちゃん
お隣は、4ヶ月になったばかりのムチムチ プクプク りょうじくん
最後はおなじみ、いたずら好きのおせっかい坊主、息子のいつき

5人いるだけで、保育所のようでした。。。 
それにしても、ゆきほちゃん!ちっちゃくてめちゃめちゃかわいい~♪
りょうちゃんと3ヶ月しかかわらないのよねぇ~。
りょうちゃんも、たくさんおっぱい飲んで、たくさん寝るからホントに大きくなりました!
いつきも、ハイハイする前はプクプクだったなぁ・・・。

おうちも近いことだし、また、かずし&こうへいお兄ちゃんに遊んでもらおうね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-10-20 00:48 | 子育て

保育所サークル

今日は、月1回の保育所サークル 『いちごちゃん』 の日。

近所の保育所で、1歳児の子たちが集まって遊ばせたり、
ママたちがお友達になったりする場である。
ちょうど一年前、0歳児サークルの 『ぴよぴよ』 で、メイちゃん親子と仲良くなった。
あれからもう一年も経ったなんて、早すぎるぅ~!

いつきの熱もとりあえず下がったので、メイちゃん親子と参加した。
熱が出てたおかげで、スイミングも全然行けなかったので、
メイちゃんたちと会うのも久しぶり!
メイちゃんは元気ながらも、ちょっぴり鼻水が出てるよう。

メイちゃんママの話によると、うちのマンションの近くを通る度に、
メイちゃんは 「いっくん、いっくん」 と言ってくれてるらしい。
いつきは、オモチャをいつも取り上げたりして、いじわるしてるのに・・・。
メイちゃんありがとねぇ~♪


d0071327_0275748.jpg保育所に着いてすぐは、またもや
固まっていたいつき。
知らない人たちがいっぱいだと
どうも緊張するみたい・・・。

なかなか遊ぼうとしなかったけど、
しばらくしたら慣れたようで、
今度はなかなかオモチャから
離れなかった。



d0071327_0332279.jpg久しぶりの発育測定♪
5月から測ってなかったので、どれだけ成長
してるのか、とってもワクワク!

《結果》
身長 76.2cm → 81cm
体重 10 kg → 10.9 kg

ジッとしないので、きっちり正確ではないかも
しれないけど、身長はすごい伸びてると思う!
普段動きまくってるから、体重はあんまり増えて
なかったな~。

いつも一緒に遊んでるメイちゃんも背が高いので、
よく、色んな人に「大きいね~!」 「背高いね~!」 ・・・って言われても
あんまりピンとこないんだけど・・・。
パパ似で、どうも背がえらく高いらしい。
ママはチビなので、男の子だしこのまま高くなって行って欲しいなぁ~。
[PR]
by paris-poo | 2006-10-13 00:55 | 子育て

市民体育祭

いつきがまた熱を出してしまった。
先週、微熱が出て、一旦下がったことに安心しきっていたのが悪かったのか・・・。
8日の夜から熱が出始め、9日の夜中には、また40℃を超える熱・・・。

かかりつけの小児科に行ったら、肺炎とかにはなってないとのことで、
とりあえず一安心。
先週診断された、喉からくる風邪 ・・・が、完全に治ってなかったんだろう。
さすがに、40℃の熱はオロオロしてしまう。
早く完全に治して、いっぱい遊ぼうね!




熱が出た日、10月8日はママの実家の地域の 『市民体育祭』 があった。
じいじやばあば、お姉ちゃん、甥っ子たちが出るので、今年も見に行ってきた。


市民ではないけれど、幼児と保護者の種目に、いつきも出場させてもらうことに♪

d0071327_1144481.jpg出たのは、『ゆめのはこ』 と 『たからぶね』 。
『ゆめのはこ』 は、置いてある箱からお菓子を取って、そのままゴールまで行くもの。
『たからぶね』 は、ザルに入ったお菓子を
落とさずに、引きずりながらゴールするもの。
 
とっても簡単な競技だけど、ばあばと手をつないでヨチヨチ歩く姿が、なんともかわいくて
仕方がなかった!
ママが小さい頃も、おばあちゃんと出たのを思い出して、とっても懐かしく感じました。
(昔は、『ザル引き』 という、単純な名前だったんだけど・・・。)



d0071327_1353754.jpg

お弁当タイム♪
ずうずうしくも、お弁当までいただいてしまった。
市民でもないのに、すみません・・・。

お弁当に入っていた お豆さんが、いつきは気に入ったよう。
普段、納豆くらいしか食べないんだけど・・・。
そういえば、枝豆もパクパク食べてたなぁ~。





d0071327_1413932.jpgここの小学校はママの母校。
近いけど、こういう機会にしか来ないから
来るたび、とっても懐かしく感じる。

いつきも、ここの小学校に通わせることができたらいいんだけどなぁ~。


d0071327_1462866.jpg




一番低い鉄棒も、いつきにはまだまだ高い。
昔は、逆上がりも余裕でできていたのに、     
前に一度挑戦してみたら、お尻が上がらず
できなかった!めっちゃショック~。
この時も、挑戦しようかと思ったけど、周りに
いっぱい人がいたので、恥ずかしくてできず。。。



d0071327_1534647.jpg

この日、いっぱい動いてはしゃぎまくったいつき。
だから熱が出てしまったのかな~・・・。
でも、いつきにとっても楽しい時間だったと思うし、
まっ、いっかぁ!

来年は、このタイヤで遊べるようになってるかな?
また遊びに来ようね♪
[PR]
by paris-poo | 2006-10-12 02:01 | 子育て

神戸空港

今週はまたまたいつきが熱を出していたため、どこもお出かけできず・・・。
せっかくのおためしベビースイミングに行けなかった。
ネタもないのでなかなか更新できませんでしたが。。。


今日やっと、お出かけすることができました♪
パパが前に所属していた(現在も・・・かな?!)アメフトのチームの試合を見に、
神戸へ行ってきた。・・・といっても、私が準備などにモタモタしていた
せいで、あんまり試合を見ることができなかったんだけど。。。

試合の後、となりにある動物園へ、初めていつきを連れて行って
あげる予定だったのに、雨が降ってきたため中止。
子供の頃に行った以来の動物園に、ママも楽しみにしていたんだけど・・・残念!
また今度見に行こうね♪


・・・というわけで、代わりに神戸空港へ飛行機を見に連れて行くことに。
初めての神戸空港。。。 んんん~予想以上にショボかった!!
空港は、やっぱり関西空港かな。でも遠いしなぁ~。

d0071327_1315267.jpgガラス越しで見るこの写真・・・。
飛行機にかぶさろうとする
巨大いつきみたい?!


d0071327_1354994.jpg





   飛行機は3機しか止まっておらず、
   残念ながら到着するところは一度も見れず、
   離陸するところも一回しか見れなかった。


d0071327_1402064.jpg


普段、飛行機が飛んでるのを見つけると、
「あ!あ!!」って、めちゃめちゃ興味深そうに
見てるくせに、近くで大きな飛行機を見ても
あんまり興味なさそう。
ある程度見たら、飽きたのかウロチョロしまくり。
疲れたのか、ちょっと一休み?
・・・でもこの後、またウロチョロウロチョロ。。。




d0071327_1452738.jpg
最後に、『のじぎく兵庫国体』のキャラクター、
はばタン』 と、パチリ!!
いとこのりょうちゃんとそっくり (りょうママ曰く)な はばタン。
はばタンと撮っちゃったよ~! 
りょうママ、ゴメンねぇ~!
[PR]
by paris-poo | 2006-10-08 02:00 | 子育て

ちょっぴり感動!

今日は朝から雨・・・。
久しぶりに家の中でのんびり過ごした。

パパが会社へ行った後、いつきがまだ寝てるし、
今日はどこへも行かないし、眠いし・・・二度寝しちゃえ!
・・・と、ベッドに潜り込んだら、いつきが起きてしまい、二度寝できず。
はぁ・・・もっと寝たかったのにぃ~残念!



今日、すこし嬉しい出来事があった。
普段、いつきはゴハンを食べるときは、まだ手づかみで食べている。
スプーンやフォークを持たせても、食べ物をグシャグチャにしかしないから
あんまり持たせてなかったんだけど、
夕飯の時、途中からフォークを持たせてみたら
なんと!ちゃんとフォークを使って食べれてる!!

d0071327_23395375.jpgd0071327_23431144.jpgd0071327_23433655.jpg









親バカな私は嬉しさのあまり、思わず 「かちこい!かちこいぃぃ~!
なんて言いながら、顔じゅうを撫でまくってしまった・・・。
ナデナデされたいつきはとっても嬉しそう♪
やっぱり、褒められると子供は喜ぶもんやね~!!


いつきの満面の笑みを見ると、とっても癒されるんだけど・・・
顔を見るたび、前にケガをして切った目の上のキズに、つい目がいってしまう。。。
まだまだクッキリと残っているキズ。
もっと目立たない場所だったらよかったのに・・・。
一生キズになってしまうんだろうか・・・。
[PR]
by paris-poo | 2006-10-02 23:57