のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆ Christmas Party ☆

12月24日、クリスマスイブの日。。。
ママの実家で、み~んなでクリスマスパーティをしました♪


子供たちはみんなサンタの帽子をかぶり、
クラッカーなんて鳴らして、パーティの始まり~☆

d0071327_194321.jpg
総勢12名!
大きなテーブルに乗り切らない程の
ごちそう~♪

d0071327_1142335.jpg




   お口の回りにはポテトサラダの
   マヨネーズがついて、コテコテ~!
   みんなに大笑いされていたいつきさん。





お腹がいっぱいになった後は、とっても楽しみにしていた
クリスマスプレゼント交換タ~イム♪

いつきもみんなから、い~っぱいプレゼントをもらいました!
d0071327_1211121.jpg
二番目のお姉ちゃんのところからは、
ミキハウスのしかけ絵本と、パジャマ♪
しかけ絵本は、早速破いてしまってました・・・。




d0071327_123476.jpg




一番上のお姉ちゃんのところからは、
木のおもちゃ♪いつきの大好きな電車☆
お願いだからなくさないでね~!!


d0071327_1275481.jpg
じいじとばあばからは、私がリクエストを
していた、あったかそうなダウン♪
めちゃめちゃ、いっちょまえ~!

大人なみの高いものを頂いちゃいました・・・。
じいじ、ばあば、いつもいつも
本当にありがとぉぉ~!!




d0071327_1395762.jpgそしてパパとママからのプレゼント☆

はたらく乗り物のDVDに、
GAPのフリースパーカー。
(フリースは、子供たちみんなでお揃い♪)
プラレールのレールセットと、トンネル、
500系新幹線☆




早速パパにレールを組み立ててもらい、新幹線を走らせると・・・

d0071327_1492644.jpg

やっぱり興味深々!!









d0071327_1521076.jpg

見て見て~!
すごいやろぉぉ~♪








d0071327_1535259.jpg
まてまて~500系~!


d0071327_1545726.jpg





     ふぅぅ~ん、これをつなげていくんやぁ・・・。
     うまいことなってるなぁ。。。


d0071327_1575962.jpg



これ、ボクのん。
取らないでねぇ~。






・・・てな感じで、えらく気に入ってくれたようで、喜ぶ息子の姿にホッとしました!




でもでも、今日おうちでこのプラレールで遊んでいたときのこと・・・
ジーッ」という音と共に泣き出したいつき。
何で?と思ったら、どうも新幹線が動くのが怖いらしい・・・。
スイッチを入れて、いつきの方に向けたら、
ふえぇぇぇ~ん!」と泣いて逃げてくる。

この姿に笑ってしまったヒドいママは、またまたわざとスイッチを入れて
新幹線をいつきに向けて・・・ 
もちろんいつきは、「うわあぁぁぁ~ん!

ごめんねぇ・・でもおもしろすぎるんだもの(笑)
でもこの間は動く新幹線、喜んで見てたのになぁ。。。
またそのうち、楽しんで遊んでくれるよね!
[PR]
by paris-poo | 2006-12-27 01:16 | 子育て

1歳6ヶ月検診

12月22日の金曜日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
久しぶりにキチンと発育測定をしてもらえるので、とっても楽しみでした♪


まず、バナナや電車・靴などの色んな絵を見て、ちゃんとそれを指させるか、
積み木を積むことができるか・・・などのテスト。
さすが、電車と車の絵だけは間違えずに指さすことができたけど、
他はあやしかった・・・。でも積み木も積めたし、問題なし☆


歯の検査では虫歯もなく、これも問題なし。


いつきはよく何でもない所でコケるので、心配していたけど、
歩き方も問題なく、内診でもどこも悪いところはなかった。
・・・よかったぁ~!


一番楽しみにしていた、発育測定。
身長 : 83.3 cm
体重 : 11.3 kg      。。。 よく成長してくれていました☆



ちなみに、生まれた時は、
身長 : 50 cm
体重 : 3320 g  でした。


院長先生に、生まれた瞬間に「大きい子やわ~」と、言われたし、
いろんな友達にも小柄(身長だけ・・笑)な私から大きい子~!と、言われた。

いつきが生まれてから、まだ1年半。(今は1年7ヶ月になりました。)
たった1年半で、人がこんなに成長するなんて、一生でこの時期だけ・・・。


多少のケガはあるものの、大きな病気もせず、
よく食べて、よく寝て、よく遊んでくれたおかげで、
1年半だけで、ここまで成長してくれたなんて、
親としてこんなに嬉しいことはない。
すくすく育ってくれたいつきに心から感謝しています。ありがとう!

これからも、いっぱいゴハン食べて、いっぱい遊んで、
パパみたいに大~きくなってね!!



◆◆今回は、生まれてから今までの、いつきの生い立ちをご紹介します~♪◆◆

d0071327_2234938.jpg
いつきが生まれた日の翌日・・・

出張に行っていて、生まれた日にいつきに
会うことができなかったパパ。
翌日、感動の初対面☆
パパの大きな腕の中に抱かれて、スヤスヤ・・・。
心地よかったんだろうね。







d0071327_23073.jpg      ↓ 4ヶ月。
 寝返りもとっても上手になりました。

d0071327_2302413.jpg





  ↑
1ヶ月のいつき。
首もだんだんしっかりしだした頃かな?



d0071327_2371087.jpg
 6ヶ月。
 初めは全然食べてくれなかった離乳食にも、
 少しずつ慣れてきた頃・・・。


d0071327_2391999.jpg







     7ヶ月。
     おすわりができるようになって、
     お着替えも楽チンになりました♪



d0071327_2452622.jpg
10ヶ月。
きれいな菜の花畑の前で。
満面の笑顔です☆








d0071327_2481458.jpgそして記念すべき、1歳の誕生日。
いつきは2005年 5月5日、
こどもの日に誕生しました! 

予定日は5月4日だったけど、
5月5日の夜中、11時41分誕生。
あと少しで次の日になるところでした・・・。

いい日に生まれてきてくれてありがとう!

お誕生日と初節句で、盛大にお祝いしました♪



あっという間に1年半・・・
お正月を迎えたと思ったら、またすぐに2歳になるんだね・・・。
2歳になった頃は、もっとお話ができるようになっていて、
今とは違う楽しさが待っているんだろうな~・・・。


2007年、このブログを見て下さってる方々とそのお子様たちが、
健康で、幸せな一年を過ごせますように・・・。


◆ なんか今年の締めくくりのような終わり方になってしまいましたが・・・
  明日もまたクリスマスイブの出来事をアップする予定です~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-12-25 01:28 | 子育て

女の子のおともだち☆

昨日は、久しぶりにお友達のさあやちゃんのおうちへ遊びに行ってきました♪

さあやちゃんとは、保育所の0歳児サークルで、お友達になった女の子。
同じく0歳児サークルで仲良くなっためいちゃんと、
みんなでクリスマスパーティをする予定だったけど、
めいちゃんが体調が悪いということで、急遽さあやちゃんちへ
お邪魔することになりました☆



夏から会ってなくて、久しぶりだったからか、
玄関先で緊張して固まっていたいつきくん。
でも、時間が経つにつれて、二人でキャーキャー言って走り回ったり、
テレビを一緒にドンドンたたいたり。(スミマセン・・・。)

d0071327_1342011.jpg
ローテーブルの上に乗って、
窓の外を見ている二人の姿は、
なんともかわいくって、
まるでカップルのよう~♪
写真撮っとけばよかった!!



d0071327_1365750.jpg

正面から写真を撮ろうとしたら、
「おかあさんといっしょ」を必死で
見ている二人は、ママたちがとっても
邪魔だったようです。
邪魔してしまってすみませんねぇ・・。




さあやちゃんママに前から、さあやちゃんはよく食べると
聞いていたけれど、その食べっぷりには、かなり驚かされました!!

大きなレーズンのロールパンを一気に3つ食べたのはビックリ!
その後もスープやおやつやケーキなどなど・・・。
お腹がポッコリ出ててかわいかった~♪


いつきは1歳にしては、他の子よりよく食べると思っていたけど、
さあやちゃんには負けました!

ママ同士、話もはずんで時間もあっという間に過ぎてしまいました。
とっても楽しい時間を過ごせました♪
さあやちゃんママありがとね~!




     昨日さあやちゃんママに作ってもらった、『鶏だんごスープ』。
     とってもおいしかったので、今日早速作ってみました♪

d0071327_1493926.jpg


     意外と簡単に作れて、なかなかおいしくできました☆
     野菜もいっぱい摂れて、鶏ミンチでヘルシーだし、いつきにも
     食べさせれるし、すっかりお気にいり♪
     また作ろ~っと!
     
     
[PR]
by paris-poo | 2006-12-21 01:24 | 子育て

影が怖いぃぃ~・・・!

昨日は3時ごろから雨が降ってきたけど、お昼間はお天気が良かったので、
家族3人でいつもの大きな公園へ遊びに行ってきました♪


雨続きで家にこもり気味だったからか、公園に着いた途端、
いつきは急にテンション上がりまくり!

なのに、遊び始めてすぐにスベリ台でパパに一人で滑らされ、
ビビリのいつきは顔ひきつりまくり、いきなり大泣き!

d0071327_0465590.jpg
違う所へ連れて行って、楽しませようと
したものの、高い所に恐怖心を抱いて
しまったのか、しばらく大泣きしたままでした・・。









その後すっかり機嫌もよくなり。。。
d0071327_0513163.jpgd0071327_0514630.jpg








無邪気に遊んでいたのですが。。。




いつきにとっての悲劇がこの後、待ち受けていたのです・・・・・・。




d0071327_0573454.jpg
たっぷり遊んだだろうし、
そろそろ帰ろうとした時のことでした。









d0071327_112286.jpg
「  」










d0071327_134956.jpg
「 何これ~!黒いものがぁぁぁ~! 」










d0071327_16087.jpg
「 なんでついて来るのぉぉ~!! 








d0071327_181350.jpg
「 うわああぁぁぁ~ん!
 パパぁぁ~!怖いよぉぉぉ~!
 」







d0071327_1132020.jpg
「 ひぃ~っく、ひぃぃ~っく・・・ 」










そうです・・・。
いつきは自分の影に怖がっていたのです!

逃げても逃げてもついてくる影・・・ものすごく怖かったようでした。
でも親の私たちは、そんないつきを見て、大笑いしてしまいました。
だって、あまりにもその姿が面白かったんだもん!


d0071327_121143.jpg
怖かったのに、笑ってしまってゴメンね、いつき。
でも、全然怖いものじゃないからね☆




でも、でも・・・
あのシーンをもう一度見たい!
・・・と思ってしまう、ひどいママでした(笑)
[PR]
by paris-poo | 2006-12-19 00:55 | 子育て

☆クリスマスの飾り☆

もうすぐクリスマス・・・
私は、クリスマスの雰囲気がとっても好きです。
昔はお三姉妹でプレゼントを交換したり、家族でケーキを食べたり、
ツリーやサンタの人形を飾ったり・・・。


ホントはクリスマスツリーを飾りたいのですが、狭い我が家はな~んの飾りもせず。
いつきにぐちゃぐちゃにされるのも嫌なので、いつか夢のマイホームを
購入したときに、思いっきり飾ろう!と思っていました。



でも、今日一番上のお姉ちゃんが、こんなかわいい飾りをプレゼントしてくれました♪


ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
d0071327_1183291.jpg


ハシゴに登っている三人のサンタクロース。
いつきがいつも遊んでいる部屋の
窓の所に飾ってみました☆

d0071327_1223961.jpg





d0071327_1234462.jpg





本当はハシゴを二重にはせず、
垂らす感じに飾ると、もっとかわいいのですが、
絶対いつきが引っ張って壊すのが
目に見えているので、今はガマンガマン。


りょうちゃんママ、かわいいのプレゼントしてくれてありがと~!!
とっても嬉しかったよ~♪





d0071327_12928.jpgおとといの出来事ですが・・・


いつきさん、こんな格好で
お昼寝しておりました。。。

腕立て伏せでもするのかと思ったよ・・。
器用な寝かたをするんだねぇ・・・。
[PR]
by paris-poo | 2006-12-17 01:27 | 子育て

ポンポンお腹☆

今日は、ママの学生時代からの大親友が、
お昼から会社を休んで遊びにきてくれた♪

昨日も雨でおうちにこもりっきりだったし、
何より数ヶ月ぶりに会えるのが、とっても楽しみでした。


いつきは最初緊張した様子だったけど、だんだん慣れていって、
途中からは自分から抱っこをせがんでいったり・・・。
さすが、若い(・・・若いって言っても許される?)女の人好き!


いつきも楽しそうだったし、色んな話ができてママもリフレッュできて
とぉ~っても楽しい時間を過ごせました!
Rちん、雨の中遊びに来てくれてありがとね~♪また来てちょーだいな!




お風呂に入る時の出来事・・・
今日は自分で、お洋服を脱ごうとする姿に驚かされ、
思わずカメラを急いで持ってきて、撮りました!


いつもより大きめの写真で、びっくりするようなポンポンお腹を
じっくり、ご覧くださ~い!
d0071327_231061.jpg
オムツがずれていて、半ケツ(きゃ!汚い言葉で失礼します!)状態のいつきくん。



d0071327_23143672.jpg
    少し前かがみになってるせいか、夕飯を食べた後からなのか・・・
    お腹ポ~ッコリ~!出すぎだってばッ!!
    それなのに、足はとっても細いのよねぇ。。。ヒョロヒョロ~!



d0071327_23205951.jpg
    はい!よく出来ましたぁ~!ちゃんと脱げたねぇ~♪エライエライ☆
    (お袖だけは、手伝ってあげましたが・・・)     
    恥ずかしい姿をお披露目しちゃったママを許しておくれ~。
[PR]
by paris-poo | 2006-12-13 23:36 | 子育て

電車でおでかけ♪

昨日は家族3人で、電車でお出かけしてきました♪
電車好きないつきは、駅のホームで興奮するかと思いきや・・・・


d0071327_23383544.jpg
もうすぐ電車が来るよ~!
ドキドキ★







d0071327_23401227.jpg電車到着!!

「バイバ~イ・・・」


今日はあんまり興奮して
くれませんでした・・・(涙)





しかししかし、電車の中では・・・
d0071327_23444591.jpg
「ん?なんやあれ?」







d0071327_23454741.jpg
「お?お?」







d0071327_23483037.jpg

「あそこに見えるのはなに~?
んんん~見えへんわぁ・・・」





。。。てな感じで、窓の外に興味津々!






欲しいジャケットもなかなか見つからず、色んな所をブラブラしてると・・・。
2ヶ所行ったショッピングモールでは、
きれいなクリスマスツリーが飾られていました♪
街はすっかり、クリスマスムード!
d0071327_005548.jpg
    




      他のとはちょっと違ったクリスマスツリー。
      こういうのも、なかなかキレイ☆



d0071327_054439.jpg



とっても背の高いクリスマスツリー。
夜になったら、もっとキレイかも。

なかなかジッしてくれないので、ママとパチリ♪
服とツリーの色がかぶってるし。。。





2枚目の写真のツリーの近くで、3000円以上のお買い物で
1回できる福引があり、ちょっとだけ買い物してたので、
1回だけすることができた♪

1等はニューヨークやバリなんかの海外旅行!
最近は福引といっても『ガラガラ』なんかじゃないのよねぇ・・・。(古すぎる?!)
いくつかある色のボタンを押すものだったので、いつきに押させてみた。

案外こういうのって、子供は運が強いかも!
「 ガンバレ、いつき!! 」
心の中で叫んだわたし。

      。
      。
      。

 結果はというと・・・

 『 7等 ハズレ 』
もらった物は、アメ玉一個・・・。



息子に期待しすぎた私がバカでした。
そーよねぇ、そーよねぇ・・・たった一回の抽選で、海外旅行なんてねぇ・・・。

でも、夢ぐらい見させてくれてもいいよねぇ・・・(涙)
はぁ・・・現実はキビシイのね。
[PR]
by paris-poo | 2006-12-12 00:28 | 子育て

おもちつき

今日は月一回の、保育所サークルの日。
今日のテーマは、『おもちつき』でした。



d0071327_22551658.jpg保育所の子供たちや、お母さん、
先生たちでついたおもちを
おすそ分けして頂きました♪

わ~い♪
きなこもちぃ~♪♪





いつきはまだおもちは無理かな~と思っていたけど、
周りの同じくらいのチビちゃんたちは、みんなちっちゃくちぎって
食べさせてもらってたので、いつきにも食べさせてみました☆
生まれて初めてのおもち~!


d0071327_2302020.jpg


「これがきなこもちかぁ・・・」









d0071327_2341297.jpg


「ん~・・・パクッ!」








(*注) 写真用におもちを手でもたせてますが、実際は自分で食べてません!
     二枚目を撮った後、あわてて取り返しました。
     のどに詰まらせたら怖いですからねぇ・・・。



きなこがイヤかなぁと思ったけど、意外と
気に入ったようで、何度も欲しがってました。
私も食べましたが、つきたてのおもちはやぱりおいしい~♪




腹ごしらえした後は、保育所の運動場で遊んできました☆
d0071327_23134699.jpg
壁に描かれた
アンパンマン&バイキンマン。
微妙な感じがちょっと笑えましたが、
卒園記念に描かれたもののようです。





d0071327_23303896.jpg

  運動場で、突然股をのぞいて
  トンネルをしだしたいつきくん。
  (これはトンネルをし終わった後)
  最近急にやりだすのよね。。。







**今日のおもしろ出来事**
保育所の帰りに行った公園で、ゴミをあさっていた
カラスを見ていつきが一言!
「 パァパ~! 」

え?パパ??
何でカラスを見て・・・?!
子供の言うことはよくわかりません。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-12-06 23:47 | 子育て

**至福のとき**

みなさんにとって、“至福のとき” ってどんな時ですか・・・?
色んな至福のとき、ありますよね~。



私は、おいしい物を食べてるとき、寝ているとき、お風呂に入ってるとき。。。
もちろん、家族で楽しい時間を過ごしてるとき、子供の笑顔を見ているとき。。。


・・・などなど、いっぱいありますが。




実は今も至福のときなんです♪

d0071327_16353570.jpg
いつきが寝ているとき。
かわいい寝顔が見れることと、
自分の時間がもてること☆






・・・といっても、普段はいつきのお昼寝している間に、
晩ゴハンの準備をするのですが、
今日はパパが晩ゴハンがいらないので、
作らなくていい = 自分の時間がもてる♪

ちょっとでも長く寝ていてもらうため、
今はそぉ~っとキーをたたいてます。



もう一つの、今の “至福のとき” はコレ!
d0071327_1644914.jpg

和~ごころ♪







和ごころ』でなくてもいいのですが、
大好きなアイスを、いつきが寝ている間に一人で食べる・・・
あぁぁ・・・なんて幸せ♪
たまに食べるこの時が、とっても幸せなんです。



この間、スーパーへ行った時、自分の分だけを
こっそり買っちゃいました☆ (パパごめん。)
ホントは 『抹茶』味が食べたかったのですが、無かったため、
黒胡麻あずき』を購入。
さっき食べたら、これがめちゃウマッ!! おいしかったぁ~♪
[PR]
by paris-poo | 2006-12-04 17:12 | 私のできごと

オヤジ体型

いつきが、ゴハンを食べすぎで困っている!
・・・と、先日お伝えしましたが。


お風呂からあがった時や、着替えをさせるとき、いつきの体を見て
呆れるというか、笑えるというか・・・。
とにかく、スゴイんです。


『 おなか 』 が 。。。  



d0071327_0274535.jpg

まずは、バスローブ姿。
ちょっとセクスィーな感じで・・・

ポッコリお腹がちょっぴり、
見えていますねぇ。








では、お見せしましょう。
いつきの、初オムツ姿を!

d0071327_032463.jpg
「 どーだっ!」

お腹が出ているから、すぐにオムツが
下がってしまうのよね・・・。
でも、この日はまだお腹の出ぐあいが、
まだマシなほう。
日によっては、驚くほどお腹が
 ボォーン!! 」
となっています。



腕や足など、他の体の部分は細くて、お腹だけが出ているから、
不思議の国のアリス』 に出てくる、
ハンプティ ダンプティ” みたいだよ。。。




最近ずっと鼻水が出ていたけど、昨日急に熱が出て、
今日病院へ連れて行ってきた。
診断の結果、喉の風邪だとのこと。インフルエンザじゃなくてよかったぁ・・・。

今日もまだ微熱があったのに、相変わらずすごい食欲でした。
まぁ、風邪ひいてても、たくさん食べれて、元気でいてくれるなら、
ちょっとくらいオヤジ体型になってても、いっかな☆
[PR]
by paris-poo | 2006-12-02 00:50 | 子育て