のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

yutanmamanさんより、バトンが回ってきました。

115代目進化バトン

@気に入らない質問を1つ消して、新しい質問を1つ加えてください^^
@進化バトンの○代目の○をカウントアップしてください^^


Q1 今行きたいところは?
     ハワイかモルディブ。とにかく綺麗な海がある所でのんびりしたい♪

Q2 最近買ったものは?
     Saleで子供の服と、白いお皿。

Q3 得意料理は?
     う~ん・・・あんまり自信をもって得意とは言えないけど、
     ロールキャベツかな?

Q4 一番幸せに感じる瞬間は?
      パパといつきが、楽しそうに遊んでいるのを見るときや、
      家族3人で過ごしているとき。
      あ、あと温かいお風呂に浸かっているとき☆     


Q5 2007年の目標は?
      一回でも多く、旅行に行くこと。
      

Q6 好きなTV番組は?    
      ◆あいのり
      ◆お笑い番組
      ◆海外旅行番組
      ◆花より団子2 (今頃ハマってしまった・・・)  
              
Q7 近未来のあなたの夢は?
      家族で海外旅行 (3月にもしかして行けるかも・・・?!)  


Q8 人生やり直せるなら、いつに戻りたい?
      高校時代。
      もっと勉強して、違う道に進みたい。


 
        
以上です。

無条件にバトンを5人以上に回してください。

 ropopo-po さん
 yamammylifeさん
 ryu_w729 さん
 jun-choco さん
 ryoのはは さん
 
  
 どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by paris-poo | 2007-01-31 20:02 | 子育て

夜遊び?!

昨日(1月26日)、仲良しのメイちゃん&さあやちゃんママたちと、
遅い新年会と題して、いつもの回転寿司ランチをし、
またまたペラペラとおしゃべりを2時間以上もしてきました♪

話すことはやっぱりもっぱら子供の話。
幼稚園の話とか、日ごろの子供達の話など。

独身の時は、彼氏や好きな人の話など、恋愛の話がメインだったのに、
やっぱり子供ができると、そうなるのよねぇ~。


たっぷり腹ごしらえした後は、いつもの公園へ。

d0071327_1264232.jpg3人が一緒にこっちを向くのは難しい・・。
ママたちは、「ジュースジュース!」、
「お菓子~!」なんて叫んで、
子供達をだまして、向かせてました(笑)
でも、言葉につられてちゃんと
こっちを向くから笑える!



d0071327_1325663.jpg

最初、さあやちゃん&めいちゃんと一緒に
乗るのを恥ずかしがっていたいつき。
女の子二人に照れてたのかしら~?
シャイなヤツ!





楽しい時間を過ごした後はママの実家へ。
パパが出張だったため、お泊まりをしてきました☆


昼間たっぷり遊んだのにお昼寝もせず、今日は疲れて
すぐ寝るだろうと思っていたのに・・・。

d0071327_141527.jpg
 
 「今からゴルフするでぇぇ~!









d0071327_1434733.jpg

 「うぅ~ん。どっちで打とっかなぁ・・・?









d0071327_1475345.jpg

 「ボールさん、待ってぇぇ~!









ゴルフが終わったと思ったら、最近やたら気に入っている、
ママのお姉ちゃんの大昔のサングラスをはめて・・・


d0071327_1533564.jpg
 「どぉ?ボク似合ってるぅ?










d0071327_1565823.jpg
 「でへへ~おバカなボクですぅぅ





(*注) これはヤラセではありません。
     わかっているのか、わかってないのか、
     いつも逆さにはめてるんです・・・



・・・てな感じで、延々遊んでおりました。
ネンネよりも遊びの方が大切なようです。。。

おかげで、興奮したのか明け方4時くらいに大泣き。
なかなか寝てくれず、ママは寝不足になってしまったのでした・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-01-27 01:24 | 子育て

納豆

今、何かと話題になっている納豆・・・。

私は以前、納豆が大嫌いで、「人間の食べるものじゃない!」
なんてことを言っていました。
でもある時、テレビ番組で、“嫌いな人でも食べられる納豆が売っている。”
って知って、その頃母乳をあげていたので、息子の栄養のために・・・
という思いから、その納豆を食べ始め、意外にもおいしく、
今は普通の納豆も食べれるようになりました。

死ぬまで食べることはないと思っていた納豆。
我が子のためを思えば、何でもできるもんですね。
最近は、シイタケもちょっとずつ食べるように頑張ってマス。
パパはどうしても納豆が嫌いらしく、私が食べていたら
「うわぁ~納豆食べてる・・・(+д+)」 なんて言われます。
昔は私も同じ言葉を言ってましたが・・・。


そんな納豆、うちのいつきくんはとっても大好きなようです。

d0071327_1683953.jpg
今日のお昼ゴハンの時のこと。
コロッケと玉子焼きよりも、納豆ゴハンの方が
嬉しかったのか、必死!








d0071327_169378.jpg
最近自分でスプーンで食べようと頑張ってるいつき。
でも、まだまだ上手ではありません。

栄養満点の納豆を食べてくれるのは
とっても嬉しいんだけど、時々手づかみするのは
ちょっと・・・。手やお口の周りが
コテコテ、ネチョネチョ~!
仕方ないんですけどね、こればっかりは。
でもその手で、自分の頭を触るのだけはやめてね!





今日はとってもいいお天気だったので、
午前中、公園へ行ってきました。


普段あんまり行かない公園へ行ってみたら、人がいっぱい!
いつきより上のお兄ちゃん・お姉ちゃんばっかりで、
遊具では積極的に遊べないいつきくん。

なので、隣にある小さなグラウンドへ移動して、
走りまわらせることにしたら・・・

d0071327_16302320.jpg
ベビーカーをゴロゴロ・・・









d0071327_16314566.jpg
グルグル回りながら、
ひたすらゴロゴロ・・・




d0071327_16333710.jpg





      そして、プラレール博に行った時にもらった
      カタログを破いてみたり・・・

      公園に来てるのよ、君!




公園行くのは好きなんだけど、臆病というか、なんというか・・・
男の子は女の子より、結構気がちっちゃいとよく言うけれど、
うちのいつきは、ホントにビビリ!
ケガはよくするのにね、いつきくん☆
[PR]
by paris-poo | 2007-01-22 16:55 | 子育て
今日はいつきと近くのスーパーへ、歩いて行ってきた。
そんなに買い物しないつもりだったので、いつきをカートに
乗せなかったのが悪かった・・・。

買い物カゴを「自分で持つ!」ときかないので、
持たせてあげてたけど、結局買いたいものが出てくるわ、出てくるわ・・・。
買い物カゴの中が徐々に増え、重いから持ってあげると言っても、
いつきは言うことを聞かず・・・。

買い物カゴを引きずりながらトボトボ歩くので、周りに迷惑かけまくり!
勘弁してくださいな・・・。
結局、子供用ジュースを買ってあげることで、ごまかしましたが。
最近何かと自我がでてきているので、結構ママは困ってます(泣)



今日何気なく『3分クッキング』を見ていたら、
おいしそうな『鶏だんご鍋』が・・・。
今日は寒いし。。。よし!今夜のメニューはこれで決まりっっ!!

以前も『鶏だんごスープ』を紹介しましたが、いつきはもう何でも
食べさせているけど、野菜&鶏ダンゴはヘルシーなので、
やっぱり食べさせやすいんです。。。。


d0071327_1394797.jpgというわけで、こんな感じになりました。
んー・・・なんか色合いが悪いけど、
ま、いっか!
鶏ダンゴの中のエノキ茸の食感が絶妙♪
テレビではせり・三つ葉を使ってましたが、
冷蔵庫にあった大根・白菜・水菜・白ネギ・
お豆腐を入れました。



d0071327_1442651.jpgレシピにもありますが、残ったお汁でうどんを
煮たのがなかなかおいしかった!
細うどんが売っていなかったので、
今日は普通のうどんを使用。

いつもは梅干はあんまり食べないけど、
ここではこの梅干がさっぱりした味に
してくれて、また一味違った味が楽しめました♪

ちょいとうどんがノビ気味なのは、
まぁ、よしとしましょ(笑)





今日はいつきのネタがあんまりなかったので、
またまた、おもしろ写真シリーズ(いつから?)でもご紹介するとしましょ。

d0071327_1523227.jpg


うぃぃぃ~!





d0071327_1564493.jpg


芸人かっっ!








d0071327_1584140.jpg
はい、お風呂あがりのいつきの悩ましい姿です。
ぺチャパイなので(当たり前。)、すぐに
タオルがずってきます・・・。
やっとの思いで撮れました。
お風呂あがりなのにこんな格好させて
ごめんなさ~い。





いつもこんなアホなことさせているひどいママです。
ママの意地悪に負けずに、強くたくましく育ってちょうだいな!いつきくん!!
[PR]
by paris-poo | 2007-01-20 01:30 | 料理

表紙モデル

先日、ポストに入っていたフリーペーパーに、
おしゃれママ&キッズ撮影会 出場者募集!
という記事が載っていた。
「どうせ外れるだろうけど、送っちゃえ!」なんて気持ちで、
締め切り直前で、いつきの写真を送ってみたら・・・

なんと編集部の方から、採用の連絡がっ!!
しかも、何人かの子供での表紙にも、いつきに出てもらいたいと!

ひゃ~!マジ??まさか採用されるとは・・・・・・。

d0071327_23395464.jpg


ちなみに送った写真はコレ☆








。。。というわけで、今日撮影に行ってきました♪


でも、その前に事件が!
家を出る直前に、手にプラレールを持ったまま家の中でスッテーン!
プラレールが口に当たり、唇が切れてしまった・・・。
その拍子に血がドバーッっと・・・。
顔面蒼白になりました。と同時に今日はもう無理だと。

でも、しばらくしたら血も治まりそんなに深く切ってなかったので、
なんとか撮影に参加できました☆



初めは表紙撮影で、男の子&女の子2人ずつの4人で、
朝の公園で行われました。
最年少のいつきは、一番落ち着きがなく、チビッコ4人が
みんないい表情でとるのは大変!!
いつきをカメラの方に向かせるのに必死で、
その時の様子を撮れなかったのは残念・・・。



d0071327_23492654.jpg午後からは、スタジオ(貸し部屋)で
一人ずつの撮影。
これは十数人くらい採用されて
いたみたいで、みんなとびっきりの
オシャレにしてもらってました。


d0071327_23502410.jpg


ほとんどの子は一人での撮影だったけど、
いつきはやっぱりジッと立っておれず・・・
突然、カメラマンさんに、「お母さん一緒に
写ってもらっていいですか?」 と・・・。

えぇぇ~!そんな急にぃ~!!
でもいつき一人では進まないので、結局
ママも写ることになってしまいました・・・。



スタッフの方は、「色んな所から、たくさんの応募があったんですよ!」
って言ってはくれたけど、ホントかなぁ・・・。
きっとそんなに応募がなかったんだと思うんだけど。
でも、こんな機会はめったにないし、お友達もできたし、
とっても疲れたけど、いい思い出になりました☆

1月30日の配布が今から楽しみ~♪♪♪
[PR]
by paris-poo | 2007-01-17 00:06 | 子育て

えべっさん

昨日(1月11日)は、パパがお休みだったので、
うちの近くで行われていた『えべっさん(えびす祭り)』へ行ってきた。


よくテレビで言っている、朝一番の開門と同時にダッシュしている福男えらび、
・・・の神社ではありませんが、私たちが行った神社も、そこそこ有名な所。
去年は夜に行って、ものすごい人だったけど、さすがにお昼間はガラガラでした☆


d0071327_0315059.jpg



              雰囲気はこんな感じ~♪
              でも、ガラガラだから雰囲気でてない・・・
d0071327_0324267.jpg


えべっさんとは、商売繁盛を祈願するお祭りのことです。
えべっさんって、関西が中心で、関東にはないそうですね。
全国どこでもあると思っていました・・・。





       我が家は¥1500の、3つ面の小箕を購入しました♪
       商売をしているわけではないんですけどね~。
       縁起物として、一応ちょこっと飾っておきます☆
d0071327_0493569.jpg


写真の下に写っている一億円札!
このお札を上下反対に貼っておくとお金がたまると、昔から言われています。
そういえば去年もらったお札、どこへも貼らずにクチャクチャになってしまってた・・・。
だからお金がたまらなかったのか?


でも、こういうのってどこに貼ったらいいんだろう・・・。
お部屋のインテリアにはちょっとなぁ・・・。
でもホントに一億円なんてお金が手に入るのなら、
喜んでどこでも貼るんだけどなぁ~。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-01-13 01:00 | 子育て

初めてのチュウ?!

今日は仲良しのメイちゃん親子と、2007年初回転寿司へ行ってきました♪
いつものように、お昼前にお店へ入ったのに、
お店を出たのは、2時間以上経った後・・・。
相変わらず、ママ同士のおしゃべりは止まりません!


初めは子供たちも大好きな玉子焼きや、うどんを
パクパク食べていたけれど、やがて飽きてきて・・・
おしゃべりに夢中なママたちの横でお遊びタイム♪

d0071327_151316.jpg
いつきは、メイちゃんママからもらった、
プラレールの切り抜きに釘付け!
ホントに好きなんだねぇ~。







お腹もいっぱいになったし、公園でたっぷり遊ばせよう!
・・・と思ったのに、どこへ行っても小学生の子達でいっぱい。
結局、メイちゃんのおうちにお邪魔することに。


普段、遊んだことのないおもちゃがい~っぱいなので、
いつきもとっても嬉しそう♪
たまにおもちゃの取り合いをするものの、
二人一緒に仲良く遊んでくれました。

d0071327_1142275.jpg
こらこらいつきくん!
よそのおうちでリラックスしすぎ!!







d0071327_118691.jpg
二人でソファーに座って、
『いないいないばあ』鑑賞♪
まるでカップルみたい~☆







あまりにも、二人がかわいく、チョコンと座っているので、
ママたちはカメラを持って、二人を冷やかしてみた!

いっく~ん!メイちゃんにチューして!
チュー!チュー!


すると、いつきさん・・・


d0071327_1255293.jpg

                チュウ~♪




きゃ~!!
ママたちはビックリ!!
ホントに口はつけていなかったけど、いつきったらおませさん!
メイちゃんパパに怒られるやんっ!


そういえば、この前メイちゃんファミリーと一緒に食事をしたとき、
久しぶりにメイちゃんと会って、異常にテレていた。
いつきったら、本気で恋してる?!
あ、でもドコモショップのお姉さんにもテレまくって顔隠してた・・・。


いつき、若干1歳8ヶ月・・・
すでに女の子好きになっているようです・・・。


メイちゃんパパ、ごめんなさい!
「責任とれよ!」ってまた怒られそう・・・。



一日お昼寝もせず、とっても楽しく遊んだからか、
おうちに帰ってからは、気付いたらコテン・・・zzzz

d0071327_1475769.jpg

大好きな電車のおもちゃを握りしめたまま、寝ちゃってました。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-01-11 01:52 | 子育て

プラレール博

今日は1月1日~1月8日まで行われている、
プラレール博 in OSAKA』へ行ってきました♪


d0071327_11588.jpg
お金を払って入場した人全員に
もらえる記念品。
こんなかわいいのをパパとママの分、
2つもらっちゃいました♪




d0071327_0352445.jpg会場のある場所は、普段は
ガラガラなのにすごい人!
主に1~3歳くらいの子が多かったかな。
プラレールというだけあって、
男の子ば~っかり!






初めはいつきも、「ここはどこ~??」って顔をしていたのに、
たくさんのプラレールを見たら、だんだんテンションが上がってきた!
パパの抱っこから降りると、テッテケテ~ッ!

d0071327_040194.jpgd0071327_0411146.jpg









d0071327_0423770.jpg
いろ~んなプラレールがい~っぱい!
子供たちはみんな釘付け!








プレイチケットを買って遊ぶアトラクションゾーンでは、どこも長蛇の列!
待ち時間が比較的少なく、いつきでも遊べて、
おまけにプラレールがもらえる所、3ヶ所に参加しました♪

d0071327_0495193.jpg
まずは、『プラレールつり』。
つりざおを使ってプラレールを吊り上げる遊び。
一人で出来る子はみんな必死!




d0071327_0555469.jpg



   次は『プラレールあみだくじ』。
   あみだのようなレールにプラレールを
   走らせて、たどりついた所の
   電車をもらえる遊び♪



d0071327_059950.jpg
最後は『車庫入れゲーム』。
車庫をめざしてプラレールを走らせる遊び。
当たりとハズレがあったけど、
いつきはハズレでした~。




d0071327_1105470.jpg
結局、3ヶ所でこの3つをゲット!








d0071327_1163817.jpgd0071327_116527.jpg








我が子の楽しんでいる姿を必死で写真やビデオを撮るパパ・ママたち。
私もその中の一人でした(笑)
だってこんなに楽しそうにしているんだもんね!





会場の外には、プラレールのおもちゃや、お菓子やグッズなどを
買う人でこれまたい~っぱい!
みんなパパママやじいじばあばにいっぱい買ってもらっていました☆



d0071327_1223539.jpgいつきには私たちからと、前に
ママじいじからもらったお金で、
プラレールコレクション』と、
音のでるプラレール』を
買ってあげました♪

破らないで大切にしてね~!




いつきも大喜びだったし、連れて行ってあげてよかった~♪
私もなかなか楽しめたし!
来年もあったら絶対行こうね、いつき☆☆
[PR]
by paris-poo | 2007-01-08 01:35 | 子育て

お正月

12月31日から1月2日の朝まで、パパの実家へ行きました。
少し慣れてきたのか、今回は立ち止まって固まることなく、
普通におうちの中へ入っていけました。

今回のお正月も全員集合!
パパの兄弟は4人で、みんなそれぞれ色んな所に住んでいるけど、
お正月というおこともあり、全員集まることができました☆


d0071327_1161146.jpg真ん中が『ひいろくん』、5ヶ月。
夏に会った時は生まれたばっかりで、
とっても小さかったのに、
すっかり大きくなっていてビックリ!
左端が『そうたくん』、2月で3歳。
そうたくんとも久しぶりで、すっかり
お兄ちゃんになっていてオドロキでした!
来年には、3人で仲良く遊べるかな♪




1月2日の朝にパパの実家を出発し、一旦おうちへ帰って荷物を置いて、
次はママのおばあちゃんのおうちへ。
親戚みんなの集まりで、お盆とお正月の2回だけなので、
いつもとっても楽しみにしている出来事。


みんなでワイワイお酒を飲み(私は飲めませんが)、おいしいすき焼きをいただき・・・
一休みした時に、いつきを近くの新幹線の見える場所へ
連れて行ってもらいました。

d0071327_1373516.jpg
新幹線に向かってバイバ~イ!


d0071327_1390100.jpg





一緒に行った、私のいとこの子供、まことくん、2歳。
まことくんはいつきと手を繋ごうとしてくれてるのに、
何故か拒否・・・。久しぶりに会ったからかなぁ?
早く二人仲良く手をつなぐ日がきてほしいな。


d0071327_1433743.jpg


そのまことくんのかわいいショットをご紹介!
おじいちゃん&ママにそっくりのまことくん☆
とっても優しくて、笑顔のかわいい男の子です。

d0071327_14746.jpg





         帰り道の神社にて。
         ガラガラ(鈴)がはね返って、
         頭をぶつけないかヒヤヒヤ・・・。



この日もいつきは、相変わらずジッとしておらず、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・。
あまりのやんちゃぶりにみんな呆れ気味でした。。。
昼寝を1回もしなかったこ日、帰りの車に乗って数分後にはグッスリzzz・・・。




そして1月3日は、私の実家へ。

お昼ごはんを食べた後に、昔からよく行っている、
いつきのお宮参りをした近くの神社へみんなでお参りに。


d0071327_285282.jpg

   大きな絵馬の前で家族でパチリ☆
   いつきとお揃いのキャスケット♪ お見せできなくて残念ですが・・・。


d0071327_293759.jpg
神社の帰り道、パパに肩車をしてもらっていました。
182cmのパパに肩車をしてもらったら、
高さは2m以上!
いつきくん、怖くないの~?
でも見晴らしよさそうだし、とっても喜んでいました。よかったね♪





色々忙しかったけど、とっても充実したお正月でした♪
[PR]
by paris-poo | 2007-01-06 01:21 | 子育て
遅ればせながら・・・
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は、こちらのブログに遊びにきていただき、
たくさんのコメントを下さってありがとうございました。

子育てブログを通して、みなさまと出会えてすごく嬉しかったです。
息子と同じくらいの年齢のお子様のブログを見ては、
同じ動作や遊びをすることに驚いたり、感動したり。

また、息子より小さなお子様のブログを見ては、
とっても懐かしく感じたり、また感動したり・・・。

私も今年もできるだけ頑張って、いつきの成長を書き綴っていこうと思います。
少し空いた時間にでも、のぞいていただけたら嬉しいです。
 
今年もどうぞよろしくお願いします!



**************************************************

まず・・・、年末は大変でした。
いつきが風邪をひいて、40.4℃もの高熱をだしたこと!
普段、少々の熱でもジッとしっていない息子ですが、
さすがにこの時はグッタリ・・・。40℃以上出ると焦ってしまいます。
座薬を入れて薬を飲ませたら、翌日には元気に遊んでいましたが・・・。

やんちゃすぎて、おとなしくしてくれたら・・・っていつも思いますが、
グッタリしてるのを見ると、やっぱり子供は元気でいてほしいです☆
でも、現在は私が風邪でダウン気味です・・・(涙)


あと、年末の出来事はというと、
ついにいつきも、生まれて初めて髪の毛を切りました!


ママばあばのおうちで、断髪式。
d0071327_0455146.jpg
ばあばのケープを肩にかけて、
パパに切ってもらいました。

ビデオを見せてごまかしたけど、
嫌がる嫌がる!



d0071327_0554234.jpg
お姉ちゃんのところから借りた、
ワニのパックンカット。(・・・っていうのかな?!)
嫌がる子供に危なくないハサミのようなもの。
 
ちょっとだけだったけど、
こんなに髪の毛を切りました。
生まれたときからの髪の毛だったので、
ママはちょっと泣きそうになりました・・・。




出来上がりはというと・・・
d0071327_111558.jpg
こんな感じ♪

あんまり変わってないと言われてますが(笑)
横と後ろが長かったので、スッキリ!
でも、おデコ広っ!
おデコ強調されてるやん。。。

前髪がなかなか伸びてくれないんだなぁ・・・。



以上年末の出来事でした☆
[PR]
by paris-poo | 2007-01-06 00:42 | 子育て