のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たこ焼き

今日はパパがお休みの日。
パパがお休みの時はいつも、夕食を「簡単に作れるものでいい」と
言ってもらえるので、とってもありがたい♪

というわけで、今日はめずらしく夕食はたこ焼きに決定☆



実家にいた時は、父が夕食がいらない時は、母とたこ焼きを
夕飯にしていました。(父はたこ焼きがご飯にはならない人なので。)
さすが関西人・・・いや、大阪人って思われると思いますが。



大阪では、たこ焼き器は一家に一台あると言われていますが、
私の友達は「嫁入り道具として当然!」と言ってたこともありました。
私は嫁入り道具には持って行ってなかったけど・・・。


結婚して車を買ったある時、お店の人からいくつかの品物の写真を見せられ、
「車を買われた方に、この中から一つプレゼントさせていただきます。」
と言われたことがありました。
私と主人は迷うことなく、たこ焼き器を選択♪
すると、お店の人は「たこ焼き器を選ばれた方は初めてです(笑)」と。。。


今から考えると、あれは、たこ焼き器はみんな持っているから、
誰も選ばなかったのか? それとも、あえてここでたこ焼き器なんて、
選ばなくても・・・なんてことで、誰も選ばなかったのか・・・?

だって、たこ焼き器欲しかったんだもん。
こうやって、夕食にまで活躍してるんだから、このたこ焼き器は幸せやねん!
・・・とお店の人に言いたい。 (今も担当の人なので、言えないが。)



d0071327_1203125.jpg我が家のいつきくんもたこ焼きをパクッ!
おぉ~おっきな口!



d0071327_1212420.jpg





       ちょっと、口に入れすぎやしませんか?


d0071327_1234011.jpg



   
なかなかイケるねぇ。
もう一ついただきましょか♪




いつきくん、たこ焼きがとってお気に召したようで、
結局軽く10個は食べてしまいました。 しかもご飯も・・・。


さすがにその後のウ○チは、どえらいことになってしまいましたが・・・。
(*お食事時だったらスミマセン・・・(*_ _)人 )

でも、私達用に作ったキムチやチーズを入りのたこ焼きもなかなのもんだったし、
とってもおいしく頂きました♪  たこ焼き万歳☆
[PR]
by paris-poo | 2007-02-28 00:58 | 子育て

成長とともに・・・

以前、先輩から「子供が掃除機に座るから邪魔やねん~!」
・・・なんてことを聞いたことがありました。

その時は「みんなそんなことをするの~?!」なんて思っていたけど・・・。


やっぱりうちの子もやりました・・・。
d0071327_16123340.jpg
最初は、
やっぱりいつきもした~!
かぁわいい~♪



・・・なんて思ったけど、
さすがに毎回されると、ジャマ!!




それだけではない。
何でもマネしたがる今日この頃。

d0071327_1616284.jpg
掃除機を貸せ貸せとうるさい!






d0071327_16175355.jpg


いや、だから掃除ができないんだって。
返しなさい!」と怒る私。。。

ホントにちゃんと掃除してくれるなら、
喜んで貸してあげるんだけどね・・・。






あと、もう一つ。
こんなこともやっぱりやりだしました。

d0071327_16214384.jpg
パパのスリッパあったかそ~!
ちょっと、はいてみよぉ~っと♪



d0071327_16223985.jpg






      ペタペタペタ。
      ふんふん、なかなか履き心地いいかも☆  



・・・なんてことを考えているのでしょうか?
最近、やたら私達のスリッパや靴を履きたがる!

これって、子供用のスリッパは興味ないのよね。
大人用の大きいのだから履きたいみたいです。


まあ、悪いことをしてるわけでもなし、なんかかわいいから許してあげよう。
これも成長している証拠ってことで。

でも、急いでいるときに玄関で履くのはやめてね~!
[PR]
by paris-poo | 2007-02-24 16:36 | 子育て

充実した休日*

2月17日(土)、学生時代の仲良しメンバーで、
久しぶりに集まることになりました。
今回は5人全員ではなっかたけど、みんなに会うのは
何ヶ月ぶりだったかな~?


お邪魔したのは、去年の8月に生まれた男の子、『しゅうとくん』のおうち♪
前回会ったときより、とっても大きくなっていて、
もうおすわりも上手にできていました☆

d0071327_0243100.jpgなんかいつきの顔、ブッサイク・・・まっ、いっか!


しゅうとくんは全然泣かないし、抱っこしたら
飛び跳ねて喜ぶし、最高にかわいかった~♪
目をつぶりながらオッパイを飲んでる姿・・・、
やっぱり最高!
そういえば卒乳する時、その姿が見れなくなるのが
妙に寂しかったっけ・・・。
懐かしいなぁ・・・なんてしみじみ・・・。



もう一人、もうすぐ3歳になるあやかちゃんという女の子がいたのですが、
少し眠かったみたいで、一緒に写真を撮れなくて残念。。。

やっぱり昔からの友達と会うのはいいなぁ。
結婚して子供ができると、なかなか会えないけど、
また時々みんなで会って、いっぱい色んな話しようね!





そして2月18日(日)、私のおばあちゃん(いつきのひいおばあちゃん)の
おうちへ、私達家族と母と姉家族で遊びに行ってきました。


もうすぐひなまつり・・・。
こ~んな立派なおひなさまが床の間に飾られていました!

d0071327_03133.jpgこれは私のイトコが生まれた時に買ってもらった物。
私の実家では、最近出してないなぁ・・・。
片付けるのが大変だもんねぇ・・・。

我が家は男の子なので、去年五月人形を両親に
買ってもらいました。もちろんそれも素晴らしいけど、
やっぱりおひなさまは鮮やかで素敵ですね☆

いつきとりょうちゃんが、触って壊さないか
ヒヤヒヤもんでした・・・。


いつきの表紙モデルの新聞を見て、おばあちゃんは喜んでくれました♪
いつきとりょうちゃんが遊んでる姿を見て、すごく嬉しそうだったし、
おばあちゃんの嬉しそうな顔を見ると、私もすごく嬉しくなります。
会いに行ってよかった~☆


この土・日はとっても充実した2日間でした。
今度の週末も充実した時間を過ごせるといいなぁ・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-02-20 00:19 | 子育て

新しい自転車

今日は私の用事で出かけないとだめだったので、
いつきを見てもらうために朝からママの実家へ行きました。


玄関を入った瞬間に、目に入ったものは・・・

d0071327_21245597.jpg
ジャーン!
ミキハウスの自転車~♪










いつもばあばは、孫達にミキハウスの服をいっぱい買ってくれます☆
その時についたポイントをたくさんためて、個数限定のこのミキハウスの
自転車をいつきにプレゼントしてくれました~♪

真っ赤でちょっと女の子っぽいかなぁ・・・?
でも、チビッ子用だしいいよね☆



私が出かけている間、ばあばが写真を撮ってくれました。

d0071327_21354499.jpg
「どう? ぼく、サマになってる~?」




うんうん、なかなかサマになってるよ!
本当に乗ってるみたいだよぉ☆



d0071327_21391040.jpg




      お次は、いとこのりょうちゃん☆


       ほっほぉ~!
       7ヶ月とは思えないよ!
       りょうちゃんも上手上手♪



でもね、私のいない間、いつきはりょうちゃんにイジワルをしたみたい。
りょうちゃんが自転車を触ろうとしたら、いつきは触らせてあげなかったらしい。
おまけに自分は、今りょうちゃんが使っている歩行器に乗る始末・・・。



あ~あ、りょうちゃんママ、「いっくんはいじわるや!!」って怒ってたよ・・・。
これからどんどん、こういう事するんだろうなぁ。
自分の物は自分の物。人の物も自分の物・・・ってね。
悪気はないんだけどね、これも成長の過程なんだろうけど。

でも・・・、りょうちゃんゴメンネ。


今はこういうの、ある程度は仕方ないと思うけど、
ママとしては、いつきにはこの先「人に優しくできる人」に
育っていって欲しいなって思います。男の子なんだからね☆



    いじわるしたと聞いていたけど、こんなかわいい写真がありました♪
d0071327_225434.jpg


こう見ると、いつきもなんかお兄ちゃんに見えるな~☆
いとこ同士、仲良く遊んでね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-02-15 22:46 | 子育て
土曜の夜から一泊で、パパの実家へお泊りしてきました。

1年前は人見知りが多く、来るたびいつきは大泣きしていたけど、
もうすっかり慣れて、おじいちゃん&おばあちゃんに
たくさん遊んでもらって、とっても楽しそうにしていました。



今朝パパの実家を後にして、
帰りにパパのおばあちゃん(いつきのひいおばあちゃん)の
おうちへ寄って帰り、近くで電車を見れる場所に連れて行ってきました☆


d0071327_284868.jpg
私も初めて行ったこの場所。
間近で電車を見れて、なかなかいい所!




d0071327_2101864.jpg


   こんな所に座るなんて
   子供だからできること!
   (*ホントは上ってはいけません。)

   でも線路に落ちないかヒヤヒヤ・・・。



d0071327_2133045.jpg
おチビの私は、いつきを
高くあげるのでせいいっぱい!!
こういうことすると腕が痛いのよ・・・。
(え?歳のせい?)





おばあちゃんのおうちの帰りには、
久しぶりに神戸の町へ出てみました♪


いつきの服を買ってあげようとしたものの、
なかなかいいのが見つからず・・・、今日は断念。




最後にこんな所へ寄って帰りました☆
d0071327_2195669.jpg
「え?また神社へ行ったの??」
と、思われたかもしれませんが・・・。







ここはかの有名な、神戸の「 生田神社 」!
今、話題の藤原紀香と陣内智則が2月17日に結婚式をあげる神社なんです☆



d0071327_2254982.jpg

  まずは手を清めましょう♪
  この間の厄神さんで、いつきは
  これにハマってしまったみたい・・・。





d0071327_2235066.jpg
今までなら、そんなに人は来ないであろうこの場所。
さすが紀香&陣内効果!
結構いっぱい人が来てました~!
あちこちの会話で、二人の名前が出てました。







d0071327_2285183.jpg
正面に見えるのが楼門。
どうやら結婚式当日は、この楼門の上から
二人が手を振るサプライズ計画があるらしい。






d0071327_2392060.jpg



参拝客も長蛇の列!
今回は拝むのはやめておきました・・・。





この生田神社。私は初めて来たけど、
ホントに繁華街のド真ん中にあったのでビックリ!!

なんでこんな人の多い場所でわざわざ結婚式をあげるんだろうと思っていたけど、
調べてみたら、この神社は阪神大震災で、本殿周囲の拝殿の柱が
全て倒れ、屋根も落ちてしまい、大変な災害だったそう・・・。


私の住んでいる所は大阪で、神戸ほどの震災では
なかったけれど、あの時の恐怖だけは絶対に忘れません。
そう思うと、藤原紀香も震災を経験して、
もっともっと辛い思いをしているだけに、
きっと色んな思い入れがあってこの神社を選んだんだろうな・・・と思いました。


2月17日は、ものすごい人になるんだろうなぁ。
何事もなく結婚式が終わるといいんだけどね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-02-12 01:20 | 子育て

3人のチビッ子たち☆

今日は、中学時代の先輩のおうちへ、
ご近所さんである私の姉と一緒に遊びに行ってきました☆




d0071327_141191.jpg駅までの道も合わせると、1時間ちょっと。
でもベビーカーでの移動は結構大変!
二人きりの初めての遠出・・・。
普通電車に揺られながら、
ちょっぴりドキドキ♪







        左からいつきのいとこのりょうちゃん、7ヶ月。
        いつき、1歳。 そして男前ハルくん、2歳!  0~2歳が勢揃い!!
d0071327_194880.jpg




d0071327_1141954.jpgプラレールが大好きなハルくん。
いつきもたくさんのプラレールや
おもちゃに、着いた瞬間大喜びで、
お昼ごはんもほとんど食べず・・。

お部屋を散らかしまくり~!




d0071327_119443.jpg
ネンネ中のりょうちゃんを気にもせず、
二人はタイガースメガホンを振ったり・・。

(ハルくんファミリーも大のタイガースファン!)







d0071327_122360.jpg
ベランダに出た二人。
なかなか入って来ないので、締め出し~!







d0071327_1241716.jpgd0071327_1242716.jpg








りょうちゃんをなでなでしたり、チューをしたり。
5月にはお兄ちゃんになるハルくん。絶対優しいお兄ちゃんになるね☆


普段はお友達とケンカが多いというハルくんも、
さすがお兄ちゃん! 
今日は全くケンカせず、仲良く遊んでくれました♪
どっちかというと、いつきの方がいじわるしてたような・・・。

それぞれ年齢が違う男の子3人。
来年だと、3人ともが走り回ってるんだろうなぁ・・・。



めいっぱい遊んだので、帰りの電車ではいつきは爆睡!!
楽しかったんだろうね~♪



ハルくんママ、お腹おっきいのにお昼には
おでんもごちそうしてもらっちゃってありがとね!
と~っても楽しい時間を過ごせました☆
また遊ぼうね!
[PR]
by paris-poo | 2007-02-09 01:39 | 子育て

厄払い

昨日はパパがお休みだったので、厄神さんへ行ってきました。

私の厄払い関係(歳がバレるので、詳しくは言えません、笑)の用事が
あったのと、いつきのケガが多いので、お参りに・・・。


d0071327_0332522.jpg
まずは、御手洗で手を清めようとしたら、
やっぱりいつきもマネしたがった・・・。
なんだか嬉しそう~☆







d0071327_03559100.jpg
いつきにとっては、長~い階段・・・

「よいしょ、よいしょ」



d0071327_0371928.jpg






     「ふうぅ~ちかれたぁ。。。(写真、遠ッ!)」



d0071327_0405595.jpg


ガランガラン~♪
おおきなけがをしませんように・・・









d0071327_0444163.jpg
d0071327_052182.jpg







ハイ!これでもう大丈夫!(と、思いたい・・・)
いつき用に、ちっちゃなお守りを
買って帰りました☆



これで、これから何事もないといいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-02-09 00:57 | 子育て

またやっちゃった・・・

今日は仲良しメイちゃんがおうちへ遊びにきてくれました♪
とってもいいお天気で、絶好の公園日和だったけど、
今日はおうちの中で遊ぶことに。


d0071327_22141394.jpgめずらしくランチのおもてなしをしてみました♪
メニューは、たらこパスタ、具だくさんスープ、
サラダ。普段、たらこパスタは作らないので、
どんなものかと思ったけど、意外に超簡単☆

メイちゃんママにおいしいと言ってもらえて、
ホッ・・・。また喜んでもらえるよう頑張ります!




d0071327_22203241.jpgおやつタイムには、手土産に持ってきて
くれた、懐かしの『とんがりコーン』。
「昔よくこんなことしなかった?」と、
とんがりコーンを人差し指にはめて動かす
メイちゃんママ。
「それ、やったやったぁ~!」なんて言って
笑っていると、子供達に大ウケ!
しばらくマネっこして指を動かしてました♪


今日もた~っぷり色んな話をしていたら、
楽しい時間は、やっぱりあっという間に過ぎてしまいました。
次遊ぶのは、また2、3日後かしら?!



**************************************************



              我が家の息子の、いつきくん。
              またやってしまいました・・・。
d0071327_2236165.jpg


この、おもしろ顔のことじゃぁないんです。
よ~く見てください。  お・で・こ!

そうなんです・・・。
昨日、また顔をケガしてしまったんです・・・。


部屋のガードを私が倒してしまい、そのままにしていたら、
いつきがそれにつまずき、その拍子に置いてあったイスに
おでこをゴッツーン!!

一瞬でものすごいタンコブができ、もちろん大泣き・・・。
しばらくしたら、泣き止んで笑顔を見せてくれたので、
一応安心しましたが、
今回は私の不注意での出来事。かなりヘコんでしまいました・・・。


男の子だから、仕方がないといつも思っていたけど、
ここまで、顔ばかりケガをすると、さすがに先行き不安・・・。
なので、今度お払いに行ってみようかと思いました。


自由に遊ばせてあげたい、でもケガも心配・・・、
だからといって、常に子供についてまわるわけにはいかないし。
子育てって大変って、つくづく思う今日この頃です。
[PR]
by paris-poo | 2007-02-06 00:38 | 子育て

ついに!!

先日こちらでお伝えしました、表紙モデルのお話。。。

つ、ついに配布されましたぁ~!!

1月30日に配布と聞いていたのですが、29日に一緒に表紙モデルの
撮影をしたときにお友達になった方から、
「もう見たよ~」とのメールが入り、駅前まで早速探しに
いったところ、大量のフリーペーパーを発見!!
お姉ちゃんといっぱい持って帰りました~♪


とってもお恥ずかしいですが、皆様のご期待にそえて(え?期待してない?!)、
お見せしちゃいま~す☆ 
(*了解を得ていない為、一緒に撮った方達のお顔は隠させていただきます。)

           

              こんな感じの表紙になっていました☆
d0071327_1393388.jpg


d0071327_157423.jpg
お見せできないのが残念ですが、
他の3人の子供ちゃんたち、
とってもかわいいんです☆

みんな正面を向いているのに、
いつきだけがよそを向いてしまって
います。。。残念☆

まだ1歳なので、なかなか指示通り
には動けなかったんですよね・・・。








   正面向いててほしかったなぁ・・・。 なんかブサイクやし。
   でも、初めはこのてんとう虫さんにも、なかなか乗ってくれなかったんです。
d0071327_1574599.jpg



       中身はこんな感じです☆
       下の方に写っているのが、一人ずつ&ママとの写真です。
d0071327_23532.jpg



d0071327_2103085.jpgひょえ~!ハズカシィィィ~!
おデブがバレる!
でも勇気だしてお見せしちゃいます☆

『無邪気な笑顔でいつも人気者の
いっくんは、ママとおそろいの
ニットキャスケットで。
ヴィヴィッドな色づかいの「ミキハウス」の
シャツは、おばあちゃまからのプレゼント。
重ね着もすっかり板について、
オシャレ上級者の貫禄だね。』

なんてコメントを書いていただいてました♪




てな感じの仕上がりとなっておりました~☆



こういうフリーペーパーっていらない人が多いから、
マンションのエレベーター前にあるゴミ箱に、
いくつか捨ててあったのですが、
さすが親バカ! 思わず、「何で捨ててるの~!」なんて思いながら、
拾って持って帰りました(笑)  (もちろん普段はそんなことしません!)



いい記念になって本当によかったです☆
[PR]
by paris-poo | 2007-02-01 01:32 | 子育て