のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜泣き・・・

d0071327_0194142.jpg子供の寝顔・・・
とってもかわいいですよね。
我が子ならなおさら。
思わずチュ♪したくなります☆








いつきは、寝るときには必ず車か電車のおもちゃを持って行きます。

だいたい2つか3つ。 3つの時が多いかな?
ちっちゃな手で頑張って抱えているのが、すごくかわいい♪


いつも、私が「ネンネ行くよ~」って言うと、
たくさんんのおもちゃの中から、その日のお気に入りを持って
ベッドまで行き、枕元に並べたり、ベッド横にある箱の上に並べたり。



                         今日選ばれたおもちゃはこの3つ。
d0071327_0221815.jpg

左・・パパが出張に行った時
    買ってくれた新幹線。

真ん中・・トヨタのラクティス

右・・ミキハウスのワーゲン



そして朝は、またこのおもちゃを抱えて起きてくるのです☆



“子供の寝顔は天使のよう・・・”



なのですが!

最近、夜泣きがひどい!
前から時々泣いたりはしてたけど、最近のはすごい!そして泣く時間が長い!!

もう何しても泣き止まず、ブチギレてしまうこともしばしば・・・。
私も、もうヘトヘトで泣いてしまう日もあります。

今の辛さを思うと、まだ赤ちゃんの頃の夜泣きのほうが、
母乳をあげたらとりあえず泣きやんでくれるからよかったな・・・。


先日、実家で泊まった時に大泣きされて、泣いてしまった私を
かわいそうに思ったのか、母が『樋屋奇応丸 金粒』を買ってきてくれました。
そう、あの「ひやヒヤ、ひやのひやーきおうがん」の樋屋奇応丸。

いつきが赤ちゃんの頃試しても、あんまり効果がなかった気がしたので、
それ以来使ってなかったけど、もうわらをもすがる気持ちで、
チャレンジしてみました。

そしたら・・・泣かなかったんですよね。
たまたまなのか、樋屋奇応丸効果なのか。
といいながら、数日前は泣かれたけど。


でも、その数日前の夜泣きでは、いつきの様子がちょっと怖かった。
今まで言わなかったのに、「でんき(電気)、でんき!」って言ったり、
(我が家は豆球電気で寝ています)
もっと怖かったのが、壁に向かって指さして
「こぁい(怖い)、こぁい!」って言ったり。
お茶を飲ませて、別の部屋に連れて行ったりして落ち着いたけど・・・。


子供は霊感が強いとか、見えるとか聞いたりもするし、
何か見えるのだろうか・・・。 それとも、暗所恐怖症になったのか・・・。


今のところ泣き声は聞こえてきていないけど、
いつ泣かれるかと、ドキドキしている毎日です。
朝までぐっすり寝てくれますように。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-04-28 00:36 | 子育て

お手伝い?!

先日、姉のおうちで夕食をいただきました。

食事用エプロンを持っておらず、いつきのいとこの
あいちゃんのエプロンを借りることに・・・。


d0071327_230784.jpg

おッ!いつきくん。
なかなかエプロン姿、似合うじゃ~ん!
なんか『男の料理』でも作ってくれそう☆


これからは男の人も料理する時代よ♪
頑張って料理できるようになって、ママを助けてね。

息子よ、期待してますぞ!



ちなみにこのエプロンの持ち主のあいちゃんは、
まだ5歳だけど、いっぱいママのお手伝いをして、姉を助けてくれるそう。
そういうの聞いたら、やっぱり女の子はいいなぁ・・・なんて思っちゃいます。



女の子なのに、全然お手伝いをしなかった私のような子もいるけどね・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-04-24 23:11 | 子育て

つまみ食い

最近、いつきも自我がでてきて、手に負えない毎日・・・。

自分の思い通りにならなかったら、泣いて暴れる始末。
これが俗に言う『魔の二歳児』によるものなのか、
それとも性格、もしくは育て方が悪いのか・・・。
ちょっと悩んでしまう今日この頃。



そんな中、今日は余計なことをいつきに教えてしまった。

それは・・・

“ つまみ食い ”



夕飯準備で、ちくわを切ってるときに 「食べる?」って聞いたのが悪かった。

えらく気に入ったようで、切っても切っても食べにくる。



d0071327_23205649.jpg
「うっしゃっしゃ。
ちくわいただいて行くぜぃ!」


(たまたま撮れた写真だけど、
 なんて悪そうな顔・・・)



d0071327_23235599.jpg
「ママが見てないすきに・・パクッ!」








d0071327_23304935.jpg
「あ・・・ばれた?」











d0071327_23255955.jpg
「ちくわくらい、安いんやからいいやん。」











・・・と、結局かなりの量を食べられてしまった。
これから色んな物をつまみ食いされるんだろうなぁ。
まぁ、泣いて暴れられることに比べれればかわいいもんか☆
[PR]
by paris-poo | 2007-04-19 23:34 | 子育て

観覧車☆

先週のことですが、久しぶりに中学時代の先輩と
子連れでランチデートをしてきました♪


先輩はもうすぐ二人目を出産するので、今のうちに会っとかないと!ってことで。
私よりちっちゃな先輩は、妊婦とは思えないほどの細さ!!
うぅぅぅ・・・羨ましいッ・・・。



ランチは和食バイキングのお店で、子連れには嬉しい個室で♪

個室ならゆっくりと話しながら食べれる・・・と思ってたのに甘かった!
3歳になったばかりの先輩の息子のハルくんと、
もうすぐ2歳のいつき。わんぱくな二人は、何度も個室から脱走!
その度に連れ戻すのは、結構疲れました・・・。



お腹いっぱい食べた後は、観覧車に乗ることに♪
街のど真ん中の、ビルの上にある有名な観覧車。

この観覧車ができた当初は、とってもめずらしく料金も700円(たぶん)と、
お高かったのですが、最近は人気もなくなってきているのか、
500円に値下がりしていました。 ちょっと得した気分?!

観覧車に乗るのは2回目のいつき。
でも1回目の時はまだ1歳になる直前だったので、
高い所の怖さも何もわからない頃。
だから今回はどう感じるかちょっと楽しみでした。

またまたビビッて泣くのか、意外に喜ぶのか・・・。


d0071327_141841.jpg
さあ、いよいよスタート!
まだウキウキの二人☆
いつきも余裕の笑顔~♪





d0071327_16398.jpg
お~だんだん高くなってきた!
下には何が見えるかな?






d0071327_174384.jpg
あッ!電車電車!
電車が見えるよぉ~!!






d0071327_1101875.jpg
でもいつきくん、なんだか
顔つきが怪しくなってきてない・・・?







そして・・・


d0071327_11241.jpg
やっぱり泣いたっ!!
あ~ぁ・・・ひどい顔。







とゆーわけで、案の定泣いてしまいました・・・。
喜ぶかも・・・と期待した私がバカでした。
ヤンチャなビビリって・・・ヘタレってことやん!

ハルくんはさすがお兄ちゃん!
余裕の笑顔で、観覧車を楽しんでいました。
いつきも一年後には、ハルくんのようになっててくれればいいんだけど。




・・・と、先週はこんな楽しい出来事もあり、
毎日元気いっぱいだったのに、
おとといの夜から急に熱がでてしまいったいつきくん。

かかりつけの小児科へ連れて行くと、喉の風邪とのこと。
久しぶりに39度も熱が出て、昨日はちょっとグッタリ気味。
ここ何ヶ月も病院にはお世話になってなかったので安心してたのに~。


今まではシロップの薬も、スポイドでチュッと飲めてたのに、
久しぶりすぎてか、飲めなくなってしまった・・・。
むりやり口に入れても、志村けんのように(笑)出してしまうし・・・。

今日はジュースやポカリに混ぜて、騙しながらやっと飲んでくれました。
現在ガラガラ声で、ハスキーボイスになっている息子。

明日は熱が下がっているといいな~。
[PR]
by paris-poo | 2007-04-13 00:53 | 子育て

大好きなモノ

いつきの大好きなモノ。

車、電車、バス、飛行機、はたらくクルマ・・・

食べ物では、ヨーグルト、グラタン、納豆、えび、汁物・・・


と、色々あるのですが、こんなモノも大好きなんです。

d0071327_113401.jpg
お皿に黒いモノがいっぱい・・・








そう。 『黒豆』 なんです。あのお正月に食べるヤツ。


今年のお正月もいっぱい食べてるな~とは思ってたんですが、
ここまで好きだっとは・・・。


この間ばあばが黒豆を炊いてくれたのですが、
それを食べたいつきはハマッてしまい、おかわりの連発!
娘の私がいうのもなんなんですが、
母の作った黒豆は本当においしい♪ 
だからハマるいつきの気持ちはよ~くわかる☆



孫が喜んで食べてくれて嬉しかったんでしょう、
ばあばが昨日また大量に炊いてくれて、ビンにいっぱい頂きました♪


初めに出してしまうと、他のおかずを食べなくなるので、
黒豆は最後の最後にいつきに出します。



              今日のお昼もいっぱい食べました。
d0071327_125749.jpg

               「 おいち~っ! 」

 


またばあばに作ってもらおうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-04-10 01:12 | 子育て

初めてのお別れ

最近、とっても悲しい出来事がありました。
私にとっても、いつきにとっても・・・・。


何度かこのブログにも登場していた、いつきの仲良しのお友達の
メイちゃんがパパのお仕事の都合で、お引っ越してしまいました。


メイちゃん親子とは一年半前、いつきが5ヶ月の頃、
近所の保育所で行われる育児サークルで知り合いました。

正直、その時はここまで仲良くなるとは思っておらず、
パパが転勤が多いお仕事とは聞いていたけど、
あまり気にしていませんでした。

でも、去年一緒に行った夏休みスイミングから仲良くなりだし、
多い日には、1週間に3回も遊んだり。
そして家族ぐるみの付き合いをするようになりました。


引越し先は、奈良。
もっと遠くに行っちゃう可能性もあったので、
会えない距離ではないのは嬉しいのだけれど、やっぱり寂しい。



d0071327_22565140.jpgd0071327_2257155.jpg








お引越しが決まって、メイちゃんのおうちへ招待してもらったときのもの。
メイちゃんママは、食べきれない程の手料理を作ってくれました♪




d0071327_2321448.jpg同じ時にサークルで仲良くなった
さあやちゃんのおうちでお別れ会を
したときのもの♪

この時もおいしい手料理を頂きました☆




d0071327_235168.jpgまたやっちゃいました・・・。
メイちゃんにチュ♪
メイちゃんパパごめんなさい!


d0071327_2372852.jpg




         今度はさあやちゃんに!
         なんて女たらしなヤツ! 
         ママは恥ずかしい・・・。          
         さあやちゃんパパ、すみません・・。





そして、お引越しの前日の3月30日、最後に会いに行ってきました。
d0071327_23183438.jpg
多少、ケンカ(いつきが泣かしてばかり)は
あったものの、まあまあ仲良く
遊んでくれたかな?



d0071327_23203340.jpg


色々お世話になったお礼と、これからも
よろしくという気持ちを込めて、
2人おそろいの靴をプレゼントしました☆




今までは、大人になってからは、何でも話せる友達って
なかなかできないと思っていた私。

でも、子供を通じて何でも話せる気の合うお友達と知り合うことができました。
子供がいなかったら、まずなかったことだと思います。

この出会いを大切にして、これからもメイちゃん達とは
家族ぐるみでずっと仲良くしていきたいな。


d0071327_2332497.jpg

            いつきにとっての初めての『お別れ』。
            でも、これからもお友達だよ。
            ずーっと、ずーっと・・・ね。
            
[PR]
by paris-poo | 2007-04-02 23:01 | 子育て

今年初めての桜*

今日はいつきと二人で、自転車で15分くらいの所にある
緑地公園へ遊びに行ってきました。


今日は曇っているし人も少ないだろう・・・
と、期待して行ってみたら。。。



忘れてました。今は春休みだということを。
そして行楽シーズンってことを・・・。


公園はどえらい人でした。
その公園はガイドブックにも載っている大きな公園。
子連れでレジャーシートを引いてお弁当をみんなで食べていたり、
おじさんやおばさん達が桜の下で酒盛りしていたり・・・。



あまりの人の多さに、結局1時間ほど遊ばせて退散してきました。

d0071327_2237268.jpg

  
           あんまりキレイに写ってないなぁ・・・。
           今週末、まだ咲いていたらパパと桜見に行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-04-02 22:39 | 子育て