のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今更なのですが、GW中にあった出来事PART2をご紹介します☆
さぁ~、またもやいつきのビビリが出てくるのか??


**************************************************

5月4日(金)、パパの実家の近くにある、
『 三木ホースランドパーク  』へ行ってきました♪


d0071327_0253725.jpgお馬さんと触れ合うことができるこの施設、
最初はあまり期待してなかったのですが、
なかなか楽しめる所でした☆




d0071327_0271180.jpg




芝生もあったので、おなじみのボールと
バットで遊んだり、ご機嫌ないつきくん。




d0071327_0294828.jpg
お馬さんにバイバ~イ♪
遠目からなら大丈夫なよう・・・。







こういう珍しい所に来たからには、やっぱり
お馬さんと一緒に写真をとりたいじゃ~ないですか・・・。


でもね・・・。


d0071327_0332220.jpg
やっぱりダメなんですって・・・。


d0071327_037971.jpg





      わざわざ小さなポニーの前で
      撮ってあげてるのに。。。



d0071327_039344.jpg

「 これなら大丈夫♪ 」

・・・ってオモチャやん!!







結局最後までお馬さんもダメでした・・・。
何しに来たんだか・・・。





d0071327_046947.jpg
誰かが連れてきていた、
とぉ~っても大きいプードルが
柵に繋がれていました。






意地悪なパパとママはいつきのサッカーボールを
柵の中に投げてやりました♪
さあ、いつきはどうする?

いつきくんピ~ンチ!!


d0071327_0501290.jpg

                        ↓
d0071327_0565794.jpg

                        ↓
d0071327_0571819.jpg


なんと!自分で取りに行けました~♪
やるじゃん、いつき!!

すごい必死な顔で取りに行ってました。
よっぽどサッカーボールが大切だったのねぇ。


d0071327_114439.jpg


「 噛まんとってなぁ・・・。 」








最近、アリまでも怖がっている息子・・・。
このワンちゃんの方がアリより何倍もおっきいんだけどね・・・。
サッカーボールを使ったら、強くなるかなぁ?
[PR]
by paris-poo | 2007-05-30 00:52 | 2歳

屋上遊園地♪

先日、ママの学生時代からの親友と久しぶりに会いました☆
いつもは我が家に遊びに来てくれるのだけれど、
今回は外で会うことに♪

お気に入りの和食バイキングのお店でランチしながら、
ママたちは色んな話ができて楽しかったけど、
いつきはやっぱり退屈になったようで・・・


どこに連れていけば喜ぶか・・・と悩んだ結果、
百貨店の屋上に行ってみました☆



ママが子供の頃からある屋上遊園地。
よくおばあちゃんに連れて行ってもらった場所。
子供の頃は、とっても広い場所と思ってたけど、
大人になって行ってみると、とっても小さい所に思えました。
かすかな記憶だけれど、昔のままの気がして、すごく懐かしかったです。


d0071327_1295790.jpg少々興奮気味のいつきくん。
色んな乗り物に乗りまくってました♪
・・・といってもほとんどお金は
入れてませんが(笑)
本人は楽しいようです。




d0071327_1333742.jpg

さすがに私の時代にこのような
アンパンマンの乗り物はなかったけど、
時々「これ昔にもあった~!」と
思わず叫んでしまったゲームなども
あってビックリ!!



d0071327_1365298.jpg

怖がりのいつきでも
さすがに、水の中で泳いでいる
金魚は大丈夫だったよう♪


d0071327_1385340.jpg





       「どう?サマになってる?!」




この時ばかりは、ママがちょっと姿を消しても全く気づかず・・・。
遠くから見ているママは寂しかったわ・・・。



d0071327_1443638.jpg

お金を入れたら自由に乗れるこの乗り物。
ママがトイレに行ってる間、
お友達のRちゃんはお金を入れてくれて
一緒に乗り物に乗ってくれていました☆




お金を入れると、動くというしくみがわかってしまったいつきくん。
Rちゃんに乗せてもらったのが、よっぽど嬉しかったのでしょう。

他の乗り物に座っては、お金を入れる所を指差して、
「Rちゃ~ん!Rちゃ~ん!!」
と叫ぶ息子・・・。


「・・・。」

恥ずかしい!恥ずかしすぎる!!
そんな子に育てた覚えはないわよ!!

二人で大ウケしたけど、かなり恥ずかしい・・・。
お金を入れずに遊ばせていたケチなママが悪かったのね。
だって怖がりな君だから、途中で降りられたらもったいないんだもん。


でも、とっても楽しそうに遊んでいるいつきを見て、
ママはすごく嬉しかったです。
錆びれた屋上遊園地と思っていたけど、続々と子連れの人たちが
やってきて、どこの子供もとっても楽しそうでした。
こういう場所もなかなかいいかも!


Rちゃん、この間はありがとね~♪
またいつきと遊んでやってね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-05-26 01:58 | 2歳

赤ちゃんとご対面☆

先日、ママのいとこに赤ちゃんが生まれました☆


昨日はパパがお休みだったので、家族で赤ちゃんを見に行ってきました♪

d0071327_1164910.jpg5月2日生まれ。
名前は 『そうた』 くん☆

パパ(私のいとこ)似かな?
いや、ママに似ている
気もするな~。
それにしてもかわいすぎ!!





d0071327_1202916.jpg

そうたくんを見て何故か
恥ずかしそうにしてたいつき。
でも、ちゃんとお兄ちゃんらしく
優しく頭をヨシヨシして
あげれたね☆








そうたくんはいつきと誕生日も近く、生まれた
身長も体重もほとんど同じ。

そうたくんを抱っこさせてもらって、
2年前、いつきが生まれた時のことを思い出したよ☆
懐かしいなぁ。。。
いつきがもう少し言葉がわかるようになったら、
そうたくんを抱っこしながら、いつきが生まれた時のお話、
いっぱいしてあげるからね。


そうたくんパパ・ママ、本当におめでとう!!
これから一緒に親バカ話、たくさんしようね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-05-20 01:33 | 子育て
GWが終わって、もう10日以上も過ぎてしまいましたが、
GW後半の楽しかった出来事①をご紹介します♪



d0071327_0545157.jpgパパじいじ&ばあば、パパの妹ファミリーと
兵庫県三田市にある、 有馬富士公園へ遊びに行ってきました♪


「 行ってきま~す♪ 」





GWなだけに、駐車場に入るのに長蛇の列!
入園料も駐車場も無料だから、特に人気なのかな?!


d0071327_057876.jpgパパ妹の子供、ひぃくん(10ヶ月)と☆
なんだかいつきが、ものすごい
お兄ちゃんに見えるなぁ・・・。


d0071327_102880.jpg






         サッカーボールに向かってバットを
         振り上げるいつきさん。
         ・・・・なんで??



小学生の子が楽しめるような大きな遊具や、広~い芝生もあって
子供もとっても楽しめるし、大人ものんびりできる場所☆
この日もパパとサッカーをしたりして、いつきもすごくはしゃいでました♪



そしてこの時、いつきにとって初めての川遊びをしちゃいました☆
川と言っても、すごぉ~くちっちゃなものですが・・・。

d0071327_1122870.jpg
どこに連れて行かれるかわかってないいつきさん。
またビビッて泣くのだろうか・・・。









d0071327_115284.jpgまだパパと手をつないでいるから大丈夫。
さぁ。。。泣くのか泣くのか??


d0071327_1151891.jpg





 

 
                                   おそるおそる・・・



ビビリのいつきさん、今回もビビって泣いてしまうと思ったら!
意外にも川遊びにハマった様子☆
これにはママは驚きました!

d0071327_1221366.jpg
ばちゃばちゃばちゃ~!


d0071327_1242147.jpg








             ひゅぅ~気持ちいぃぃ~♪



d0071327_1283327.jpg
まだ立っちができないひぃくんも、
ちょっとだけ足をつかっちゃいました☆
冷たくて気持ちよかったかな?





d0071327_1333971.jpg
ママもはいりたかったけど、
濡れてしまったら替えの服もないし
今回はやめておきました・・・。






洋服もびっちゃびちゃになって遊んだいつきさん。
川遊びがよっぽど気に入ったみたいで、
帰る時に嫌がって、なかなか帰ろうとしませんでした・・・。

d0071327_138383.jpg
                今度また川遊びしに行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-05-18 01:26 | 2歳

サイクリング♪

今日はいいお天気だったので、近くの大きな公園へ♪

・・・の予定だったけど、急遽飛行機を見に伊丹スカイパークへ行ってきました♪
しかも自転車で・・・。と言っても、どのくらい遠いかわからないと思いますが。
片道約30分、頑張って自転車コギコギして行ってまいりました。
30分自転車に乗るのは、なかなか大変~!



d0071327_23523840.jpg到着後、まずは腹ごしらえ♪
途中で買ったお惣菜やおにぎりを食べて、
ニコリ☆ でもミョーな笑顔。




d0071327_23571941.jpg





休日ともあって、ちびっ子たちでいっぱい!
長い滑り台も、並ばないと滑れない・・・。




d0071327_002624.jpg前に来た時は平気だったのに、
またもやビビリのいつきくん。
飛行機の離着陸の大きな音に
逃げてきました・・・。





d0071327_03077.jpgかと思えば、何故か服をまくりあげ、
お腹を出して走ってくる息子・・・。
恥ずかしいからやめてぇ~!








飛行機を見たり、ボールや遊具でたっぷり遊んだ後、
来る途中に看板が出ていて、気になっていた
スカイランドHARADA多目的運動広場
という所にもちょっと寄ってみました。



d0071327_0181482.jpgどんな所かちょこっと見るだけの予定が、
意外と遊べそうな場所だったことが
わかってビックリ!
なにより、ここでも私の大好きな飛行機が
かなり間近で見れる~♪





d0071327_0204170.jpgd0071327_0205318.jpg








ここでもちょっぴり遊具で遊んじゃいました♪




d0071327_0225646.jpg

「ママ、コーキ(飛行機)がおりてくるよ」







d0071327_0263772.jpg



        次は芝生でボール遊び♪
        レンゲ草がい~っぱい!!


d0071327_030255.jpg

パパとじゃれあって楽しそう♪




d0071327_0322177.jpg




 パパにむりやりさせられたでんぐり返し。
 ・・・失敗。




d0071327_0344549.jpg

最後に撮れた飛行機とのツーショット(?!)
なかなか良いタイミングで撮れた♪






d0071327_0372991.jpg
ママがとったレンゲ草を持ってニッコリ♪
この後、また30分かけて帰ったのでした。

ふぅ~足が疲れた・・・。
やっぱり運動不足だわ(泣) 






今日はパパとた~くさん遊べて良かったね☆
また頑張って自転車で、色んな楽しい場所探そうね♪

そしてパパ。
今日はいつきを乗せて頑張ってくれてありがとう!お疲れさまでした☆
[PR]
by paris-poo | 2007-05-14 00:27 | 2歳
今日は中学時代の先輩のおうちへ遊びに行ってきました♪


3歳のハルくんはお昼過ぎまで幼稚園のため、
しばらくの間、いつきがおもちゃを独り占め!!

・・・って思っていたのに、思ったほど遊ばない・・・。


私といつきも一緒にハルくんを幼稚園にお迎えに行き、
おうちへ戻ってからは、2人仲良くお遊び☆

d0071327_23454847.jpg


       まずは二人で鏡の前でお遊び☆
       ハルくんも鏡が好きらしい・・・。

       実はいつきも。
       泣いた時に、時々自分の泣き顔を鏡に
       見に行くのが笑える・・・。
       怖がりのナルシスト?!





d0071327_23562278.jpg次はコレ!
このアンパンマンの人形、リモコンのボタンを
押すと、音楽が流れて動き出す。

さ~おチビ二人のDanceショーの始まり~♪







d0071327_003444.jpg
写真ではわかりにくいけれど、
狂ったように踊りまくってます!!
あ~動画を撮ればよかった~o(。>皿<。)o





d0071327_034015.jpg
ハルくん、踊り狂ってます・・・。




d0071327_05040.jpg







             いつきも踊り狂ってます・・・。



やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいね♪



調子乗るのはいいけれど、こういう時に限って足元がふらつき、
コケて傷を作ってしまういつきさん。
なんとか、コケずに済みました・・・。 ホッ。


今日は二人ケンカもせず、ずっと仲良く遊んでくれたおかげで、
ママたちはたくさんお話して楽しむことができました♪

でも帰る間際に、いつきがハルくんの物を少し破いてしまい、
最後の最後に泣かせてしまった・・・。 まったく・・・。
ハルくんごめんね。。。



次に会う時は、ハルくんもお兄ちゃん。
そう、あと数日でハルくんママに赤ちゃんが生まれるのです☆
早く赤ちゃんに会いたいなぁ♪



**おうちに帰ってから、調子に乗って家の中を走り回ったせいで、
  テーブルの角にぶつかり、目の下にちっちゃなアザができてしまった。
  やっぱり・・・。
  じいじに「またケガさせたんか!!」って怒られる・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-05-12 00:19 | お友達
とうとうGWは終わってしまいました・・・。
色んな楽しいことがあったけど、そのお話はまた後日に。。。


昨日は私とパパにとっての大切な日。
5月5日、いつきは2歳になりました☆☆


お昼間は家族でお買い物に行き、夕方からはママの実家で、
みんなでいつきのお誕生日をお祝いしてくれました♪


d0071327_23523922.jpgばあばがいつきのために、
た~くさんのごちそうを作ってくれました♪
 
ばあば、ありがとう!!
お手伝いしなくてごめんね。





幸せ者のいつきは、みんなからた~くさんのプレゼントを頂きました☆

d0071327_23573315.jpg
パパとママからは『スイスイおえかき』セット♪
これは水でお絵かきできる優れもの。
手や床が汚れなくて安心!




d0071327_014371.jpg一番上のお姉ちゃんのおうちからは、
サウンドカーの救急車♪
サイレンがとってもリアルで、
本物の音と区別がつかないほど・・・。

d0071327_0175913.jpg



         二番目のお姉ちゃんのおうちからは、
         レゴのみどりのバケツ♪
         動物もついていてとってもかわいい☆ 



d0071327_025278.jpgじいじとばあばからは、
大好きなミキハウスの洋服♪
これからの夏に大助かり!
ありがたや~☆





d0071327_0274087.jpgパパの実家に行った時には、
パパばあば&じいじから、以前から
欲しかった『ディズニーリゾートライン』を
頂きました♪



d0071327_0321721.jpg

パパの妹からは、いつきの手に持っている
ディズニーリゾートバス♪
ママの実家に忘れてきてしまったので
この写真しかなく、大きくお見せできない
のが残念。とってもかわいいのだ~☆

d0071327_0384066.jpg
パパばあば&じいじからの
ディズニーリゾートラインは、ディズニー
ランドにしか売っていない、
限定モノのプラレール!
関東に住んでいるパパの妹が
買ってきてくれました☆ありがとう~♪





d0071327_0564727.jpg昨日のお誕生日には、
プ-さんのケーキを作った・・・と
言いたいのですが買いました(笑)




d0071327_059867.jpg




       大きなろうそくを2本。
       フーッと吹き消して欲しかったけど、
       やはりまだムリ。
       予想もしなかったけど、
       ここでもまたいつきのビビリが・・・。


d0071327_131725.jpg
「こあい!こあいっ!!」

火は確かに怖いものだけど、
ビビリすぎやって・・・。







d0071327_192827.jpg
今年はバタバタして、早めに出すことが
できなかった五月人形。
去年の初節句に、両親がとっても立派な
五月人形を買ってくれました☆

いつきがおもちゃにして壊すとダメなので、
今年は寝室のタンスの上に飾りました。









いつきへのおめでとうメール、ママのお友達たちからも
たくさん頂きました♪ みんなありがとう!!


た~くさんの人にお祝いしてもらい、
みんなに愛されているいつきは本当に幸せ者。
良かったね、いつき☆ 

小さなケガはしょっちゅうだけど、特に大きなケガもなく、
病気になることもなく、元気に育ってくれたことに感謝感謝です。
甘えたさんで、泣き虫で、怖がりで、そのくせどうしようもないヤンチャ坊主だけど、
いつきはパパとママの宝物。
これからも元気いっぱいに育ってね☆



d0071327_1233831.jpg

             これからも親子3人、楽しく過ごそうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-05-06 23:53 | 2歳

GW 前半 

早いものでGWは半分過ぎてしまいました。

2年前のGWは、今か今かとドキドキしながら、
出産を待っていたのを思い出します。懐かしいなぁ・・・。


4月29日は、大阪市交通科学博物館
4月30日は、 トミカ博 へ、姉ファミリーと一緒に行ってきました♪


まずは交通科学博物館。
ここは鉄道の発達や仕組みを紹介してあったり、
昔の電車の実物車両を展示していたりする、
子供だけでなく大人も結構楽しめる所でした。

d0071327_1401416.jpgd0071327_1403588.jpg








d0071327_141437.jpgd0071327_141397.jpg









ここは駅の高架下を利用して作られている施設で、
窓がないからか、中が薄暗い。
なので、怖がりのいつきはところどころ「こぁい、こぁい!」と、
またまた連発しておりました・・・。 厄介なヤツだ。。。





そして、30日は楽しみにしていたトミカ博
ある程度の予想はしていたけど、ものすごい人・人・人!!
プラレール博に行った時より、すごい人でした。


d0071327_1492241.jpg「うわぁ~ 色んなトラックがあるぅ」


d0071327_1534671.jpg







  「でもボクは、やっぱりきゅっきゅっちゃがすき!」
                (*救急車のこと)



d0071327_157679.jpg
いとこのりょうちゃん、
初めは興味なさそうだったけど、
途中から大ハシャギ!
ショーケースにかぶりつくように
見てました。 やっぱり男の子だね☆


d0071327_202411.jpg



色んなアトラクションがあったけど、
どれも長蛇の列だったので、今回は断念。



d0071327_264790.jpg会場の外には、プラレールやトミカが
販売されていて、これまたすごい人!
色々かわいい車があったけど、
もうすぐ誕生日なので、今回は1つだけ、
郵便自動車を買ってあげました。

右のは、有料入場者のみもらえる、
TDMパトロールカー 。ちょっとイマイチ・・。




d0071327_2223028.jpg

         ちょっと疲れたけど、とっても楽しい二日間だったね☆
         また一緒に色んな所へ遊びに行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-05-02 01:22 | 子育て