のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スイカ

夏といえばカキ氷、スイカ・・・
私の大好物です♪


いつきも私に似たのか、スイカが大好物なよう。
スーパーに行った時や、チラシを見ては
「 しゅいか! しゅいか!! 


今日スーパーに行った時、おいしそうだったので買ってきました♪

d0071327_1102514.jpg

「なぁに見てんだよ~。うめ~んだよ、悪いか!」
(ちょっと目がコワイ・・・)








d0071327_1115522.jpg

「じゅる。 あまくておいしいねぇ♪」









d0071327_1143110.jpg

皮は食べなくてよろしい!









d0071327_1163346.jpg

「やっぱり夏はスイカだぜぃ☆」










途中から食事用エプロンをつけたけど、
新聞紙か何かを敷けばよかったと後悔・・・(涙)
カーペットをスイカの汁でボトボトにされました。
まぁ、それでなくてもいっぱい汚されてるからいいんだけど~。



カキ氷も大好きな我が家は、そろそろ頻繁に登場しそう☆
次はカキ氷編でお送りします♪
[PR]
by paris-poo | 2007-06-30 01:26 | 2歳

川遊び

昨日とは違って、今日はとってもいいお天気♪

特に予定はなかったけど、パパの提案で 
『 摂津峡 』へ行ってきました♪


急に行くことになったので、急いで準備して、
お弁当(簡単なもの)を作って、やっと12時半すぎに出発!
でも思ったより早く、1時間以内で到着~☆


d0071327_1345076.jpg
のどかな風景。
日頃、都会に住んでる私には
ホッとした気分にさせてくれました。






d0071327_04021.jpg
車を止めて、ここからは山の中の坂道!
ちゃんと歩いてくれるのかしら・・・?


d0071327_0421385.jpg






               ほらほら、よそ見しない!
               目的地までまだ歩くよ~。




といっても、そんなにも長い道のりではないですが、
いつきにとっては長かっただろうなぁ。。。



d0071327_04727100.jpgてなわけで、到着しました♪
山の上の方だったので、涼しくて快適☆
良かった・・・。


d0071327_051769.jpg





               まずは腹ごしらえ。
               しっかり食べて、 
               たくさん遊んでおくれ~♪




満腹になったら、川遊びスタート!

ばしゃばしゃ~☆気持ちいいねぇ~♪
d0071327_0552812.jpg

  いつもお風呂で遊んでるバケツ持参。
d0071327_102449.jpg








                           


d0071327_15666.jpgこちらの写真。
もちろん1人で遊ばせているわけでは
ありません!
写真の為に、パパが写らないようにして
くれたのだけど、流されてしまわないか
ハラハラもんでした・・・。




d0071327_183847.jpg

やっぱりパパとだと安心だね♪








しかし!行く時は簡単だったらしいこの場所。
戻ってくる時は、水の流れが速くてなかなか帰ってこれずピ~ンチ!


d0071327_1132845.jpg



「パパ、コケないでねぇぇ~!!」
またまたハラハラ・・・。
(といいつつ、しっかりカメラ向けてる私。)




なんとか無事戻って来れて、一安心。
なのに、いつきはもう一度同じ場所へ行きたがる・・・。

普段怖がりなくせに、川遊びは得意らしい。
ブランコより、滑り台より、こっちの方が危険なのに・・・。





水遊びパンツを持って行ってたくせに、
履きかえさせるタイミングを逃してしまい、結局そのまま・・・。

着替えさせる時、エライ事になってました(泣)
           ↓
d0071327_1235668.jpg
水、含みすぎ。
重かっただろうに・・・。
いつき、ゴメン~!!






d0071327_1372553.jpg





たっぷり川遊びした後は、山を下った所にある
小さな公園で、ひと遊び♪
滑り台、ちょっとだけ成長したかな・・・?





ビビリないつきでも、川遊びが大好きなことが今日わかりました☆
子供が楽しそうにしている姿を見るのは、
親にはとっても幸せなこと!
今日はキレイな景色やおいしい空気で、
私もかなりリフレッシュできました♪


いつも色んな所へ連れて行ってくれるパパには感謝です!
ありがとうね☆
また川遊びしに行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-06-24 01:17 | 2歳

ブランコ&シール

最近、肩や背中に湿疹ができて、常にかゆそうにしているいつき。
昨日のお風呂の時も、かきかき。
「かいー、かいー(かゆい、かゆい)」ばっかり言っているので、
今朝、行きつけの小児科へ行ってきました。


結果はやっぱり、単なる『あせも』でした。
感染するような病気じゃなくて良かった・・・。



汗をかいたらこまめにシャワーを浴びさせてあげること。
お風呂は38℃くらいのぬるいお湯で入ること。
体をかいている所がひどくなって、トビヒになってしまうので、
気をつけるように言われました。

これからどんどん暑くなるし、もらった塗り薬で頑張って治さないとね☆




病院の帰りに寄った公園で、久しぶりにブランコに乗せてみました♪

d0071327_17373943.jpg
このブランコなら安全♪
さぁ~喜ぶか?
それともまたビビってしまうのか??








d0071327_17393216.jpg
お~!
ヨダレを垂らして喜んでいるではないか!
(見えにくいけど)
成長したじゃな~い♪








とママが喜んだのはつかの間・・・。
写真を撮った数秒後には、
 「こあい~こあい~」 

やっぱりダメか・・・。
こんな安全なブランコ、昔はなかったのよ!
ちょっと揺らしたぐらいで、 「こあい~」って、アンタっていったい・・・。


公園が大好きなわりに、ほとんどの遊具を楽しむことができないいつきさん。
公園を満喫できるようになるのは、いつになることやら。。。




************************************************


最近、シールがマイブームなようで、
1人でこんなことして喜んでます。
(後ろが散らかってるのは気にしないでください・・・)

d0071327_17521121.jpg


嬉しがって、私の顔にまで貼ってくる。
あの~、迷惑なんですけど・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-06-19 17:56 | 2歳

悲しい一日

『悲しい一日』・・・といっても、何かあったわけではありません。
また一つ、歳をとってしまったのでした。。。


そう、誕生日。
日は変わってしまいましたが、6月14日は私の○回目の誕生日でした☆


若い頃は、誕生日が来たら嬉しかったのに。。。

学生時代の今でも仲の良い友達グループとは、
誰かの誕生日を迎える度に、集まってみんなで
プレゼントを買ってお祝い~♪・・・そんな事もあったっけ。

それぞれ結婚していって無くなってしまったけど、
楽しかったな~。懐かしい!!



おまけに今日から大阪も梅雨入り。
今日も一日雨で、お家の中で引きこもりでした。


昨日は私の実家で晩ご飯を食べたので、残り物もなく、
今日のお昼ご飯どうしよう・・・作るのめんどくさい・・・。
なんて思っていたら

「 はっ! 」
突然、ひらめきました☆

「 お寿司食べたい♪ 」


と、ゆーわけで。

d0071327_117949.jpgお昼から宅配のお寿司で、
プチ贅沢しちゃいました☆
うふ♪


「誕生日の日くらい、いいよねぇ。」
なんて心の中で言い訳しながら。



d0071327_123595.jpg
いつきにはキッズプレートを注文。
お寿司好きの私に似たのか、しっかり
食べておりました。
ネタばっかり食べて、ご飯を残して。
おまけに私のイクラまでとられた・・・。
なぜかイクラ好きなのよね。
大人でも好き嫌いあるのに。




お寿司をがっつり食べているところへ、
お姉ちゃんがケーキを買って持ってきてくれました♪
ありがと~!
ケーキは、夜のお楽しみに☆



d0071327_1262763.jpg
いっちょまえに、いつきの分も。
寝る前に食べるのは、今日は特別!
さすがに全部完食は無理でしたが、
おいしいケーキも頂き、満足そうでした☆







お姉ちゃんや両親とは、未だに誕生日プレゼントを贈りあっているのですが、
「今年は何が欲しい?」と聞かれても、何も思い浮かばず・・・。

「  はっ! 」
これまた突然思いついた欲しい物。

ずっと欲しくても買っていなかった、
体脂肪率も計れる体重計(遅すぎ?!)と、
マイナスイオンのドライヤーを頂くことに♪
まだもらっていないので、楽しみ~♪


夏に向けて、頑張って痩せなければ!!!
最近仲良しママ友達と、今はやりののブルブルマシーンに行ってます(笑)
果たして効果が出るのだろうか?!
ま、ゆっくりと・・・ね。
[PR]
by paris-poo | 2007-06-15 01:39 | 私のできごと

泥んこ遊び

先日、姪っ子の通っている幼稚園で泥んこ遊びがあると姉から聞き、
いつきを連れて行ってきました♪



なんとなく抵抗があり、今まで泥んこ遊びを
させたことがなかった私・・・。
みんなが楽しそうに泥んこ遊びをしていても、
やっぱりいつきは固まったまま、遊ぼうとはしませんでした。


あいちゃん(姪っ子)に引っ張ってもらって行っても、
「ママも!」と、なかなか積極的に遊んでくれない・・・。


姉の提案で、あいちゃんからいつきの手に
泥をつけてもらって様子をみてみると・・・

d0071327_1222275.jpg
ちょっと顔がこわばっているけど、
効果アリかも!





d0071327_1381861.jpg
べちゃべちゃ。
お!楽しんでる?










d0071327_1403144.jpg
ついに洋服も泥んこに!







d0071327_143035.jpg




   最終的にはどうしようもないくらいに、
   泥んこまみれになっていました・・・。




初めは固まっていたいつきもすっかりハマってしまい、
終わりの時間になっても、いつまでも遊び続けたのでした。



初めての泥んこ遊び。
あんなに楽しそうに遊んでいる姿を見て思いました。

「なんで今まで泥んこ遊びをさせてあげなかったんだろう・・・。」

服なんて洗えばいいのに。
汚されるのが嫌なら、汚れてもいい服を着せればいいだけなのに。


いずれ幼稚園に通うようになれば、泥んこ遊びもするだろう。
今、遊ばせておけば、その時もしかしたら子供ながらに懐かしく感じて、
何倍も楽しく泥んこ遊びの時間を過ごせるかもしれない。


そう思うと、子供が楽しいと思うことは、
何でもさせてあげておくべきかも。。。と感じたのでした。


この日はグッスリとよく寝てくれました。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
また泥んこ遊びしようね♪


********************************************



ちなみに姪っ子が通っているこの幼稚園。
私も○年前に通っていた幼稚園なのです・・・。
なんと第一回卒園生・・・(笑)


久しぶりに見に行ってきました。
d0071327_2274747.jpg
○年前の、私の卒園記念制作♪
ここに来ると、ついつい見に来てしまいます。
懐かしいなぁ・・・。
それにしても・・なんじゃコレ?
見るたび笑えるけど、いい思い出です♪
[PR]
by paris-poo | 2007-06-12 02:03 | 2歳

お箸トレーニング

今は手づかみかスプーン・フォークでご飯を食べているいつき。

そろそろお箸を持たせてみようかと思い、
姪っ子が使っていた矯正箸を、
夕食時に初めて持たせてみました☆


d0071327_0242040.jpg
なーんか使いにくそうだけど、
嫌ではない様子♪
掴むとゆうより、刺して食べてます。







d0071327_0265454.jpg

「あむっ。 ふぅ、使いにくいねぇ・・・」








d0071327_0283179.jpg

「むむむっ。きゅうりがつかめない・・。」









初めだし、今日はほどほどで・・・
と、取り上げようとしても離さない。

よほどこのお箸が気に入ったよう。
まぁ、興味を持ってくれるのはいいことだ♪

でもこのお箸、うまくできているけれど、
持たせるのがなかなか大変・・・。



親としては、お箸の持ち方が上手な子になって欲しい。
この調子で、うまく食べてくれるようになるといいな☆
[PR]
by paris-poo | 2007-06-06 00:40 | 2歳

ウサギとカメ

毎週金曜日は、とある公園で近くにある
保育所主催の青空保育の日。
お友達に誘われて、昨日初めて参加してきました☆


広い公園には、赤ちゃんいつきと同じ位の歳の子がたくさん!
近く(自転車で15分くらいだけど)にこんなに子供っているの~?
ってビックリするくらい、いっぱい子供とママ達が集まっていました。


アンパンマン体操などの音楽に合わせて踊ったり、
手遊びをみんなでする楽しい時間なのに、
初めて参加したいつきは少々緊張気味で、
結局全く踊りもせずに、遊具やお砂場の方で遊んでいました。


みんな最初はそうらしいので、また次回を期待することに・・・。





保育所で飼っているウサギとカメ☆

d0071327_0382860.jpgどうせ怖がるんだろう・・・と思っていたら!

意外や意外。嬉しそうにウサギを
触っているではないか!
檻の中にいるから怖くなかったのかなぁ?




d0071327_0405697.jpg


   でもタライの中に入っているカメは 
   案の定ダメ・・・。
   指で触れることもできないいつき。
   確かにこのカメ、ちょっと
   怖いお顔してたしな~。






帰りには、近くのおいしいといわれているパン屋さんで
色々なパンを買って帰りました♪


d0071327_0473841.jpg
  そのうちの一つがコレ!
  ドラエモンのパン♪
  いつきの喜ぶ顔が見たくて、
  買ってみました・・・。






             が!



今朝、このドラエモンパンを食べさせようと、
いつきに見せてみたら、

「 こあいっ!こあいっ! 」




「・・・何で??」


パパも、「それは怖いやろ~」 なんて言うし。

「いっくん、ドラやで~!」と、いつきの前に置いたら・・・、

d0071327_0571872.jpg


ついに泣いてしまった・・・。


確かに、ちょっとヘンテコなドラだけどさっ、
君のために、他より少しお高いこのドラエモンパンを買ったのよ~!!


かわいそうなドラ・・・。
いつきに嫌われたドラ・・・。


結局ママが食べてしまいました。
でもクリームパンだと思っていたのに、
チョコレートパンだったので、
どっちにしろいつきは食べれなかったけど。


このドラエモンパンを作られたパン職人さん、すみません。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-06-03 01:05 | 2歳