のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆の出来事①

最近すっかり更新をサボリがちな私です。
まぁ、マイペースに頑張っていこうと思ってます(-ω-`*)ゞ


遅ればせながら、お盆の時の出来事をご紹介します☆



***********************************************


お盆はパパがお休みだったので、パパの実家へお泊りしてきました☆

8月11日(日)、パパの妹家族と一緒に久しぶりに
神戸へ行ってきました。

一番の目的は、以前から気になっていた、
ボーネルンドの、 『あそびのせかい』へ行くこと♪


玩具メーカー、ボーネルンドの子供向けプレイスポット。
もちろん、ボーネルンドのおもちゃがいっぱい!
横浜、神戸、京都にあるみたいです。


料金は時間制になっていて、子供が遊びに夢中になっていると、
あっという間に料金が加算されていくので、
ちょっと親としてはドキドキもんです。


実はこの日、少し熱っぽかったいつき。
ここに来てもグッタリしてたら、すぐ帰ろうと思っていたのに、
来た瞬間、目の色が変わりました・・・。
結局遊んで行くことに。。。


d0071327_2111215.jpgボールまみれ!!


d0071327_2121893.jpg










お家にはないおままごとセット。ハマっていました・・・。
男の子だけど、おままごと遊び大好き♪
d0071327_2125389.jpgd0071327_2134347.jpg









d0071327_2164789.jpg
いとこのひいくん(1歳)と☆
ひいくんもいっぱい遊んでました♪







年齢に応じたおもちゃが色々揃ってて、ベビーちゃん向けのおもちゃもたくさん☆
大人の私もしっかり楽しんでしまいました♪


結局1時間ほど遊んだのですが、案の定、「帰らない!」の連発。
その間にどんどん時間は過ぎていく・・・。
これではいくらお金があっても足りない!
今回もむりやり連れて帰りました。



ちょっとお高い料金システムだけど、とっても清潔にされていて、
お店の人も所々にいてくれているので、とっても安心。
これならママ同士も気にせずいっぱいおしゃべりできそう♪
また今度、友達親子と行ってみよう☆





**********************************************

夜はみんなでバーベキューを楽しんだあと、
お家の中で、なんちゃってスイカ割りをしました(笑)

d0071327_2301720.jpg
危ないので目隠しはなし!
棒は、すり棒やサランラップの芯を使って☆

スイカ大好きないつきは、嬉しそうに
バンバン叩いていました・・・。




d0071327_2344816.jpg


ひいくんと、そうたくん(3歳)も一緒に。
3人とも大喜び♪

さすがに子供の力では割れず、
後で切っておいしくいただきました♪




熱があるのに、たっぷり遊んだ一日でした☆
翌日には熱も下がって安心したけど、
遊びに連れて行ってしまったことに、ちょっと反省・・・。
今度はもっともっと元気な時に行こうね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-08-24 00:33 | 2歳

オモチャ売り場大好き♪

8月9日 木曜日

この日は、私の学生時代からのお友達と子連れで会ってきました♪


やっぱり子供連れは個室での食事がイチバン!
和食バイキングを食べれるお店の個室を予約して、
いっぱいおしゃべりしてきました♪


大阪には意外にも子供を遊ばせる場所がない!!
なので、2件目は百貨店の子供服売り場の階にある、
キッズスペースへ連れて行くことに・・・。

d0071327_1161314.jpg
期待して行ったものの、
残念ながら、小さなスペースでした・・。
一応ここでも遊んでいたけれど、
あんまり長い時間は
遊べることができず・・・。





結局、子供たちが楽しんだ場所はオモチャ売り場!!
やっぱりねぇ・・・。


d0071327_12349100.jpg

手前から、しゅうとくん(もうすぐ1歳)、あやかちゃん(3歳)、いつき(2歳)。
1歳ずつ違う3人だけど、やっぱりオモチャはみんな大好き♪




d0071327_1262166.jpg

ママたちが自分の子供を呼んでも、だ~れもこっちを向いてくれない。。。
目の前にオモチャがあるんだから当たり前か。





こういう時に一番困るのは、帰るとき。
案の定、いつきだけはその場を動こうとしない!
結局、プラレールの部品だけを買ってあげて、
オモチャ売り場を後にしました・・・(泣)



子連れだと、ママ達はなかなかゆ~っくりと話す事も
できないけれど、久しぶりに仲のいいお友達と
会えただけでも嬉しかったです♪

また近いうちに集まろうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-08-16 00:17 | お友達
お盆休み中、ちょっとバタバタしていて、
すっかり更新をサボっておりました・・・。


まずはお盆より前の出来事から☆


*************************************************

8月5日 日曜日

ママばあばのおうちで、プールを出してもらいました♪
新しいプールはとってもおっきいの!


d0071327_035493.jpgいとこのりょうちゃんは生まれて
初めてのプール☆
でも・・・大泣き!

いつきも去年は大泣きだったよなぁ・・・。


d0071327_053550.jpg





     スイミングのプールはダメダメ君だけど、
     おうちでのプールは大好きないつき♪
     とっても嬉しそう!!



d0071327_083910.jpg大泣きしていたりょうちゃんも、
いつの間にか慣れてきた様子。
二人でお風呂のオモチャで楽しんでます♪


しかし、この日も本当に暑かった!!
私もプールの中に入りたかった・・・。
でも足だけ浸けちゃったけど♪




d0071327_0164244.jpgそろそろプ-ルから上がろうという時。。。
りょうちゃんが水の中でスッテーン!
いつきの後ろでコケてるのがそう。
タイミングよく写っちゃいました。。。
(ゴメンよ、りょうちゃんママ。
思わず載せちゃったわ・・・)


パパが慌てて抱き起こしたから、
大丈夫だったけど☆






そして夜は地元の盆踊り大会へ♪

d0071327_022997.jpg
ママばあばの手作りの浴衣を着て参加♪

かわいい浴衣、ありがとう!
去年は甚平だったけど、浴衣姿は少し
お兄ちゃんに見えるね☆


d0071327_0325236.jpg





         盆踊りには全く興味なく、
         小学校の運動場にある遊具を
         目指して走りまくり。
         やっと捕まえてパパに抱っこして
         もらいました♪



d0071327_0362212.jpg

りょうちゃんも、ばあばの手作り甚平を着て参加☆

ばあばは、お裁縫がとっても上手なので、
パジャマも甚平もいっぱい作ってくれました♪
それにしても、そのばあばの子供である私。
お裁縫なんて全く出来ません・・・。
ああ・・・情けないったら(涙)
こんな娘でゴメンナサイ。。。。
[PR]
by paris-poo | 2007-08-15 23:38 | 2歳

赤ちゃんヨシヨシ♪

今日は中学時代から仲良しの先輩のお家へ行ってきました☆


いつきより2学年上のハルくんは、2時まで幼稚園の
預かり保育でいなかった。
ハルくんに会うのはもちろんのこと、
今日の一番の目的は5月に生まれたばかりの
ハルくんの弟、 『テルくん』に会う事!


d0071327_0643100.jpg
きゃ、きゃわゆい~☆☆
ぷにゅぷにゅしてて、あやすと笑顔を
見せてくれて、めちゃめちゃかわゆい!

赤ちゃんがおっぱいを飲んでる姿は、
なんとも言えません。
自分が授乳してたのは、たった2年前のこと
なのに、とっても懐かしく感じたなぁ・・・。






ハル&テルママが幼稚園へお迎えに行ってる間、
外は暑いので、私といつき、テルくんはお留守番。
いつきはお邪魔した時から、テルくんが気になるみたいで、
一緒に寝転んじゃいました♪

d0071327_015431.jpg
いつきがテルくんの頭をなでる度、
ママはハラハラ・・・。
「押さえたらあかんよぉぉ~!」
「優しくしてあげてぇぇ~!」

でもテルくんは普段から慣れてるのか、全く動じず・・・。





d0071327_0205316.jpg
よっぽどテルくんが気に入った
のか、とっても優しい顔して
テルくんを見つめてました☆

いつかいつきがお兄ちゃんに
なった時も、優しいお兄ちゃんに
なってくれるといいなぁ・・・。





そうこうしているうちのに、ハルくんが帰宅☆
おやつを食べて、一緒にプラレールなんかで遊んでました♪

d0071327_0301287.jpg
一年前は全くだったのに、今年は一緒に遊べてる☆
(多少おもちゃの取り合いはあったけど。)
おかげでママたちは、いっぱいお話をして
楽しむことができました♪






夕方涼しくなってから、近くの競馬場の公園へ。
16時48分に到着したら、閉園は5時とのこと!
10分ほどしか遊べない~!!

でもせっかくなので、10分を満喫してもらいました。


d0071327_037245.jpgd0071327_0373438.jpg









毎日暑くて、すっかり出不精になっている私。
久々の公園がいつきは最高に嬉しかったのか、はしゃぎまくり~☆


d0071327_0401647.jpg
滑り台、上手に滑れるようになったやん!
と思ったら。。。



d0071327_0413913.jpg






              あ~あ、情けない顔・・・。
              ハルくんもあきれてる?!





久しぶりにお友達とたっぷり遊んで、大満足のいつきくん。
さすがに帰りの電車では爆睡!!
結局帰ってからも全く起きず、朝まで寝る様子。


今度はもっと早い時間に、この公園へ連れてってもらおうね!
[PR]
by paris-poo | 2007-08-07 23:41 | お友達

海水浴旅行 part2

いつきの手足口病も幸い長引かず、やっと治ったと思ったら、
また背中に赤いプツプツが・・・。
今度は何~?!と思ったら、今回は病気ではありませんでした・・・。


毛虫の毛か何かがついたことによるものでした。
寝る前には何もなかったのに、翌朝には一箇所に
集中して真っ赤なプツプツが・・・。
我が家には植物などは全くないので、
考えられるのは、風で飛ばされてきた毛が洗濯物へ付着・・・。
運悪く、いつきのパジャマか体をお風呂上りに拭いたタオルが原因だろう。

小児科の先生によると、人にはうつらないが、体じゅうにプツプツが
うつっていくらしく、ものすごく痒いので、かいた所が今度はトビヒに
なってしまう恐れがあるとのこと。

かわいそうないつきさん、あまりにも痒いけど
自分で背中をかくことができないので、
壁に背中をこすりつけてかいていました・・・。




************************************************

海水浴旅行 part1からだいぶん経ちますが、海水旅行の続きです。。。




二日目の朝早く、宿の近くで競りが行われていると聞いたので
早起きして見に行ってきました。

d0071327_051660.jpg私も生まれて初めて見る競り・・・。
おいしそうなアワビやカキやサザエが
たくさん並び、1人のおじさんが意味の
わからない言葉を発し、他の方々が
競り落としていました。
海の近くに住んだことない私には
とても新鮮な光景・・・。


d0071327_0554159.jpg


目の前にはたくさんの漁船。
この船に乗って貝や魚を獲りに行くのね。
男の世界!って感じ。
すごいお仕事だね☆




この日もあいにくの天気。
曇り空で、いまにも雨が降りそうだったけど、
せっかく海水浴に来たことだし、チェックアウトの後、
水着に着替えて海へGO!!

d0071327_122152.jpg
広い海を目の前にして、何故かボーッと
海を見つめるいつきさん。
早速ビビリ始めてるのか?!



d0071327_155570.jpg




      少し顔もこわばっていたので、
      まずは砂遊びから。
      笑顔がないんですけど・・・。




パパと砂遊びを始めたら、やっと笑顔がでてきたのに、
海の中に連れて行くと、やっぱり大泣きで大暴れ!!


d0071327_1121564.jpg
「寒いよママ・・・。」
とでも思っていたのでしょうか?
ジーッと海を眺めていました。。。



d0071327_1142816.jpg




   せっかく新しく買ったトミカのパトカー浮き輪も
   足を入れるのさえ断固拒否!
   いつもの笑顔はいずこへ??




d0071327_122772.jpg
笑顔が無かったのは海が怖かっただけでなく、
寒さも原因だったのかな?
いつきの体に鳥肌が立っていたので、
結局1時間もしないうちに海から上がることに・・・。

グアムでは楽しんでいたのになぁ・・・。゚(゚´Д`*゚)゚。
去年に続いて今年も失敗に終わりました(泣)







予定より早く海から上がったので、
お土産を買って、帰りにちょっと観光へ。

d0071327_1424778.jpg香住の観光名所、餘部鉄橋を見に行ってきました♪

この鉄橋は明治時代に
作られた、日本一高い鉄橋。
総工費は約33万円だそう。
当時の33万円て今ではどの位の額なんだろう?





雨が降っていたけど、せっかくなので駅まで行ってみました。
急な坂道を約5分。 たった5分なのに私はゼーゼー・・・。
もちろんいつきは最近お得意の 「抱っこー!」
パパはいつきを抱っこして、しんどい坂道を登ってくれました。
パパごくろーさん!

d0071327_1533932.jpg
とっても小さな餘部駅。
電車に乗るためにこんな坂道歩かないと
だめなんて辛すぎる!







でも・・・
d0071327_1581910.jpg
頑張って登った甲斐あって、
上から見た眺めは最高でした☆





d0071327_23761.jpg









   ラッキーなことに、電車が通る所を
   見ることができました♪




d0071327_2104415.jpg
でもとっても残念なことに、
近々架け替え工事が
行われるそう。
こんな歴史あるものが
無くなるのは悲しいことです。






d0071327_2281346.jpg



今回も海水浴は残念な結果になってしまったけど、
おいしい物が食べれて、素晴らしい景色も見ることができて、
楽しい旅行になりました☆
来年は梅雨明けに行きたいな♪

そして今回も長時間の運転を頑張ってくれて、
いつきと私をを楽しませてくれたパパ。
本当にお疲れ様でした!ありがとう~☆☆☆
[PR]
by paris-poo | 2007-08-04 00:23 | 思い出