のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お友達 ( 7 ) タグの人気記事

前回の記事から、すでに1ヵ月以上経ってしまいました・・・。
こんなんでブログをしていると言えるのか??
なんて、自分でも疑問に思いますが・・・。

だって、お昼間の空いた時間にパソコンなんて使ったら、
いつきに「しゅーちしんみせてー!(羞恥心見せて)」って邪魔されるんですもの。
羞恥心の歌が流れると踊りだすいつきくん。
テレビで歌ってるのを見たときにゃー、狂ったように片手あげて踊ってます(笑)
(とかゆう私も、野久保くんが好き♪)

なので、パソコン使う時は夜の一人の時間のときに。
たっぷり時間のある時でないと更新できません~(泣)
マイペースマイペース!



*******************************************************************************



早いもので、さなみも今月12日には6ヵ月になります。

d0071327_113571.jpg

こ~んな感じになってます☆ 
髪の毛が・・・髪の毛が・・・
古い言い方だけど、モヒカンのようになっております・・・。
早く前髪生えてこ~い!


8月下旬に、4か月検診がありました♪

生まれた時から比べると・・・

身長 : 48.4cm →  66.0cm
体重 : 2736 g  →  7280 g


えらい成長してます・・・。
小柄で生まれたのに、標準以上になってるらしいです。
母子手帳の発育曲線で調べてみると、背がピンクラインの一番上のところ・・・。

できればあんまり背は高くならないでぇ~!
ただでさえパパに似ていつきもデカイのに、私だけがおチビになっちゃうやん・・・(涙)


さなみさんの成長は、体だけではありません。
寝返りが3か月・・・と早かったけど、
5ヵ月である現在、既にハイハイをしています・・・。
お腹は床についてるものの、ものすごい速さです。
ターゲットとなる物が視界に入ったもんなら、すごい勢いで取りに行き、
手にしたらパクッ。何でも口に入れるので、目が離せません。

最近は両手をついてお尻をあげるので、今にも立ちそう・・・。



夜中は時々グズグズ言うものの、あんまり泣かないし、
いつきに少々叩かれても、蹴られてもビクともせず。
強い女の子になるわ~。いつきが泣かされるようになる日は近いかも。




**************************************************************************************




9月初旬頃のことですが、お引越ししてしまったいつきのお友達、
メイちゃん に家族で会いに行ってきました♪


メイちゃんといつきは同級生。
そのメイちゃんに、3月14日に弟の『とうご君』が生まれました☆
さなみとはほぼ1ヵ月違いだけど、学年は1コ上になっちゃいます。


d0071327_1452429.jpg
4人並べてみました♪

あ!とうご君、さなみを襲ってる(笑)




d0071327_1485237.jpg

うん、イイ感じよ二人とも♪
とうご君、こっち向いて~!








d0071327_1512177.jpg


あれ?
と、とうご君?







d0071327_1525770.jpg


とうご君、さなちゃんが気になるのね。

さなちゃん・・・そんな不満そうな顔しないように。








こんな感じで赤ちゃん同士、イチャイチャしている間、
いつきとメイちゃんは仲良く一緒に遊んでおりました☆




d0071327_1573165.jpg

夜ご飯は焼肉食べ放題!
母乳あげてるママ達は、
いっぱい食べないと♪

個室でゆっくり、
食べまくりました~☆
メイちゃんママ、白ごはん
食べ過ぎやで・・・。





d0071327_283891.jpg

いつきにとって、生まれて初めてできたお友達。
約1年ぶりの再会だったけど、やっぱり気が合ってるみたい。
お別れの時は、またいつきは大泣きでした。
よっぽど楽しかったんだね☆

私もメイちゃんママと久しぶりにいっぱい話ができて、とっても楽しい1日でした♪
しばらく会えないけど、また絶対会おうね☆




***********************************************************************************



そうそう、もうだいぶん前のことですが、
さなみちゃん、お兄ちゃんにこんなことされてました・・・。

d0071327_2124460.jpg
お尻拭きのシール、私の見ていない間に
おでこに貼られていました(笑)

こんな風に兄貴におもちゃに
されていくのね・・・。

負けるなさなみ! 





なんせ久しぶりの更新で、まだまだいっぱい載せたい出来事はあるのですが、
とりあえず今日はこの辺にしときます~☆
[PR]
by paris-poo | 2008-10-03 00:47 | 子育て

再会♪

先週の土曜日、いつきの仲良しのお友達、
メイちゃんのお家へ家族で遊びに行ってきました♪

メイちゃんはパパのお仕事の都合で3月末に奈良へ引越ししてしまい、
ずっと会いたかったけど、近いようで遠いのでなかなか会えず・・・、
やっと7ヶ月ぶりに会うことができました☆

大の仲良しのメイちゃんママとは、いつも電話で1時間~2時間のおしゃべり♪
久々に会うのはちょっとドキドキだったけど、
メイちゃんもメイちゃんのママもパパも全然変わってなくてホッ・・・☆




d0071327_1125514.jpgあいにくの雨の為、予定していた公園へは行かず、室内で遊べる施設へ行くことに。

小さい子が遊べるものがいっぱいあって
いつきもメイちゃんも大喜び☆
でも時間制なので、やっぱり高い!
1歳からしっかり料金がかかるなんて・・。




d0071327_1192061.jpgd0071327_1193312.jpg








いつきの大好きなお店屋さん&おままごと。
普段は電車や車でばっかり遊んでるから、
                   新鮮なんだろうね。
                   おままごとセット買ってあげたいけど、
                   男の子だもんなぁ・・・。



d0071327_1275590.jpg

実は、メイちゃんのママも現在妊娠中!
もちろん偶然だけど、こんなところまで仲良しなのでした♪

でも残念ながらメイちゃんのところは、予定日は3月下旬。
二人目の子はぎりぎりのところで、同級生にはならず・・・。
どっちかが予定日から大きくずれたら、同級生になるんだけどねぇ。





少しお家にお邪魔した後、夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。
悪阻がひどかったメイちゃんママも今は落ち着き、
妊婦二人組はガッツリと食べました♪
(パパ達は呆れてましたが・・・。)


d0071327_1345410.jpg
ご飯の後、一緒に写真を撮ろうと思っても
いつきはこんなことばっかり!
メイちゃんのパパのいる前で何てことを!!
女の子に嫌われるタイプになること
間違いなしだわ・・・(泣)









たっぷり遊んで、たっぷり食べて、ついにお別れの時・・・。
メイちゃんとお別れするのが寂しいようで、
車に乗る前から大泣き!!
久しぶりに会えて、よっぽど楽しかったんだね。


車に乗ってもしばらくは泣き続け、
「メイちゃんとこ!メイちゃんとこ!」と叫んで、
最後には疲れてグッスリ寝てしまいました。



楽しかったね♪ また絶対に会いに行こうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-10-31 23:30 | お友達

オモチャ売り場大好き♪

8月9日 木曜日

この日は、私の学生時代からのお友達と子連れで会ってきました♪


やっぱり子供連れは個室での食事がイチバン!
和食バイキングを食べれるお店の個室を予約して、
いっぱいおしゃべりしてきました♪


大阪には意外にも子供を遊ばせる場所がない!!
なので、2件目は百貨店の子供服売り場の階にある、
キッズスペースへ連れて行くことに・・・。

d0071327_1161314.jpg
期待して行ったものの、
残念ながら、小さなスペースでした・・。
一応ここでも遊んでいたけれど、
あんまり長い時間は
遊べることができず・・・。





結局、子供たちが楽しんだ場所はオモチャ売り場!!
やっぱりねぇ・・・。


d0071327_12349100.jpg

手前から、しゅうとくん(もうすぐ1歳)、あやかちゃん(3歳)、いつき(2歳)。
1歳ずつ違う3人だけど、やっぱりオモチャはみんな大好き♪




d0071327_1262166.jpg

ママたちが自分の子供を呼んでも、だ~れもこっちを向いてくれない。。。
目の前にオモチャがあるんだから当たり前か。





こういう時に一番困るのは、帰るとき。
案の定、いつきだけはその場を動こうとしない!
結局、プラレールの部品だけを買ってあげて、
オモチャ売り場を後にしました・・・(泣)



子連れだと、ママ達はなかなかゆ~っくりと話す事も
できないけれど、久しぶりに仲のいいお友達と
会えただけでも嬉しかったです♪

また近いうちに集まろうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-08-16 00:17 | お友達

ママのお友達とデート

先週土曜日、私の高校時代からの大親友の
たかちゃんと久しぶりに会ってきました♪♪♪


いつきが生まれた時、実家までお祝いに来てくれた時以来
約2年ぶりの再会に、ワクワクドキドキ☆
約束をした1ヶ月前から、この日をとっても楽しみにしていました♪



久しぶりのご対面、全然変わっていないことにホッ☆
私も変わってないといわれてホッ・・・☆☆
太ったって言われなくて良かった。。。(太ったんだけど。)

いつきからするともちろん初対面のようなもの。
キレイなお姉ちゃん好きないつきは、恥ずかしそうにして、
たかちゃんの目を見ることが、しばらくできませんでした(笑)



ランチは事前に調べていた、ヒルトンプラザ ウエストにある、
バイキングレストラン、『ワールド・ワールド・バッフェ』 で。

個室があるお店がよかったんだけれど、
いつきにもたくさん食べさせられるバイキングで、
デザートが特においしいと評判なので、このお店をチョイス♪


d0071327_047142.jpgいつもいつきはジッとしないので、
またゆくっり食べるのは無理・・・
のはずだったけど、
今日はめずらしくお昼寝♪
ラッキー☆





d0071327_0501530.jpg

パスタ、ピザ、サラダ、スープにグリル、デザートもた~くさん!
そして目の前で作ってもらえるクレープは絶品☆
どれもホントおいしい♪



d0071327_0591669.jpg途中からいつきも目を覚まし、
お気に入りのネバネバサラダを
食べる食べる!!
オクラ・ヒジキ・山芋・なめこ・ワカメ
などが入ったこのネバネバサラダ。
ネバネバ好きないつきには
たまらなかったよう♪




バイキング好きな私は大満足!
おまけに誕生日だったから・・と言ってごちそうしてもらっちゃいました☆
ごちそうしてくれたことはもちろんのこと、
私の誕生日を覚えていてくれたことには大感激でした☆☆






お腹がいっぱいになったあとは、ハービスPLAZA ENTへ。

北欧の食器や、雑貨などが多く揃う 『ILLUMS』へ案内してもらいました。


おしゃれでキレイな食器がいっぱい!
いつきが触って割らないかドキドキしたけど、
おもちゃコーナーを見つけた瞬間、「おりる~おりる~!」。

d0071327_1294062.jpg




d0071327_1295110.jpg









当然のことながら、しばらく離れず色んなおもちゃで遊んでおりました。。。
こういう時、なかなか帰ろうとしてくれないから大変!!




高校~社会人・・・結婚するまでは、
しょっちゅうご飯を食べたりショッピングに来ていた梅田という街・・・。
今、子供を連れて出てくる時は、だいたいいつも決まった所。

今回行った辺りは、久しぶりに来たのだけれど、
あまりにも変わり果てていて、軽くカルチャーショックを受けました(泣)
時間とともに、どんどん街は変わっていくのね・・・。



約2年ぶりに会ったたかちゃんとは、
この日色んな話をた~っくさんして、
2年間という空白を埋めることが
できたくらい、楽しい時間を過ごせました☆
まだまだ話し足りないけど・・・。



初めキンチョーしていたいつきも、たくさん遊んでもらい
最後はすっかり仲良し☆
私が少し姿を消しても全然平気。

お別れした後の電車の中でも帰り道でも、
「たぁちゃん、たぁちゃん」と連呼しておりました☆

いっぱい遊んでもらえて良かったね!
また会いに行こうね♪
たかちゃん、ありがとう!また遊ぼうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-07-03 01:46 | 2歳
今日は中学時代の先輩のおうちへ遊びに行ってきました♪


3歳のハルくんはお昼過ぎまで幼稚園のため、
しばらくの間、いつきがおもちゃを独り占め!!

・・・って思っていたのに、思ったほど遊ばない・・・。


私といつきも一緒にハルくんを幼稚園にお迎えに行き、
おうちへ戻ってからは、2人仲良くお遊び☆

d0071327_23454847.jpg


       まずは二人で鏡の前でお遊び☆
       ハルくんも鏡が好きらしい・・・。

       実はいつきも。
       泣いた時に、時々自分の泣き顔を鏡に
       見に行くのが笑える・・・。
       怖がりのナルシスト?!





d0071327_23562278.jpg次はコレ!
このアンパンマンの人形、リモコンのボタンを
押すと、音楽が流れて動き出す。

さ~おチビ二人のDanceショーの始まり~♪







d0071327_003444.jpg
写真ではわかりにくいけれど、
狂ったように踊りまくってます!!
あ~動画を撮ればよかった~o(。>皿<。)o





d0071327_034015.jpg
ハルくん、踊り狂ってます・・・。




d0071327_05040.jpg







             いつきも踊り狂ってます・・・。



やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいね♪



調子乗るのはいいけれど、こういう時に限って足元がふらつき、
コケて傷を作ってしまういつきさん。
なんとか、コケずに済みました・・・。 ホッ。


今日は二人ケンカもせず、ずっと仲良く遊んでくれたおかげで、
ママたちはたくさんお話して楽しむことができました♪

でも帰る間際に、いつきがハルくんの物を少し破いてしまい、
最後の最後に泣かせてしまった・・・。 まったく・・・。
ハルくんごめんね。。。



次に会う時は、ハルくんもお兄ちゃん。
そう、あと数日でハルくんママに赤ちゃんが生まれるのです☆
早く赤ちゃんに会いたいなぁ♪



**おうちに帰ってから、調子に乗って家の中を走り回ったせいで、
  テーブルの角にぶつかり、目の下にちっちゃなアザができてしまった。
  やっぱり・・・。
  じいじに「またケガさせたんか!!」って怒られる・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-05-12 00:19 | お友達

観覧車☆

先週のことですが、久しぶりに中学時代の先輩と
子連れでランチデートをしてきました♪


先輩はもうすぐ二人目を出産するので、今のうちに会っとかないと!ってことで。
私よりちっちゃな先輩は、妊婦とは思えないほどの細さ!!
うぅぅぅ・・・羨ましいッ・・・。



ランチは和食バイキングのお店で、子連れには嬉しい個室で♪

個室ならゆっくりと話しながら食べれる・・・と思ってたのに甘かった!
3歳になったばかりの先輩の息子のハルくんと、
もうすぐ2歳のいつき。わんぱくな二人は、何度も個室から脱走!
その度に連れ戻すのは、結構疲れました・・・。



お腹いっぱい食べた後は、観覧車に乗ることに♪
街のど真ん中の、ビルの上にある有名な観覧車。

この観覧車ができた当初は、とってもめずらしく料金も700円(たぶん)と、
お高かったのですが、最近は人気もなくなってきているのか、
500円に値下がりしていました。 ちょっと得した気分?!

観覧車に乗るのは2回目のいつき。
でも1回目の時はまだ1歳になる直前だったので、
高い所の怖さも何もわからない頃。
だから今回はどう感じるかちょっと楽しみでした。

またまたビビッて泣くのか、意外に喜ぶのか・・・。


d0071327_141841.jpg
さあ、いよいよスタート!
まだウキウキの二人☆
いつきも余裕の笑顔~♪





d0071327_16398.jpg
お~だんだん高くなってきた!
下には何が見えるかな?






d0071327_174384.jpg
あッ!電車電車!
電車が見えるよぉ~!!






d0071327_1101875.jpg
でもいつきくん、なんだか
顔つきが怪しくなってきてない・・・?







そして・・・


d0071327_11241.jpg
やっぱり泣いたっ!!
あ~ぁ・・・ひどい顔。







とゆーわけで、案の定泣いてしまいました・・・。
喜ぶかも・・・と期待した私がバカでした。
ヤンチャなビビリって・・・ヘタレってことやん!

ハルくんはさすがお兄ちゃん!
余裕の笑顔で、観覧車を楽しんでいました。
いつきも一年後には、ハルくんのようになっててくれればいいんだけど。




・・・と、先週はこんな楽しい出来事もあり、
毎日元気いっぱいだったのに、
おとといの夜から急に熱がでてしまいったいつきくん。

かかりつけの小児科へ連れて行くと、喉の風邪とのこと。
久しぶりに39度も熱が出て、昨日はちょっとグッタリ気味。
ここ何ヶ月も病院にはお世話になってなかったので安心してたのに~。


今まではシロップの薬も、スポイドでチュッと飲めてたのに、
久しぶりすぎてか、飲めなくなってしまった・・・。
むりやり口に入れても、志村けんのように(笑)出してしまうし・・・。

今日はジュースやポカリに混ぜて、騙しながらやっと飲んでくれました。
現在ガラガラ声で、ハスキーボイスになっている息子。

明日は熱が下がっているといいな~。
[PR]
by paris-poo | 2007-04-13 00:53 | 子育て

初めてのお別れ

最近、とっても悲しい出来事がありました。
私にとっても、いつきにとっても・・・・。


何度かこのブログにも登場していた、いつきの仲良しのお友達の
メイちゃんがパパのお仕事の都合で、お引っ越してしまいました。


メイちゃん親子とは一年半前、いつきが5ヶ月の頃、
近所の保育所で行われる育児サークルで知り合いました。

正直、その時はここまで仲良くなるとは思っておらず、
パパが転勤が多いお仕事とは聞いていたけど、
あまり気にしていませんでした。

でも、去年一緒に行った夏休みスイミングから仲良くなりだし、
多い日には、1週間に3回も遊んだり。
そして家族ぐるみの付き合いをするようになりました。


引越し先は、奈良。
もっと遠くに行っちゃう可能性もあったので、
会えない距離ではないのは嬉しいのだけれど、やっぱり寂しい。



d0071327_22565140.jpgd0071327_2257155.jpg








お引越しが決まって、メイちゃんのおうちへ招待してもらったときのもの。
メイちゃんママは、食べきれない程の手料理を作ってくれました♪




d0071327_2321448.jpg同じ時にサークルで仲良くなった
さあやちゃんのおうちでお別れ会を
したときのもの♪

この時もおいしい手料理を頂きました☆




d0071327_235168.jpgまたやっちゃいました・・・。
メイちゃんにチュ♪
メイちゃんパパごめんなさい!


d0071327_2372852.jpg




         今度はさあやちゃんに!
         なんて女たらしなヤツ! 
         ママは恥ずかしい・・・。          
         さあやちゃんパパ、すみません・・。





そして、お引越しの前日の3月30日、最後に会いに行ってきました。
d0071327_23183438.jpg
多少、ケンカ(いつきが泣かしてばかり)は
あったものの、まあまあ仲良く
遊んでくれたかな?



d0071327_23203340.jpg


色々お世話になったお礼と、これからも
よろしくという気持ちを込めて、
2人おそろいの靴をプレゼントしました☆




今までは、大人になってからは、何でも話せる友達って
なかなかできないと思っていた私。

でも、子供を通じて何でも話せる気の合うお友達と知り合うことができました。
子供がいなかったら、まずなかったことだと思います。

この出会いを大切にして、これからもメイちゃん達とは
家族ぐるみでずっと仲良くしていきたいな。


d0071327_2332497.jpg

            いつきにとっての初めての『お別れ』。
            でも、これからもお友達だよ。
            ずーっと、ずーっと・・・ね。
            
[PR]
by paris-poo | 2007-04-02 23:01 | 子育て