のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:子育て ( 63 ) タグの人気記事

前回の記事から、すでに1ヵ月以上経ってしまいました・・・。
こんなんでブログをしていると言えるのか??
なんて、自分でも疑問に思いますが・・・。

だって、お昼間の空いた時間にパソコンなんて使ったら、
いつきに「しゅーちしんみせてー!(羞恥心見せて)」って邪魔されるんですもの。
羞恥心の歌が流れると踊りだすいつきくん。
テレビで歌ってるのを見たときにゃー、狂ったように片手あげて踊ってます(笑)
(とかゆう私も、野久保くんが好き♪)

なので、パソコン使う時は夜の一人の時間のときに。
たっぷり時間のある時でないと更新できません~(泣)
マイペースマイペース!



*******************************************************************************



早いもので、さなみも今月12日には6ヵ月になります。

d0071327_113571.jpg

こ~んな感じになってます☆ 
髪の毛が・・・髪の毛が・・・
古い言い方だけど、モヒカンのようになっております・・・。
早く前髪生えてこ~い!


8月下旬に、4か月検診がありました♪

生まれた時から比べると・・・

身長 : 48.4cm →  66.0cm
体重 : 2736 g  →  7280 g


えらい成長してます・・・。
小柄で生まれたのに、標準以上になってるらしいです。
母子手帳の発育曲線で調べてみると、背がピンクラインの一番上のところ・・・。

できればあんまり背は高くならないでぇ~!
ただでさえパパに似ていつきもデカイのに、私だけがおチビになっちゃうやん・・・(涙)


さなみさんの成長は、体だけではありません。
寝返りが3か月・・・と早かったけど、
5ヵ月である現在、既にハイハイをしています・・・。
お腹は床についてるものの、ものすごい速さです。
ターゲットとなる物が視界に入ったもんなら、すごい勢いで取りに行き、
手にしたらパクッ。何でも口に入れるので、目が離せません。

最近は両手をついてお尻をあげるので、今にも立ちそう・・・。



夜中は時々グズグズ言うものの、あんまり泣かないし、
いつきに少々叩かれても、蹴られてもビクともせず。
強い女の子になるわ~。いつきが泣かされるようになる日は近いかも。




**************************************************************************************




9月初旬頃のことですが、お引越ししてしまったいつきのお友達、
メイちゃん に家族で会いに行ってきました♪


メイちゃんといつきは同級生。
そのメイちゃんに、3月14日に弟の『とうご君』が生まれました☆
さなみとはほぼ1ヵ月違いだけど、学年は1コ上になっちゃいます。


d0071327_1452429.jpg
4人並べてみました♪

あ!とうご君、さなみを襲ってる(笑)




d0071327_1485237.jpg

うん、イイ感じよ二人とも♪
とうご君、こっち向いて~!








d0071327_1512177.jpg


あれ?
と、とうご君?







d0071327_1525770.jpg


とうご君、さなちゃんが気になるのね。

さなちゃん・・・そんな不満そうな顔しないように。








こんな感じで赤ちゃん同士、イチャイチャしている間、
いつきとメイちゃんは仲良く一緒に遊んでおりました☆




d0071327_1573165.jpg

夜ご飯は焼肉食べ放題!
母乳あげてるママ達は、
いっぱい食べないと♪

個室でゆっくり、
食べまくりました~☆
メイちゃんママ、白ごはん
食べ過ぎやで・・・。





d0071327_283891.jpg

いつきにとって、生まれて初めてできたお友達。
約1年ぶりの再会だったけど、やっぱり気が合ってるみたい。
お別れの時は、またいつきは大泣きでした。
よっぽど楽しかったんだね☆

私もメイちゃんママと久しぶりにいっぱい話ができて、とっても楽しい1日でした♪
しばらく会えないけど、また絶対会おうね☆




***********************************************************************************



そうそう、もうだいぶん前のことですが、
さなみちゃん、お兄ちゃんにこんなことされてました・・・。

d0071327_2124460.jpg
お尻拭きのシール、私の見ていない間に
おでこに貼られていました(笑)

こんな風に兄貴におもちゃに
されていくのね・・・。

負けるなさなみ! 





なんせ久しぶりの更新で、まだまだいっぱい載せたい出来事はあるのですが、
とりあえず今日はこの辺にしときます~☆
[PR]
by paris-poo | 2008-10-03 00:47 | 子育て

散髪しました♪

毎日暑いですね~。
といっても、相変わらず家に引きこもっているのですが・・・。
洗濯物を干すのに、二階のベランダに出ているだけで、汗びっしょりです(泣)
かと思えば、夕方になると大雨&雷がすごいし。
ビビリの私は、あの雷の音が怖くて片耳押さえながら、
さなちゃんを抱っこしています(笑)






ところで・・・
いつきお兄ちゃんが、バッサリ髪の毛を切りました!
ついに美容室デビューです☆☆

d0071327_1291423.jpg
今までは節約のため、パパやばあばに髪の毛を
切ってもらってたのですが・・・。
思い切ってお店に行っちゃいました♪

初めにバッサリ切られた瞬間、泣いてしまったいつき。
でもビデオやおもちゃですぐにご機嫌になりました☆
やっぱりプロが切ると上手いなぁ~。(当たり前か。)
いっちょまえにワックスなんて塗ってもらったりして。

やっと男の子らしくなって、ママは大満足です!





******************************************************************************************


少し前のことになりますが、
7月21日にさなみちゃんが百日を迎えました♪003.gif
いやぁ、早いもんですわ。
気付いたら産んでから3か月も経ってしまってたのね・・・。


と、ゆーわけで。
ささやかながらの、お食い初め式を行いました。

d0071327_1392959.jpg

よだれ出てるよ、さなみちゃん・・・。







d0071327_1524539.jpg



目の前にある鯛やお赤飯に、
今にも手を出して食べてしまいそうでした。
いやしんぼ・・・きっとママに似たのね。





そうそう!記念すべきこの百日目の日に、ついに寝返りをしました070.gif060.gif
でもこの日はたまたま一回できただけ。
その後、毎日頑張っても手が抜けなかったりしていたけど、
ここ最近すっかり寝返り上手になってしまって、
常にゴロンゴロンしまくりです。
これから目が離せないわ~。

d0071327_213042.jpg

        赤ちゃんのこの体勢、めちゃ大好きです。か~わ~いぃ~053.gif(親バカ)




*******************************************************************************************


7月22日(月)、いつきが野球観戦デビューをしました☆043.gif
もちろん阪神タイガースの試合♪
この日は、阪神vs巨人戦!

今まで、大きな音に泣かれたら・・・と思うと、
なかなか連れて行くことができなかったんだけど。


d0071327_2123411.jpg
連れて行くことにちょっとドキドキしたけど、
心配ご無用!結構楽しんでおりました♪
膝の上に乗せておくのも
なかなかしんどかったけど・・・。






d0071327_2161074.jpg
7回裏、恒例の風船飛ばしに大喜びすると
思ってたのに・・・なぜか突然大泣き!
理由を聞くと、パパに膨らませてもらった
自分の風船が飛んで行ってしまったから
との事。 あらら・・・。
泣いてるいつきに申し訳ないけど、
ちょっと笑っちゃったわ。かわいい息子♪




d0071327_223179.jpg
途中で、絶対帰りたがると思っていたけど、
意外にも最後まで楽しんでました。
(来たときは4回くらいまで終わってたけど)

結局、この日はタイガースの圧勝!
電車が混むからすぐに帰ろうと思っていたのに、
終了後の六甲おろしの大合唱に
一番ノリノリでした☆

また行こうね060.gif





二人目の子育ては楽チン、とはよく聞くけど・・・
うちの娘さん、本当に楽な子なんです。。。

夜は全く泣かない!!
9~10時間でも寝続けてます(笑)
先日、朝方に私が目を覚ました時、フッとさなちゃんの方を
見てみたら・・・目がパッチリ開いてる!
暗がりで目をパッチリ開けたさなちゃん、ちょっと怖かった・・・。

オムツもビッチョリなのに泣かないし、
ウンチをしてても泣かない!! これは困るんですけど。


良い意味で図太く成長してるようです。
毎日のいつきお兄ちゃんの攻撃に耐えれてるだけあるわ~。
きっと頼もしい女の子になることでしょう(笑)
そのうち、いつきが泣かされるんだろうなぁ008.gif
[PR]
by paris-poo | 2008-08-08 01:18 | 子育て
お久しぶりです!
やっと、やっと、やっと!更新できました♪
写真を撮ったときに、「ブログに載せよ♪」 。。。と思いつつ、
なかなかパソコンを開けることができない日々。
今度はいつ更新できることやら・・・。


実は、5月の末にお引越しをしました!
念願のマイホームです♪ しかも私の実家から徒歩4分という近さ・・・。
おかげで、母や姉(姉も近くに住んでます)に買い物に行ってもらったり、
足りない食材を持ってきてもらったり・・・。
かなり甘えさせてもらってます。ありがたや~☆


新居はこんな感じ♪
d0071327_053544.jpgd0071327_02335100.jpg










d0071327_0243160.jpg



もうすっかり荷物もいっぱいで散らかってるけど、
パパといっぱい悩んで色々決めた新居。
大満足の仕上がりになり、快適に暮らしております♪









***********************************************************

最近の我が家の出来事をいくつかご紹介。




先日パパが平日にお休みがあったので、神戸に新しくできたIKEAに行ってきました♪

d0071327_0332164.jpg

おのぼりさんです~★
ママが一番ワクワクしております!
何かいいモノ見つかるかな~♪








お店の中は写真を撮っていませんが、
さなちゃんの授乳をするため授乳室に入ったときに
なんか嬉しくて撮っちゃいました♪
d0071327_0544614.jpg










d0071327_0551460.jpg

個室で広い授乳室!これはありがたい♪
最近どこへ行くのもついて行きたがるいつきくん。
この時も授乳についてくるなんて・・・
と思ってたら、中に入ると木馬が!
おかげでいつきも退屈しなくてすみました☆
でも混んでる時は、なかなか入れないだろうなぁ。



d0071327_102258.jpg





結局、この日買ったモノは、ガラスのコップや
カラフルなキッズ用スプーン・フォーク・お皿など、
細々したものと、このアームチェア。
我が家のリビングに合っていてお気に入り♪








********************************************************

それにしても毎日毎日暑い!私は毎日引きこもり状態です・・・。
いつきが退屈だろうし、お外に連れて行ってあげたいとは思うのですが、
暑さ&めんどくささで連れて行ってあげれてません。ごめんねぇ、いっくん。
なので、お休みにはできるだけパパに遊びに連れて行ってもらってます☆


7月6日の日曜日、とっても暑い日だったので、
水遊びのできる所へ行ってきました♪

d0071327_1231861.jpg

水着も帽子もバッチリ持参!









d0071327_1265957.jpgd0071327_1271951.jpg













楽しそうないつきとパパ。とっても微笑ましい光景でした☆
私も水浴びしたかったぁ~!
でも、さなちゃんがいるからガマンガマン!
私はビーチサンシェード(持って行ってて良かった!)の中で、
ずっとのんびり過ごしておりました♪



*********************************************************

早いものでさなみも3か月になり、だんだん首もしっかりしてきたし、
あやすと笑うようになってきました。寝返りもしそうな勢い!
生まれた時はめっちゃ細かったのに、かなりオデブになったし。

いつも寝かせてばっかりで、同じ体勢は退屈かな~と思い、
何かこれから役にたつものを、と悩みに悩んで、
ついに買っちゃいました♪


d0071327_149578.jpg


そう、 『バンボ』 です♪

ネットで色々調べてる時は、無駄かなぁ・・・もったいないかなぁ・・・
なんて悩んだけど、この間トイザらスにあったバンボに
乗せてみたらあまりにもかわいくて即、購入決意!
その夜、ひたすら色と値段を調べまくりました。

結局、そんなに安くはならなかったけど、
部屋の雰囲気にも合わせて、大好きなオレンジに決定!
あまりみんなが持ってない色というところにも惹かれたかな。



早速今日届いたバンボちゃん♪
いつきは自分のものにしたくてたまらない様子。
「これはさなちゃんの物やねん!」と言うと、泣きそうにもなってました。
一応14か月までって書いてあるけど、細いいつきは座れてしまうのよね・・・。

d0071327_2103259.jpg

まだ首が不安定だけど、
さなちゃん的にも心地よさそう★
これから役にたつといいな♪










さなみが生まれて、いつきはもっと赤ちゃん返りをするかと思っていたけど、
なかなか妹大好きなようで、常にチュッチュばっかりしています☆

さなみが泣き出すと、
「さなちゃ~ん、いっくんがいるから大丈夫よ~」なんて言いながらチュッ♪
何が大丈夫なんだ?! 

時々押したり、前は私が見てない時にお腹を叩いてたみたい。
きっとヤキモチやいてるんだろうなぁ。
自分ばかり怒られて、さなちゃんだけがかわいがられてるように思ってるのかな・・・。
確かに私は毎日いつきに怒鳴りまくっているけど。。。



男の子と女の子だからいっぱいケンカするだろうけど、
いつきは妹思いに、さなみはお兄ちゃん思いな子になって欲しいなぁ。

d0071327_2281231.jpg

              仲良くしてね。わたしのたからものちゃん☆ 
[PR]
by paris-poo | 2008-07-16 00:03 | 子育て

GW~お宮参り♪

みなさまお久しぶりでございます。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年のGWは、さなみがまだ生まれて間もないため、
私とさなみはどこへも出かけれず、とっても寂しいGWとなりました。
まぁ、今は仕方ないけどねぇ。。。


     ***************************************************

5月4日、この日はパパの妹ファミリー2組が、
いつきとさなみに会うために、私の実家へ来てくれました。

d0071327_2356387.jpg
右から、ひいろくん(もうすぐ2歳)、
さなみ(この時生後23日)、かいとくん(4ヶ月)
いつき(翌日に3歳になりました♪)。

この4人は学年で1年ずつ違うだけ。
それなのに、エライ大きさが違うのね・・・。



いつきはみんなが遊びに来てくれて、テンションが高かったのか、
写真を撮ろうと言っても、なかなかジッとしてくれず。
やっとまともに全員で撮れた1枚でした。


それにしても・・・
d0071327_0111770.jpg
デカイぞかいとくん!
ママのおっぱいがよっぽどおいしいのね。
さなみとは3ヶ月違うだけ。
さなみは3ヶ月後にはどうなってるんやろ?
楽しみ楽しみ♪







5月5日、この日は姉ファミリーとパパ&いつきで『トミカ博』へ。

d0071327_020119.jpgd0071327_0203448.jpg








d0071327_021165.jpg

いとこのりょうちゃんもいつきも、とっても楽しんでた様子☆
帰りの車はもちろん二人とも爆睡だったらしい・・。
今度はお正月のプラレール博かな?
またみんなで行こうね☆

いつきも毎日お家の中で過ごすことが多いから、
お出かけできて良かったね~♪





そしてこの日、5月5日はいつきの3歳のお誕生日でした!
洋服や、DVD、おもちゃなど、いっぱいプレゼントを頂きました♪
みんなありがと~!

d0071327_0314375.jpg今年のケーキは『アンパンマン』
このケーキを電話で予約する時、
どんなキャラクターがあるのか
聞いたところ・・・
「100種類以上もあるので・・・」と。
100種類って・・・何のキャラクターが
あるの?!未だに気になってる私。。。

d0071327_0585841.jpg




  去年はロウソクを吹き消すことができなかったけど、
  今年は上手に「ふぅ~」ができました☆
  これも立派な成長!





いつきが生まれて、まだ3年。
いや、もう3年かな。
最近はすっかり口も達者になって、人の口グセを真似てみたり、
言うことを聞いてくれず、怒りまくってる毎日だけど。
よく考えたら、それも成長なのよね。
だって、一年前はまだ言葉もあんまり喋れなかったんだもんね。

大きなケガや病気もせず、よくここまで育ってくれました。
これからも元気にすくすく育ってね☆




    ******************************************************

さてさて、我が家のニューフェース、さなみちゃんも
早いもので生まれて1ヶ月が経ちました☆
細くてヒョロヒョロだった体も、最近はプクプク太ってきています037.gif

5月13日には1ヶ月検診がありました☆

身長: 48.4cm →  52.5cm
体重: 2736g  →  3926g

しっかり体重も増え、順調に育っているようです!




そして先日、5月18日の日曜日、
とってもいいお天気の中、お宮参りをしてきました058.gif


写真館で撮ってもらった記念写真のプリントしたものを
さらにカメラで撮ってみました~。

d0071327_1585818.jpgd0071327_1591121.jpg













記念写真を撮る時は、途中グズりだして時間がかかったけど、
お宮参りの時はずっとグッスリ寝てくれていて、とってもおりこうさんでした♪
暑かったため、着物を着れなかったのが残念だけど、
お天気にも恵まれ、とっても良いお宮参りになりました☆



     ******************************************************


最後に一枚。。。

d0071327_2151974.jpg

                   ちっちゃいお顔やね、さなみちゃん。
                   ケータイと大きさ変わらんやん・・・。
[PR]
by paris-poo | 2008-05-21 23:49 | 子育て

いよいよ臨月☆

お久しぶりでございます。
またまた前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました008.gif
すっかり1ヶ月に1回更新のペース・・・。
「ブログをしてますぅ060.gif
なんてエラソーなことは言えませんわ・・・。


**********************************************

さて、ワタクシ、あと数日でいよいよ臨月に入っちゃいます☆
「やっと・・・」とゆーか、 「もう?!」とゆーか。。。

先日の検診で、推定体重2460gと言われました。
「もういつ生まれてもいい重さ・・・」と先生。
この調子で行って1ヵ月後の予定日まで生まれなかったら、
何グラムになるの~!002.gif
153cmのチビな私が大きなbabyは辛すぎる・・・。


「二人目やし余裕だわ~♪」なんて気楽にしてたけど、
さすがにちょっとドキドキしてきました。
だってあの痛みがまたやってくるんだもの・・・。

でも我が子に会える楽しみはやっぱり大きい。
パパやいつき、楽しみにしてくれている人たちのために頑張ろう!


**************************************************


最近のいつきはというと、相変わらずのやんちゃぶりです。
この間の週末は、少し遠い公園へパパに連れて行ってもらいました。

d0071327_0122961.jpg

公園のそばの河原で、小石投げにハマったいつきさん。
この後なかなか帰ろうとしてくれず・・・。
最近、言うことを聞いてくれず、納得させるのにいつも一苦労です。
すでに反抗期かしら?うちの子だけ??




この日の夜は、ばあば&じいじにお寿司に連れて行ってもらいました♪
産婦人科の先生に、「食中毒は早・流産を引き起こしやすいから、
生ものはなるべくやめてね。」と言われながらも、
大好物のお寿司・・・がっつり食べてきちゃいました・・・。
(一応、貝類・青魚はやめときましたが。)

d0071327_0243141.jpg

私に似たのか、いつきもお寿司が大好き♪
この日も大好物のイクラ、鉄火巻き、ハマチ、タマゴなど。。。
かなり食べまくっておりました☆
また連れて行ってもらお~ね058.gif



************************************************



d0071327_030570.jpg1月15日、パパの妹に赤ちゃんが生まれました☆

名前は 『かいと』 くん、男の子です!
もうすぐ2ヶ月、今はよくおっぱいを
飲んでるのか、かなりふっくらしてるみたい。



d0071327_0344274.jpg



生後1ヶ月の時に会いに行った時のこと。
「チューしてあげて」と言ったら
むりやり・・・。 嫌がってるやん!




赤ちゃんが大好きないつきくんですが、
妹が生まれたらどうなることやら・・・。
赤ちゃん返りがなければいいんだけどなぁ。

優しいお兄ちゃんになってね、いつきお兄ちゃん☆
[PR]
by paris-poo | 2008-03-14 00:19 | 子育て

またまたご無沙汰・・・

お久しぶりでございます・・・。
すっかりサボリ癖がついてしまっていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

たぶん、このブログを覗いていただいてる方も、
だいぶん少なくなっていることと思いますが・・・



妊娠してからというもの、もともとめんどくさがりやな上に、
毎日寒くて、なかなか外に出れず・・・
今まで行っていた大きな公園にいつきを連れて行っても、
一緒になって遊んであげられないので、毎日家に引きこもり状態・・・。
いつの間にか、いつきのお顔も少しポッチャリ。



近所に買い物へ行ったついでに、家の裏にある
ちっちゃな公園へ行ってみました♪

普段、家の中でばかり遊んでいるいつきは大喜び☆
ごめんねぇ・・・大きな公園へ連れて行ってあげれなくて・・・(涙)

d0071327_0183319.jpg
今まで1人ですべることが出来なかった
この滑り台も、いつの間にか滑れるように。




d0071327_0212464.jpg







  この遊具も、前までは見向きもしなかったのに、
  ちょっと興味をもってきたカンジ。
    



この日もとっても寒かったので、ほんのちょっとの時間しか
遊ばせてあげれなかったけど、その短い時間で
たくさんの成長に驚かせられました。
お兄ちゃんになったね☆    



少し前に、9月に二人目の子供が生まれた近所のママ友の
お家へ遊びに行ったのですが、いつきは赤ちゃんに興味津々!

その日から、
「いっくん赤ちゃん生まれたら、いっくんお兄ちゃんやで~」 
が、いつきの口癖に・・・。
今もしょっちゅう、色んな人にこの言葉を言いまくっています(笑)
赤ちゃんを見て、一気にお兄ちゃんの意識が芽生えたのかなぁ?



********************************************


私の方はというと、早いもので間もなく7ヶ月に入ります☆
二人目はお腹が大きくなるとは聞いていたけど、
体重がすごい増えているわけでもないのに、
ホントお腹ポッコリ!! 1人目で皮膚が伸びているのね・・・(泣)



先週、今年最後の検診に行ってきました♪
お金はかかるけど、いつきの時と同じく
毎回検診行くのがとっても楽しみ☆ 
妊娠中から我が子の成長を見れるのは嬉しいことですね♪


d0071327_0502024.jpg
こちらが先月の検診でもらったもの。



d0071327_0503157.jpg







           そして今回もらったのがコレ。



私が通っている産婦人科も、いつきを産んだ時はまだ無かったのに、
最近から4Dを取り入れたようです。


この写真を見て結構「キモチワルイ・・・」って思った方も
多いのではないのでしょうか?
確かにそう思いますよねぇ。実際、パパもちょっと引いてました・・・。
録画してもらったビデオを見たいつきは、
「これ怖いぃぃぃ~!」と半泣きになってました。


私も以前、友達に初めてこういうのを見せてもらった時は、
あまりのリアルさに正直引いてしまったけど、
やっぱり自分の子となると違うもんですね。

確かにリアルだけど、なんだか可愛く思えます。
病院で動いている映像を見ると、
「あ!ちゃんと動いてる~!元気に生きてる~!!」
って感動しちゃいます☆


まだまだ数百グラムしかないけど、
ちゃんと手もある、足もある、背骨もある。
そして目も口も鼻も・・・。
赤ちゃんも狭い空間で、頑張って成長しているし、
私も数ヵ月後の出産、頑張ろう!
まずは、お正月太りを気をつけなければ・・・(・ω・;A)アセアセ
[PR]
by paris-poo | 2007-12-19 23:55 | 妊婦生活 

ご無沙汰してます☆

どうもどうも、お久しぶりです~☆
前回の更新から約1ヶ月半も経ってしまいました・・・。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


結局、“お盆の出来事②” という記事は幻のものとなってしまいました (-ω-`*)ゞ
今まで更新をしなかった理由は後ほどにして・・・。



我が家の泣き虫ビビリ王子、いつきくんは先日2歳5ヶ月になりました♪
相変わらずビビリで、虫を怖がることはもちろん、
最近では 『ゴロゴロさん』 という言葉に弱くなっております。

というのは、以前大阪でものすごい雷がひどかった時があり、
その時の音にビックリし、以来「ゴロゴロさん来るよ!」なんて言うと、
慌てて逃げてきたり、なかなか寝てくれない時に
「早くネンネしないとゴロゴロさん怒ってくるよ!」なんて言うと、
目をキュッとつむって、寝たフリをしたり・・・。



気づいたら、もう言葉も色々話せるようになっていて、
毎日ウルサイウルサイ!!


洗濯をしていたら、「ママせんたくするん?」。

食器を洗っていたら、「ママあらいものしてるん?」。

ご飯を作っていたら、「ママごはんつくるん?」。


・・・・・・ 何をするにも確認されます。

でもやっぱり会話できるようになって、だいぶんコミュニケーションも
取れるようになったし、憎たらしい時もあるけど楽しいです♪



久しぶりにいつきを撮ってみました☆
d0071327_23472150.jpg
最近の彼のブームは、
やはり『オッパッピー』

TVに小島よしおが出てると、
釘付けになって見ては
私に満面の笑みで
「しょんなのかんけーない!
 しょんなのかんけーない!
 おっぱっぴー!」

と踊ってくれます・・・。

お願いだからシンとしたエレベーター
の中でするのはヤメてね・・・(恥)




***********************************************


さて、ここで嬉しいご報告があります☆

実は私、二人目を妊娠しちゃいました♪
ビビリいつきも、ついにお兄ちゃんになります。

現在4ヶ月。 予定日は来年の4月中旬です☆


いつきの時と同じく、幸せなことにひどい悪阻はなく、
元気でしっかり食事もしてるのですが、やっぱり色んな匂いが気になったり、
夜は少しムカムカしたり・・・。 まだご飯を炊く匂いがキツイです。

ひどい悪阻でもないのに毎日無気力で、外に出る気力もなく、
とにかく眠たくて、家の中で引きこもり状態・・・。
おかげで毎日イライラして、いつきがワガママ言ったり
言うことを聞かないと、何度も叩いてしまったり・・・。
明らかにいつきに八つ当たりしている自分が情けなくて、
何度も泣いてしまいました。
悪阻のひどい人からすれば、大したことではないと思いますが・・・。


そんな日が続いて、PCを開いてもブログ更新する気力もなく、
みなさんのブログを読んでもコメント残すことができませんでした。
すみません・・・。



少し気分も良くなってきたし、
今日検診に行って、順調であることがわかったので、
やっと報告することができました☆★☆
赤ちゃんはもう10cmにも成長しているみたいです。
しっかり手と足が動いていて、とっても嬉しくなりました。


あと半年後には赤ちゃんを抱けると思うと、
今から楽しみで仕方ありません。

私は、昔から「男に生まれたかった」なんて思ったりしてたけど、
いつきを妊娠して、出産を経験してからは、
「やっぱり女に生まれて良かった!」って心から思います。
人生で出産ほど感動することってない!


これから半年の間、お腹の中の子に癒されながら、
まだまだ手のかかる、いつきの子育てを頑張っていこうと思います☆
久しぶりの妊婦生活、ちょっとドキドキですが・・・。



ゆっくりのペースでしか更新はできないかもしれませんが、
今のところブログをやめるつもりはないので、
また時々覗いていただければ嬉しいです☆
[PR]
by paris-poo | 2007-10-10 00:50 | 子育て

お箸トレーニング

今は手づかみかスプーン・フォークでご飯を食べているいつき。

そろそろお箸を持たせてみようかと思い、
姪っ子が使っていた矯正箸を、
夕食時に初めて持たせてみました☆


d0071327_0242040.jpg
なーんか使いにくそうだけど、
嫌ではない様子♪
掴むとゆうより、刺して食べてます。







d0071327_0265454.jpg

「あむっ。 ふぅ、使いにくいねぇ・・・」








d0071327_0283179.jpg

「むむむっ。きゅうりがつかめない・・。」









初めだし、今日はほどほどで・・・
と、取り上げようとしても離さない。

よほどこのお箸が気に入ったよう。
まぁ、興味を持ってくれるのはいいことだ♪

でもこのお箸、うまくできているけれど、
持たせるのがなかなか大変・・・。



親としては、お箸の持ち方が上手な子になって欲しい。
この調子で、うまく食べてくれるようになるといいな☆
[PR]
by paris-poo | 2007-06-06 00:40 | 2歳

赤ちゃんとご対面☆

先日、ママのいとこに赤ちゃんが生まれました☆


昨日はパパがお休みだったので、家族で赤ちゃんを見に行ってきました♪

d0071327_1164910.jpg5月2日生まれ。
名前は 『そうた』 くん☆

パパ(私のいとこ)似かな?
いや、ママに似ている
気もするな~。
それにしてもかわいすぎ!!





d0071327_1202916.jpg

そうたくんを見て何故か
恥ずかしそうにしてたいつき。
でも、ちゃんとお兄ちゃんらしく
優しく頭をヨシヨシして
あげれたね☆








そうたくんはいつきと誕生日も近く、生まれた
身長も体重もほとんど同じ。

そうたくんを抱っこさせてもらって、
2年前、いつきが生まれた時のことを思い出したよ☆
懐かしいなぁ。。。
いつきがもう少し言葉がわかるようになったら、
そうたくんを抱っこしながら、いつきが生まれた時のお話、
いっぱいしてあげるからね。


そうたくんパパ・ママ、本当におめでとう!!
これから一緒に親バカ話、たくさんしようね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-05-20 01:33 | 子育て

サイクリング♪

今日はいいお天気だったので、近くの大きな公園へ♪

・・・の予定だったけど、急遽飛行機を見に伊丹スカイパークへ行ってきました♪
しかも自転車で・・・。と言っても、どのくらい遠いかわからないと思いますが。
片道約30分、頑張って自転車コギコギして行ってまいりました。
30分自転車に乗るのは、なかなか大変~!



d0071327_23523840.jpg到着後、まずは腹ごしらえ♪
途中で買ったお惣菜やおにぎりを食べて、
ニコリ☆ でもミョーな笑顔。




d0071327_23571941.jpg





休日ともあって、ちびっ子たちでいっぱい!
長い滑り台も、並ばないと滑れない・・・。




d0071327_002624.jpg前に来た時は平気だったのに、
またもやビビリのいつきくん。
飛行機の離着陸の大きな音に
逃げてきました・・・。





d0071327_03077.jpgかと思えば、何故か服をまくりあげ、
お腹を出して走ってくる息子・・・。
恥ずかしいからやめてぇ~!








飛行機を見たり、ボールや遊具でたっぷり遊んだ後、
来る途中に看板が出ていて、気になっていた
スカイランドHARADA多目的運動広場
という所にもちょっと寄ってみました。



d0071327_0181482.jpgどんな所かちょこっと見るだけの予定が、
意外と遊べそうな場所だったことが
わかってビックリ!
なにより、ここでも私の大好きな飛行機が
かなり間近で見れる~♪





d0071327_0204170.jpgd0071327_0205318.jpg








ここでもちょっぴり遊具で遊んじゃいました♪




d0071327_0225646.jpg

「ママ、コーキ(飛行機)がおりてくるよ」







d0071327_0263772.jpg



        次は芝生でボール遊び♪
        レンゲ草がい~っぱい!!


d0071327_030255.jpg

パパとじゃれあって楽しそう♪




d0071327_0322177.jpg




 パパにむりやりさせられたでんぐり返し。
 ・・・失敗。




d0071327_0344549.jpg

最後に撮れた飛行機とのツーショット(?!)
なかなか良いタイミングで撮れた♪






d0071327_0372991.jpg
ママがとったレンゲ草を持ってニッコリ♪
この後、また30分かけて帰ったのでした。

ふぅ~足が疲れた・・・。
やっぱり運動不足だわ(泣) 






今日はパパとた~くさん遊べて良かったね☆
また頑張って自転車で、色んな楽しい場所探そうね♪

そしてパパ。
今日はいつきを乗せて頑張ってくれてありがとう!お疲れさまでした☆
[PR]
by paris-poo | 2007-05-14 00:27 | 2歳