のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たこ焼き

今日はパパがお休みの日。
パパがお休みの時はいつも、夕食を「簡単に作れるものでいい」と
言ってもらえるので、とってもありがたい♪

というわけで、今日はめずらしく夕食はたこ焼きに決定☆



実家にいた時は、父が夕食がいらない時は、母とたこ焼きを
夕飯にしていました。(父はたこ焼きがご飯にはならない人なので。)
さすが関西人・・・いや、大阪人って思われると思いますが。



大阪では、たこ焼き器は一家に一台あると言われていますが、
私の友達は「嫁入り道具として当然!」と言ってたこともありました。
私は嫁入り道具には持って行ってなかったけど・・・。


結婚して車を買ったある時、お店の人からいくつかの品物の写真を見せられ、
「車を買われた方に、この中から一つプレゼントさせていただきます。」
と言われたことがありました。
私と主人は迷うことなく、たこ焼き器を選択♪
すると、お店の人は「たこ焼き器を選ばれた方は初めてです(笑)」と。。。


今から考えると、あれは、たこ焼き器はみんな持っているから、
誰も選ばなかったのか? それとも、あえてここでたこ焼き器なんて、
選ばなくても・・・なんてことで、誰も選ばなかったのか・・・?

だって、たこ焼き器欲しかったんだもん。
こうやって、夕食にまで活躍してるんだから、このたこ焼き器は幸せやねん!
・・・とお店の人に言いたい。 (今も担当の人なので、言えないが。)



d0071327_1203125.jpg我が家のいつきくんもたこ焼きをパクッ!
おぉ~おっきな口!



d0071327_1212420.jpg





       ちょっと、口に入れすぎやしませんか?


d0071327_1234011.jpg



   
なかなかイケるねぇ。
もう一ついただきましょか♪




いつきくん、たこ焼きがとってお気に召したようで、
結局軽く10個は食べてしまいました。 しかもご飯も・・・。


さすがにその後のウ○チは、どえらいことになってしまいましたが・・・。
(*お食事時だったらスミマセン・・・(*_ _)人 )

でも、私達用に作ったキムチやチーズを入りのたこ焼きもなかなのもんだったし、
とってもおいしく頂きました♪  たこ焼き万歳☆
[PR]
by paris-poo | 2007-02-28 00:58 | 子育て
今日はいつきと近くのスーパーへ、歩いて行ってきた。
そんなに買い物しないつもりだったので、いつきをカートに
乗せなかったのが悪かった・・・。

買い物カゴを「自分で持つ!」ときかないので、
持たせてあげてたけど、結局買いたいものが出てくるわ、出てくるわ・・・。
買い物カゴの中が徐々に増え、重いから持ってあげると言っても、
いつきは言うことを聞かず・・・。

買い物カゴを引きずりながらトボトボ歩くので、周りに迷惑かけまくり!
勘弁してくださいな・・・。
結局、子供用ジュースを買ってあげることで、ごまかしましたが。
最近何かと自我がでてきているので、結構ママは困ってます(泣)



今日何気なく『3分クッキング』を見ていたら、
おいしそうな『鶏だんご鍋』が・・・。
今日は寒いし。。。よし!今夜のメニューはこれで決まりっっ!!

以前も『鶏だんごスープ』を紹介しましたが、いつきはもう何でも
食べさせているけど、野菜&鶏ダンゴはヘルシーなので、
やっぱり食べさせやすいんです。。。。


d0071327_1394797.jpgというわけで、こんな感じになりました。
んー・・・なんか色合いが悪いけど、
ま、いっか!
鶏ダンゴの中のエノキ茸の食感が絶妙♪
テレビではせり・三つ葉を使ってましたが、
冷蔵庫にあった大根・白菜・水菜・白ネギ・
お豆腐を入れました。



d0071327_1442651.jpgレシピにもありますが、残ったお汁でうどんを
煮たのがなかなかおいしかった!
細うどんが売っていなかったので、
今日は普通のうどんを使用。

いつもは梅干はあんまり食べないけど、
ここではこの梅干がさっぱりした味に
してくれて、また一味違った味が楽しめました♪

ちょいとうどんがノビ気味なのは、
まぁ、よしとしましょ(笑)





今日はいつきのネタがあんまりなかったので、
またまた、おもしろ写真シリーズ(いつから?)でもご紹介するとしましょ。

d0071327_1523227.jpg


うぃぃぃ~!





d0071327_1564493.jpg


芸人かっっ!








d0071327_1584140.jpg
はい、お風呂あがりのいつきの悩ましい姿です。
ぺチャパイなので(当たり前。)、すぐに
タオルがずってきます・・・。
やっとの思いで撮れました。
お風呂あがりなのにこんな格好させて
ごめんなさ~い。





いつもこんなアホなことさせているひどいママです。
ママの意地悪に負けずに、強くたくましく育ってちょうだいな!いつきくん!!
[PR]
by paris-poo | 2007-01-20 01:30 | 料理

女の子のおともだち☆

昨日は、久しぶりにお友達のさあやちゃんのおうちへ遊びに行ってきました♪

さあやちゃんとは、保育所の0歳児サークルで、お友達になった女の子。
同じく0歳児サークルで仲良くなっためいちゃんと、
みんなでクリスマスパーティをする予定だったけど、
めいちゃんが体調が悪いということで、急遽さあやちゃんちへ
お邪魔することになりました☆



夏から会ってなくて、久しぶりだったからか、
玄関先で緊張して固まっていたいつきくん。
でも、時間が経つにつれて、二人でキャーキャー言って走り回ったり、
テレビを一緒にドンドンたたいたり。(スミマセン・・・。)

d0071327_1342011.jpg
ローテーブルの上に乗って、
窓の外を見ている二人の姿は、
なんともかわいくって、
まるでカップルのよう~♪
写真撮っとけばよかった!!



d0071327_1365750.jpg

正面から写真を撮ろうとしたら、
「おかあさんといっしょ」を必死で
見ている二人は、ママたちがとっても
邪魔だったようです。
邪魔してしまってすみませんねぇ・・。




さあやちゃんママに前から、さあやちゃんはよく食べると
聞いていたけれど、その食べっぷりには、かなり驚かされました!!

大きなレーズンのロールパンを一気に3つ食べたのはビックリ!
その後もスープやおやつやケーキなどなど・・・。
お腹がポッコリ出ててかわいかった~♪


いつきは1歳にしては、他の子よりよく食べると思っていたけど、
さあやちゃんには負けました!

ママ同士、話もはずんで時間もあっという間に過ぎてしまいました。
とっても楽しい時間を過ごせました♪
さあやちゃんママありがとね~!




     昨日さあやちゃんママに作ってもらった、『鶏だんごスープ』。
     とってもおいしかったので、今日早速作ってみました♪

d0071327_1493926.jpg


     意外と簡単に作れて、なかなかおいしくできました☆
     野菜もいっぱい摂れて、鶏ミンチでヘルシーだし、いつきにも
     食べさせれるし、すっかりお気にいり♪
     また作ろ~っと!
     
     
[PR]
by paris-poo | 2006-12-21 01:24 | 子育て

クリームシチュー

今日はいつきネタが特になかったので・・・。
めずらしく、料理の写真なんかを載せちゃいます。



最近おうちにいるときは、いつきがお昼寝している、
昼間に夕飯の準備をするようにしています。
今まではいつきと一緒にお昼寝したりしてたのですが、
先に準備を済ませてから、のんびりしようと心を入れ替えました。


明日からパパが出張なので、おうちにある材料だけで夕飯を・・・
ということで、クリームシチューに決定!

いつもならシチューのルウを使うのですが、
いつきも寝てることだし、頑張って手作りにしてみました♪
もちろん本を見ながら・・・(笑)


d0071327_112333.jpg

う~ん、味はまあまあだったかな。
写真を載せるほどの出来ではないので、恥ずかしいのですが・・・。
カレーの時も、いつもじゃがいもがくずれてしまうのが悩み・・・。
めんどくさいけど、意外に簡単でした。



料理があんまり得意でない私だけど、料理をすることはそんなに嫌いではない。
ただ、ただ。。。 メニューを考えるのがイヤ~!!
朝から何にしようか考えてしまう。


あ~、もっと料理が上手になっていつきとパパに食べさせてあげたいなぁ。。。
[PR]
by paris-poo | 2006-11-07 01:18 | 料理