のんびりママの二人の子育て日記。やんちゃだけど泣き虫な男の子と、生まれたばかりの女の子の成長記録です。 


by paris-poo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前回の記事から、すでに1ヵ月以上経ってしまいました・・・。
こんなんでブログをしていると言えるのか??
なんて、自分でも疑問に思いますが・・・。

だって、お昼間の空いた時間にパソコンなんて使ったら、
いつきに「しゅーちしんみせてー!(羞恥心見せて)」って邪魔されるんですもの。
羞恥心の歌が流れると踊りだすいつきくん。
テレビで歌ってるのを見たときにゃー、狂ったように片手あげて踊ってます(笑)
(とかゆう私も、野久保くんが好き♪)

なので、パソコン使う時は夜の一人の時間のときに。
たっぷり時間のある時でないと更新できません~(泣)
マイペースマイペース!



*******************************************************************************



早いもので、さなみも今月12日には6ヵ月になります。

d0071327_113571.jpg

こ~んな感じになってます☆ 
髪の毛が・・・髪の毛が・・・
古い言い方だけど、モヒカンのようになっております・・・。
早く前髪生えてこ~い!


8月下旬に、4か月検診がありました♪

生まれた時から比べると・・・

身長 : 48.4cm →  66.0cm
体重 : 2736 g  →  7280 g


えらい成長してます・・・。
小柄で生まれたのに、標準以上になってるらしいです。
母子手帳の発育曲線で調べてみると、背がピンクラインの一番上のところ・・・。

できればあんまり背は高くならないでぇ~!
ただでさえパパに似ていつきもデカイのに、私だけがおチビになっちゃうやん・・・(涙)


さなみさんの成長は、体だけではありません。
寝返りが3か月・・・と早かったけど、
5ヵ月である現在、既にハイハイをしています・・・。
お腹は床についてるものの、ものすごい速さです。
ターゲットとなる物が視界に入ったもんなら、すごい勢いで取りに行き、
手にしたらパクッ。何でも口に入れるので、目が離せません。

最近は両手をついてお尻をあげるので、今にも立ちそう・・・。



夜中は時々グズグズ言うものの、あんまり泣かないし、
いつきに少々叩かれても、蹴られてもビクともせず。
強い女の子になるわ~。いつきが泣かされるようになる日は近いかも。




**************************************************************************************




9月初旬頃のことですが、お引越ししてしまったいつきのお友達、
メイちゃん に家族で会いに行ってきました♪


メイちゃんといつきは同級生。
そのメイちゃんに、3月14日に弟の『とうご君』が生まれました☆
さなみとはほぼ1ヵ月違いだけど、学年は1コ上になっちゃいます。


d0071327_1452429.jpg
4人並べてみました♪

あ!とうご君、さなみを襲ってる(笑)




d0071327_1485237.jpg

うん、イイ感じよ二人とも♪
とうご君、こっち向いて~!








d0071327_1512177.jpg


あれ?
と、とうご君?







d0071327_1525770.jpg


とうご君、さなちゃんが気になるのね。

さなちゃん・・・そんな不満そうな顔しないように。








こんな感じで赤ちゃん同士、イチャイチャしている間、
いつきとメイちゃんは仲良く一緒に遊んでおりました☆




d0071327_1573165.jpg

夜ご飯は焼肉食べ放題!
母乳あげてるママ達は、
いっぱい食べないと♪

個室でゆっくり、
食べまくりました~☆
メイちゃんママ、白ごはん
食べ過ぎやで・・・。





d0071327_283891.jpg

いつきにとって、生まれて初めてできたお友達。
約1年ぶりの再会だったけど、やっぱり気が合ってるみたい。
お別れの時は、またいつきは大泣きでした。
よっぽど楽しかったんだね☆

私もメイちゃんママと久しぶりにいっぱい話ができて、とっても楽しい1日でした♪
しばらく会えないけど、また絶対会おうね☆




***********************************************************************************



そうそう、もうだいぶん前のことですが、
さなみちゃん、お兄ちゃんにこんなことされてました・・・。

d0071327_2124460.jpg
お尻拭きのシール、私の見ていない間に
おでこに貼られていました(笑)

こんな風に兄貴におもちゃに
されていくのね・・・。

負けるなさなみ! 





なんせ久しぶりの更新で、まだまだいっぱい載せたい出来事はあるのですが、
とりあえず今日はこの辺にしときます~☆
[PR]
by paris-poo | 2008-10-03 00:47 | 子育て
お久しぶりです!
やっと、やっと、やっと!更新できました♪
写真を撮ったときに、「ブログに載せよ♪」 。。。と思いつつ、
なかなかパソコンを開けることができない日々。
今度はいつ更新できることやら・・・。


実は、5月の末にお引越しをしました!
念願のマイホームです♪ しかも私の実家から徒歩4分という近さ・・・。
おかげで、母や姉(姉も近くに住んでます)に買い物に行ってもらったり、
足りない食材を持ってきてもらったり・・・。
かなり甘えさせてもらってます。ありがたや~☆


新居はこんな感じ♪
d0071327_053544.jpgd0071327_02335100.jpg










d0071327_0243160.jpg



もうすっかり荷物もいっぱいで散らかってるけど、
パパといっぱい悩んで色々決めた新居。
大満足の仕上がりになり、快適に暮らしております♪









***********************************************************

最近の我が家の出来事をいくつかご紹介。




先日パパが平日にお休みがあったので、神戸に新しくできたIKEAに行ってきました♪

d0071327_0332164.jpg

おのぼりさんです~★
ママが一番ワクワクしております!
何かいいモノ見つかるかな~♪








お店の中は写真を撮っていませんが、
さなちゃんの授乳をするため授乳室に入ったときに
なんか嬉しくて撮っちゃいました♪
d0071327_0544614.jpg










d0071327_0551460.jpg

個室で広い授乳室!これはありがたい♪
最近どこへ行くのもついて行きたがるいつきくん。
この時も授乳についてくるなんて・・・
と思ってたら、中に入ると木馬が!
おかげでいつきも退屈しなくてすみました☆
でも混んでる時は、なかなか入れないだろうなぁ。



d0071327_102258.jpg





結局、この日買ったモノは、ガラスのコップや
カラフルなキッズ用スプーン・フォーク・お皿など、
細々したものと、このアームチェア。
我が家のリビングに合っていてお気に入り♪








********************************************************

それにしても毎日毎日暑い!私は毎日引きこもり状態です・・・。
いつきが退屈だろうし、お外に連れて行ってあげたいとは思うのですが、
暑さ&めんどくささで連れて行ってあげれてません。ごめんねぇ、いっくん。
なので、お休みにはできるだけパパに遊びに連れて行ってもらってます☆


7月6日の日曜日、とっても暑い日だったので、
水遊びのできる所へ行ってきました♪

d0071327_1231861.jpg

水着も帽子もバッチリ持参!









d0071327_1265957.jpgd0071327_1271951.jpg













楽しそうないつきとパパ。とっても微笑ましい光景でした☆
私も水浴びしたかったぁ~!
でも、さなちゃんがいるからガマンガマン!
私はビーチサンシェード(持って行ってて良かった!)の中で、
ずっとのんびり過ごしておりました♪



*********************************************************

早いものでさなみも3か月になり、だんだん首もしっかりしてきたし、
あやすと笑うようになってきました。寝返りもしそうな勢い!
生まれた時はめっちゃ細かったのに、かなりオデブになったし。

いつも寝かせてばっかりで、同じ体勢は退屈かな~と思い、
何かこれから役にたつものを、と悩みに悩んで、
ついに買っちゃいました♪


d0071327_149578.jpg


そう、 『バンボ』 です♪

ネットで色々調べてる時は、無駄かなぁ・・・もったいないかなぁ・・・
なんて悩んだけど、この間トイザらスにあったバンボに
乗せてみたらあまりにもかわいくて即、購入決意!
その夜、ひたすら色と値段を調べまくりました。

結局、そんなに安くはならなかったけど、
部屋の雰囲気にも合わせて、大好きなオレンジに決定!
あまりみんなが持ってない色というところにも惹かれたかな。



早速今日届いたバンボちゃん♪
いつきは自分のものにしたくてたまらない様子。
「これはさなちゃんの物やねん!」と言うと、泣きそうにもなってました。
一応14か月までって書いてあるけど、細いいつきは座れてしまうのよね・・・。

d0071327_2103259.jpg

まだ首が不安定だけど、
さなちゃん的にも心地よさそう★
これから役にたつといいな♪










さなみが生まれて、いつきはもっと赤ちゃん返りをするかと思っていたけど、
なかなか妹大好きなようで、常にチュッチュばっかりしています☆

さなみが泣き出すと、
「さなちゃ~ん、いっくんがいるから大丈夫よ~」なんて言いながらチュッ♪
何が大丈夫なんだ?! 

時々押したり、前は私が見てない時にお腹を叩いてたみたい。
きっとヤキモチやいてるんだろうなぁ。
自分ばかり怒られて、さなちゃんだけがかわいがられてるように思ってるのかな・・・。
確かに私は毎日いつきに怒鳴りまくっているけど。。。



男の子と女の子だからいっぱいケンカするだろうけど、
いつきは妹思いに、さなみはお兄ちゃん思いな子になって欲しいなぁ。

d0071327_2281231.jpg

              仲良くしてね。わたしのたからものちゃん☆ 
[PR]
by paris-poo | 2008-07-16 00:03 | 子育て

GW~お宮参り♪

みなさまお久しぶりでございます。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年のGWは、さなみがまだ生まれて間もないため、
私とさなみはどこへも出かけれず、とっても寂しいGWとなりました。
まぁ、今は仕方ないけどねぇ。。。


     ***************************************************

5月4日、この日はパパの妹ファミリー2組が、
いつきとさなみに会うために、私の実家へ来てくれました。

d0071327_2356387.jpg
右から、ひいろくん(もうすぐ2歳)、
さなみ(この時生後23日)、かいとくん(4ヶ月)
いつき(翌日に3歳になりました♪)。

この4人は学年で1年ずつ違うだけ。
それなのに、エライ大きさが違うのね・・・。



いつきはみんなが遊びに来てくれて、テンションが高かったのか、
写真を撮ろうと言っても、なかなかジッとしてくれず。
やっとまともに全員で撮れた1枚でした。


それにしても・・・
d0071327_0111770.jpg
デカイぞかいとくん!
ママのおっぱいがよっぽどおいしいのね。
さなみとは3ヶ月違うだけ。
さなみは3ヶ月後にはどうなってるんやろ?
楽しみ楽しみ♪







5月5日、この日は姉ファミリーとパパ&いつきで『トミカ博』へ。

d0071327_020119.jpgd0071327_0203448.jpg








d0071327_021165.jpg

いとこのりょうちゃんもいつきも、とっても楽しんでた様子☆
帰りの車はもちろん二人とも爆睡だったらしい・・。
今度はお正月のプラレール博かな?
またみんなで行こうね☆

いつきも毎日お家の中で過ごすことが多いから、
お出かけできて良かったね~♪





そしてこの日、5月5日はいつきの3歳のお誕生日でした!
洋服や、DVD、おもちゃなど、いっぱいプレゼントを頂きました♪
みんなありがと~!

d0071327_0314375.jpg今年のケーキは『アンパンマン』
このケーキを電話で予約する時、
どんなキャラクターがあるのか
聞いたところ・・・
「100種類以上もあるので・・・」と。
100種類って・・・何のキャラクターが
あるの?!未だに気になってる私。。。

d0071327_0585841.jpg




  去年はロウソクを吹き消すことができなかったけど、
  今年は上手に「ふぅ~」ができました☆
  これも立派な成長!





いつきが生まれて、まだ3年。
いや、もう3年かな。
最近はすっかり口も達者になって、人の口グセを真似てみたり、
言うことを聞いてくれず、怒りまくってる毎日だけど。
よく考えたら、それも成長なのよね。
だって、一年前はまだ言葉もあんまり喋れなかったんだもんね。

大きなケガや病気もせず、よくここまで育ってくれました。
これからも元気にすくすく育ってね☆




    ******************************************************

さてさて、我が家のニューフェース、さなみちゃんも
早いもので生まれて1ヶ月が経ちました☆
細くてヒョロヒョロだった体も、最近はプクプク太ってきています037.gif

5月13日には1ヶ月検診がありました☆

身長: 48.4cm →  52.5cm
体重: 2736g  →  3926g

しっかり体重も増え、順調に育っているようです!




そして先日、5月18日の日曜日、
とってもいいお天気の中、お宮参りをしてきました058.gif


写真館で撮ってもらった記念写真のプリントしたものを
さらにカメラで撮ってみました~。

d0071327_1585818.jpgd0071327_1591121.jpg













記念写真を撮る時は、途中グズりだして時間がかかったけど、
お宮参りの時はずっとグッスリ寝てくれていて、とってもおりこうさんでした♪
暑かったため、着物を着れなかったのが残念だけど、
お天気にも恵まれ、とっても良いお宮参りになりました☆



     ******************************************************


最後に一枚。。。

d0071327_2151974.jpg

                   ちっちゃいお顔やね、さなみちゃん。
                   ケータイと大きさ変わらんやん・・・。
[PR]
by paris-poo | 2008-05-21 23:49 | 子育て

お箸トレーニング

今は手づかみかスプーン・フォークでご飯を食べているいつき。

そろそろお箸を持たせてみようかと思い、
姪っ子が使っていた矯正箸を、
夕食時に初めて持たせてみました☆


d0071327_0242040.jpg
なーんか使いにくそうだけど、
嫌ではない様子♪
掴むとゆうより、刺して食べてます。







d0071327_0265454.jpg

「あむっ。 ふぅ、使いにくいねぇ・・・」








d0071327_0283179.jpg

「むむむっ。きゅうりがつかめない・・。」









初めだし、今日はほどほどで・・・
と、取り上げようとしても離さない。

よほどこのお箸が気に入ったよう。
まぁ、興味を持ってくれるのはいいことだ♪

でもこのお箸、うまくできているけれど、
持たせるのがなかなか大変・・・。



親としては、お箸の持ち方が上手な子になって欲しい。
この調子で、うまく食べてくれるようになるといいな☆
[PR]
by paris-poo | 2007-06-06 00:40 | 2歳

赤ちゃんとご対面☆

先日、ママのいとこに赤ちゃんが生まれました☆


昨日はパパがお休みだったので、家族で赤ちゃんを見に行ってきました♪

d0071327_1164910.jpg5月2日生まれ。
名前は 『そうた』 くん☆

パパ(私のいとこ)似かな?
いや、ママに似ている
気もするな~。
それにしてもかわいすぎ!!





d0071327_1202916.jpg

そうたくんを見て何故か
恥ずかしそうにしてたいつき。
でも、ちゃんとお兄ちゃんらしく
優しく頭をヨシヨシして
あげれたね☆








そうたくんはいつきと誕生日も近く、生まれた
身長も体重もほとんど同じ。

そうたくんを抱っこさせてもらって、
2年前、いつきが生まれた時のことを思い出したよ☆
懐かしいなぁ。。。
いつきがもう少し言葉がわかるようになったら、
そうたくんを抱っこしながら、いつきが生まれた時のお話、
いっぱいしてあげるからね。


そうたくんパパ・ママ、本当におめでとう!!
これから一緒に親バカ話、たくさんしようね♪
[PR]
by paris-poo | 2007-05-20 01:33 | 子育て

サイクリング♪

今日はいいお天気だったので、近くの大きな公園へ♪

・・・の予定だったけど、急遽飛行機を見に伊丹スカイパークへ行ってきました♪
しかも自転車で・・・。と言っても、どのくらい遠いかわからないと思いますが。
片道約30分、頑張って自転車コギコギして行ってまいりました。
30分自転車に乗るのは、なかなか大変~!



d0071327_23523840.jpg到着後、まずは腹ごしらえ♪
途中で買ったお惣菜やおにぎりを食べて、
ニコリ☆ でもミョーな笑顔。




d0071327_23571941.jpg





休日ともあって、ちびっ子たちでいっぱい!
長い滑り台も、並ばないと滑れない・・・。




d0071327_002624.jpg前に来た時は平気だったのに、
またもやビビリのいつきくん。
飛行機の離着陸の大きな音に
逃げてきました・・・。





d0071327_03077.jpgかと思えば、何故か服をまくりあげ、
お腹を出して走ってくる息子・・・。
恥ずかしいからやめてぇ~!








飛行機を見たり、ボールや遊具でたっぷり遊んだ後、
来る途中に看板が出ていて、気になっていた
スカイランドHARADA多目的運動広場
という所にもちょっと寄ってみました。



d0071327_0181482.jpgどんな所かちょこっと見るだけの予定が、
意外と遊べそうな場所だったことが
わかってビックリ!
なにより、ここでも私の大好きな飛行機が
かなり間近で見れる~♪





d0071327_0204170.jpgd0071327_0205318.jpg








ここでもちょっぴり遊具で遊んじゃいました♪




d0071327_0225646.jpg

「ママ、コーキ(飛行機)がおりてくるよ」







d0071327_0263772.jpg



        次は芝生でボール遊び♪
        レンゲ草がい~っぱい!!


d0071327_030255.jpg

パパとじゃれあって楽しそう♪




d0071327_0322177.jpg




 パパにむりやりさせられたでんぐり返し。
 ・・・失敗。




d0071327_0344549.jpg

最後に撮れた飛行機とのツーショット(?!)
なかなか良いタイミングで撮れた♪






d0071327_0372991.jpg
ママがとったレンゲ草を持ってニッコリ♪
この後、また30分かけて帰ったのでした。

ふぅ~足が疲れた・・・。
やっぱり運動不足だわ(泣) 






今日はパパとた~くさん遊べて良かったね☆
また頑張って自転車で、色んな楽しい場所探そうね♪

そしてパパ。
今日はいつきを乗せて頑張ってくれてありがとう!お疲れさまでした☆
[PR]
by paris-poo | 2007-05-14 00:27 | 2歳

お手伝い?!

先日、姉のおうちで夕食をいただきました。

食事用エプロンを持っておらず、いつきのいとこの
あいちゃんのエプロンを借りることに・・・。


d0071327_230784.jpg

おッ!いつきくん。
なかなかエプロン姿、似合うじゃ~ん!
なんか『男の料理』でも作ってくれそう☆


これからは男の人も料理する時代よ♪
頑張って料理できるようになって、ママを助けてね。

息子よ、期待してますぞ!



ちなみにこのエプロンの持ち主のあいちゃんは、
まだ5歳だけど、いっぱいママのお手伝いをして、姉を助けてくれるそう。
そういうの聞いたら、やっぱり女の子はいいなぁ・・・なんて思っちゃいます。



女の子なのに、全然お手伝いをしなかった私のような子もいるけどね・・・。
[PR]
by paris-poo | 2007-04-24 23:11 | 子育て

大好きなモノ

いつきの大好きなモノ。

車、電車、バス、飛行機、はたらくクルマ・・・

食べ物では、ヨーグルト、グラタン、納豆、えび、汁物・・・


と、色々あるのですが、こんなモノも大好きなんです。

d0071327_113401.jpg
お皿に黒いモノがいっぱい・・・








そう。 『黒豆』 なんです。あのお正月に食べるヤツ。


今年のお正月もいっぱい食べてるな~とは思ってたんですが、
ここまで好きだっとは・・・。


この間ばあばが黒豆を炊いてくれたのですが、
それを食べたいつきはハマッてしまい、おかわりの連発!
娘の私がいうのもなんなんですが、
母の作った黒豆は本当においしい♪ 
だからハマるいつきの気持ちはよ~くわかる☆



孫が喜んで食べてくれて嬉しかったんでしょう、
ばあばが昨日また大量に炊いてくれて、ビンにいっぱい頂きました♪


初めに出してしまうと、他のおかずを食べなくなるので、
黒豆は最後の最後にいつきに出します。



              今日のお昼もいっぱい食べました。
d0071327_125749.jpg

               「 おいち~っ! 」

 


またばあばに作ってもらおうね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-04-10 01:12 | 子育て

スベリ台、成長編★

前回のブログで、臆病怪獣のいつきが少し成長した・・・とお伝えしましたが。


先日、近くの公園へ行った時のこと。
そこには、ミニミニジャングルジムのようなものがあるのですが、
今までは、そこの階段を最後まで上がることも、
スベリ台を滑ることもできませんでした。


でもその日は・・・

d0071327_0223585.jpg
最後まで一人で上がれた!!











「すご~い!よく頑張った!」と喜んだものの・・・

d0071327_026734.jpg
上に上がってからは、やはりヘッピリ腰。。。

これも試練!と助けないでいると・・・








d0071327_0284039.jpgびええぇぇ~ん

と私の体に抱きついて泣き出す始末・・・


そんなに泣く程の高さじゃ
ないんだけど・・・。



でもね、この後。。。

d0071327_0335957.jpg
「シュルル~ン!」










初めて一人で滑ることができました!!

たったこれだけのことだけど、とっても感動してしまった私。。。
でも今までなかなか出来なかったことができた瞬間って、とっても感動よね。


この後いつきはこれにハマッて、何度も何度も
滑って楽しんでいました★
次は別の公園にある、長~いスベリ台に挑戦だ!




成長・・・『食事編』 も一つありました♪

普段、飲み物をまだコップで飲ませていないのですが、
最近、勝手にこういうことを自分でするようになりました。

d0071327_0434056.jpg
スープを、
「ゴクゴク~」







d0071327_0453767.jpg
「ぷはぁ~  んまいっ♪」







「うまい♪」と言っているかどうかはわかりませんが・・・。
スープやお味噌汁などの汁物がとっても大好きなようで、
自分で飲みたがるようになりました。


お口の回りはすごいことになるし、
まだまだ、た~くさんお汁をこぼしてしまいますが・・・。
食べることに興味を持ってくれるだけで、ママは嬉しいよ。
この調子で、どんどん成長していってね☆
[PR]
by paris-poo | 2007-03-10 00:57 | 子育て

スベリ台

日付は変わってしまいましたが、我が家の怪獣、いつきくんは
3月5日で1歳10ヶ月になりました☆

月日が経つのは本当に早いものですね。
子供が生まれてからは特にそう感じます。

怪獣はあと2ヶ月で2歳になります。
魔の2歳児・・・どうなるのか恐ろしいけど、なんか楽しみでもあります☆
楽しみなんて言っているのも今のうちなのかな・・・?



さてさて、普段は手に負えない怪獣いつきくんですが、
意外にビビリだったりするのです。
公園へ行っても、楽しそうな遊具がいっぱいあるのに、
な~んもない所で、ただ走り回っていたりします。
スベリ台は私と一緒なら喜んで滑るのですが、
一人ではなかなか滑れず、高い所に怯えていたり。
以前、パパに一人で滑らされた時の恐怖がトラウマになってるみたい・・・。



でも、おうちの中では喜んでスベリ台を滑っているんですよね・・・。
おうちにスベリ台・・・もちろん、狭い我が家に立派なスベリ台なんて無いッ!




・・・これなんですよね。
d0071327_1382134.jpgはぁぁ、お恥ずかしい・・・。
前からイスをひっくり返して、
何をしているのかと思ったら、
この部分で滑って楽しんで
いたみたいです。。。




d0071327_1481199.jpg
「えいッ!」
シュル~ン。


d0071327_1485013.jpg






           「ボク一人で滑れたよ!」
           と、自信満々のようですが、
           滑るほどの長さないし・・・。




ね、こんなので滑った気になっている
おちゃめな臆病怪獣なんです、ウチの子・・・。



このイス、他にもこんな使い方をしています。

d0071327_293255.jpg
おやつとジュースで、ほっこり♪









こんな臆病怪獣でも、最近少~し成長しました♪
でも、今日はここまで。
次はスベリ台、成長編をお届けしま~す☆
[PR]
by paris-poo | 2007-03-06 01:11 | 子育て